2015年05月06日(水)の日常

9時頃に起床。後で不動産屋に電話せねば…。

11時を過ぎた辺りで電話。え、12時に決まったって留守番電話入れたって? いや入ってませんが…。釈然としないけど、時間的にはまだ余裕があるので準備して物件の場所に移動して無事不動産会社の人と合流。駅から思ったより遠いな、でも周りの環境は結構良さ気ではある。

んで内見、いつも思うけど「居住者ありの内見」って苦手だ。いや得意な人も居ないと思うけど、たいていはちょっと見ただけで「あぁ、これが理由でこのマンションを手放すのか…」というのが見て分かるのよ。だからつらい。

物件は悪くない、けれどもやっぱり割高なのと駅から遠いのがなー。あとこの年代のマンションは実家もそうなんだけど微妙に安普請なんである。もうちょい古いマンションの方が金かかってるみたいな感じ?

そんな訳で無いかなーと思いつつ離脱。昼時だったので食事でもして帰ろうと思ったが、なんかおなかが緩くて調子悪いので一旦帰宅。

しばらく家でのんびりしてたらお腹も落ち着いてきたので、兄貴を誘って適当に外食。麺類が食べたいのだが、ラーメンは全員好みがバラバラで喧嘩するのでうどんという事に。安いしなうどん。素うどんとミニ天丼のセットで640円は確かに安いわ。ただ人手不足とかで二階の居酒屋クローズド&メニュー縮小は惜しい。

移動は兄貴の新型デミオ(ガソリン4WD)だったので、帰りに運転させて貰った。おぉコレは…パワーはないけど結構いいじゃん。ぶっちゃけて言うと以前ディーラーで試乗したCX-3の4WD Lパッケージより全然印象がいいw 流石にディーゼルの方が圧倒的にパワーはあるけど、バランス的にはガソリンのデミオのがよっぽどマシ。

CX-3も安いグレードで小さい方のタイヤだったらもっと心象が良かっただろう。ついでにいうと4WDじゃなくてFFだったらもっと良かっただろう。というか4WDあっての車種でFFばっかし褒められるのもどうかと思うのよ。最近のWebで見られるCX-3の試乗記事、ほとんどがFFを褒めてて、さらには6MTのがいいとか書いてあるしな。

ただデミオも「コンパクトカーとしては良く出来てる」の枠は決して超えてない、と思った。たとえば交差点を曲がった後にアクセルを踏み込んだ時のSAT(ハンドルが元に戻ろうとする力)がちょっと不自然で、ハンドルの戻しにちょっと違和感があったり、ブレーキを踏み込んだ時のペダルフィーリングがちょっとガサツだったりとか、とにかく操作系でもうちょし頑張って欲しい部分があった。CX-3はこの辺りもうちょっと良かった気がする、コストですかね。ちなみにS660はココが一番素晴らしかった、と言っておく。

帰りにコンビニでスイーツとか買い込んで帰宅。アンデイコの「濃厚チーズスフレ」が中々美味しい。

その後は見よう見ようと思って忘れていた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」をPSNレンタルで見てみる。安彦キャラ…というより一部はことぶきつかさキャラか。文句ない良い出来だけど、安彦の漫画でやる作風であって、アニメじゃやるべきじゃない演出もあるよなあ、とは少し思った。いや些細な不満だけども。あと若いハモンさんがいいです…すごくいいです。

夜は伊400ドキュメンタリー番組見たりといろいろ。

艦これは相変わらずE-6甲KマスでRoma掘り。ついにS勝利80回目でも落ちなくて心折れかけてますが、140回で出たという話もあって…。ドロップ率間違ってるだろうコレ。せめて5%くらいにしときなさいよ…。現状だと間違いなく3%切ってるんだよね。

本日のネタ。アニメーターの方によるパースの描き方解説がとてもおもしろい。こういった「知らなかった理論を理解する瞬間」って気持ちいいよね。

[『スペース☆ダンディー』のロマン・トマ氏による「パースの描き方」がとてもシンプルで分かりやすいと好評! – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/815144)