2015年05月04日(月)の日常

10時頃起床、実家にいると妙な時間に起こされるから眠くてたまらん…。しかもコレが「朝飯だからみんな揃って食べよう!」なら納得もするんだけど、実際に起きたら朝飯食べてないのはオレ一人という微妙なタイミングで…何故起こしたのか?

TLを見てたらあちこちでイベントをやっていて楽しそう。特に目を引くのはMI68関連か。ついに一般公開したX68000ツインタワーPC筐体とか(某X68kの偉かった人が文句言ってますけど、同じクオリティのを同じ値段で出せるんですかねあの人? 基板は散々やってるけど筐体とかやった事ないよね?)とか、今この時代にTAKERUを動かすとか(しかもタッチパネルw)、12インチ光ディスクという謎のメディアとか色々と流石である。

面白いところではSEGA MarkIII版勝手移植グラディウスとか、動画消されないといいなあ(汗) もの凄くリッチなリソースの移植でAC版準拠なんだけど、もう少し性能なりにデチューニングした奴も見たいすね(贅沢

なんか体調が悪くて、昼ごろから寝てしまう。そんな状況なのに「いつまでも寝てたら体に悪いだろ」というトンデモ理論で何回も起こされなくちゃならんのだ…もうやだ。ちなみにこの変なタイミングで起こす人は同一人物であります。エラい迷惑。

晩飯前に起きて晩飯と風呂を済ませたらなんとか少し落ち着いた。いただきものの「きのとやのチーズタルト」が美味しい。実家に居るとご飯には困らないのよな、確かに。

そしてプロ野球で「さよならインフィールドフライ」が発生したと聞いて、実際に動画を見て噴く。いやコレはプロの試合でやっちゃマズいだろう…w

午前中からダラダラと艦これでE-6甲のKマス省燃費Roma掘りやってるけど終わらん…。こういう時間が一番嫌だなー、編成は決まって安定もしている。あとはドロップ運だけなんだが…これこそいつ終わるか分からないという始末。Kマスでドロップした報告は結構あるんだけどなー。

省燃費編成なんで、やろうと思えば200周とかやっても資源は枯渇しないけど、その前に心折れるか。高波掘りもやらなきゃいけないのに。ちなみにE-6甲ゲージ削り・破壊は合計9回出撃で終わってるからそっちは運が良かったのかも知れん、ラスダンで苦労してる人が多いみたいだし。

ベース用のまともなモニターヘッドフォンとか欲しいな…、とか思いつつも何を買えばいいのかがよく分からん。

本日のネタ。ハイブリッド飛行機ってそいやなかったのか、航空機は機構を複雑にしづらいからねー。グライダー効果も使うなら結構効率良さ気。

[世界初の「ハイブリッド飛行機」を可能にする飛行機用モーターの開発が進行中、2015年には新たな実機テストも実施予定 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150504-siemens-aircraft-motor/)

「新入社員を辞めさせない上司の奮闘っぷり」が完全に「新入写真を辞めさせるトドメ」になってるのが泣ける。単に給料上げるか休み増やせばいいんだろうけど、会社にとってはそういう効率化は認めないんだな、きっと(汗

[「新入社員やめないで!」上司たちの奮闘っぷりが泣ける – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2143062357888884301 “「新入社員やめないで!」上司たちの奮闘っぷりが泣ける – NAVER まとめ”)

音楽おじさんめんどくさい。ロキノンおじさんまとめてめんどくさいw

[音楽おじさんのうち、一番面倒くさいのは何おじさんか? – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/816204)