2015年05月13日(水)の日常

目覚ましで起床。…あれ、昨日よりフラつきがヒドくないかコレ。そんな訳で早々に休暇を自主決定、なんかもう休まないとダメだコレ。昨日はヤバイと思って23時前に寝てるはずなのに、やっぱダメだったか。

布団に入ってダラダラして、出勤時間ちょっと前に会社に電話した後はグッスリと就寝。起きたら14時過ぎておりました、疲れてるねコレ。

起き上がって軽く昼飯を食って、やっぱりダルいので横になってTLログを流し見したり。ベッドで横になって弱ってる時に可愛い女の子が「大丈夫だよ」とか言いつつ眠りに入るまで手を握っててくれる、そんなサービスでも金取れそうだよなぁ(弱った頭での思考

とりあえず夕方までほとんど横になって過ごしたおかげで大分復活。なんというか、病気というよりは「弱ってた」というのが適切なんじゃないかなぁコレ。

夜は暇なので物件検索、と言っても中古マンションなんて数が出ないので賃貸の方を。割と無茶な条件出しても(ただし都市ガスと宅配ボックスは流石に少ない)結構候補が出てくるので確かに魅力的、例えば鉄筋で二階以上で角部屋で灯油暖房、とかでもちゃんと出る。家賃は当然掛け捨てな訳だが。

分譲に比べて魅力的なのは、分譲だと高値の華である屋内駐車場も夢ではない辺りだなー。要するにマンションの一階がガレージ式車庫になってるって奴ね。コレは空きスペースがトランクルームにもなるので結構便利、友人の賃貸がそんな感じだった。

ただ賃貸だと場所に関係なく、駐車場が最低1万円というのが相場なんだろうか、分譲のがむしろ安いのね。冬の除雪具合も気になるなコレ。

明日からは職場復帰できそうだけども、どうにも仕事に対するモチベーションが上がらないのがなんとも。

本日のネタ。VWの1.0L三気筒サーボが272psとか書いてあって二度見。本気? トルク27.5kgって事は超高回転型? にしても夢だった電制ターボもついに市販が見えてきたのかな、10年以内には出そうな感じ。

[VW 、高性能な1.0L・3気筒ターボ開発中…電動ターボで272ps | レスポンス](http://response.jp/article/2015/05/13/251107.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

4K対応Ultra BDがついに規格化。にしてもロゴマークがダサいw HDRも込みなのでさてどうなのか。

[4K対応の次世代BD「Ultra HD Blu-ray」が規格化。今夏ライセンス開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150513_701557.html?ref=rss “4K対応の次世代BD「Ultra HD Blu-ray」が規格化。今夏ライセンス開始 – AV Watch”)

高価すぎないハイレゾプレイヤーが色々出てきた。今のところはFiioくらいしか手を出しづらいかなあ、という印象。

[Astell&Kernのハイレゾプレーヤー「AK Jr」、69,800円で29日発売。音質もチェック – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150513_701517.html?ref=rss “Astell&Kernのハイレゾプレーヤー「AK Jr」、69,800円で29日発売。音質もチェック – AV Watch”)

[2.5mmバランス対応で6万円を切るハイレゾポータブルプレーヤー「Lotoo PAW5000」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150513_701607.html?ref=rss “2.5mmバランス対応で6万円を切るハイレゾポータブルプレーヤー「Lotoo PAW5000」 – AV Watch”)

AKAIの新型キーボードが面白い。ソフトウェア音源を可能な限りネイティブに使うコンセプトとそのアイディアは素晴らしいな。正直ちょっと欲しい。

[ソフト音源をハードウェア感覚で使える新コンセプト鍵盤、AKAI ADVANCE KEYBOARDS : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51938558.html)

アタリがジェフ・ミンターを訴えたという話が来て絶句。なんらかのアタリへのフィードバックは必要だとは思うけど、なんつうか今のアタリ法務部がバカすぎてなんとも言えない。最近の映画絡みのリバイバルで管財人が勘違いしてるよな…。

[ゲームレガシー : 迷走を深めるアタリ、今度はジェフ・ミンターに著作権侵害の警告~期待の新作「TxK」移植版は発売中止へ](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1820586.html “ゲームレガシー : 迷走を深めるアタリ、今度はジェフ・ミンターに著作権侵害の警告~期待の新作「TxK」移植版は発売中止へ”)

自撮り専用ドローンが面白い。というか、サンプルムービーがTPSにしか見えなくてw

[自分を追尾する自撮りドローン『Lily』が凄すぎる 防水で川から発進可能、$999 – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/335/335082/?utm_content=bufferd0531&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)