2015年05月18日(月)の日常

目覚ましで起床。日中は暖かいらしいけど、朝晩は冷えるっぽいので念のため薄手のコートを羽織る、正解だったっぽい。

出社したら「書類提出しろ」だの「工数出せ」だのいきなりメールが山積み、普段は全然来ないくせに。あと今追加作業入れられても困るんですが。

作業は先週の続きでひたすらコーディングとデバッグ。少しづつ動かして直して、の繰り返し。全盛期に比べるとやっぱり製作の最高速度落ちたなあと思う、その代わり平均速度はそれほど落ちてないんだけども。

そんなこんなで気づいたら既に17時過ぎてて呆然、ちょ時間の流れがすごい早い! 残業しようかとも思ったが、今週は土曜も出勤だし進捗上に問題があるわけでもないので避けておく。まずは今週で出来る分をきっちり進める事が最優先。

つう訳で定時でサクッと退社。仕事が忙しいと本当に一日ってあっという間なんだな…凄い久々な感じ。

帰宅した後はその反動でダラダラと。ようやくKindle for PCが使い物になることがわかったので、自室でのKindle読み環境をiPad miniからPCに変更してみる。…なんかPCで読むと「金払って読んでる」気分があんまりしないのはナニだなコレ。解像度とかもWeb漫画に比べて特に高いわけでもないし。

それでもいいことは「ワイドモニタなら見開き表示しても問題ない」という事。流石にiPad miniでは縦持ちじゃないとつらい。んで見開きを多用している「四月は君の嘘」最終巻を読み直し。また少し泣いてしまう。やっぱり原作のが台詞いいよね。

艦これがイベント終了で梅雨季節ボイス入ったという事でちょっと聴いてみる。…雪風が「洗濯物がどうのこうの」言ってて「え、お前に生活能力あったのか?」とかちょっと思った。二次創作に毒されすぎです。わたのれさんを始めとして大抵「バカの子」扱いだしなあ。それでもイベントの夜戦では頼りにしてるよ。

そいや不動産屋から諦めかけていた返事が、あぁ返事があるだけ有難い。物件紹介の件は…あんまし期待せんでおこう。んでも期待しちゃうよね、どうしても。

なんかTwitterのPost数が20万目前らしいが(普段見ないので全然分からん)逆にそう言われるとPostしたくなくなる天邪鬼。上手く調整して「就寝」辺りで合わせて、しばらくアクセスしないとか?

本日のネタ。「ゲームに負けてかんしゃくを起こす子への対策」が興味深い。色々と応用効くネタね。コメント欄で「大富豪(大貧民)」のカード交換ルールについて言及されてるけど、身内では「交換する間柄では手持ちのカードを見せ合って交換するカードを選択(富豪側が優先)」とかやってました。交渉術も重要。

[ゲームに負けてかんしゃくを起こす子への対策 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/822883)

例のレトロゲーム互換機の外観が面白い。カートリッジとの物理UI層と本体を分けちゃうのね。設計としては面白い。商品としては完全にグレーなんだけども、値段次第では欲しいなコレ。

[至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!|サイバーガジェット](http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/ “至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!|サイバーガジェット”)

先日動画見てビックリしたフルカラー水圧転写印刷。Kinectを使って面白いことを考えるもんだ…。やっぱり深度カメラは可能性あるよ。

[3Dプリントモデルにフルカラー水圧転写印刷、曲面にも歪まずテクスチャ適用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/18/3d/?ncid=rss_truncated “3Dプリントモデルにフルカラー水圧転写印刷、曲面にも歪まずテクスチャ適用 – Engadget Japanese”)

Rolandの新製品他のお話。デジタルとアナログのハイブリッドは面白いけど実際どうなんだろう…。Rolandはここん所出す製品が妙な所で滑ってる印象が強くて。音はいいけどパターン・ソング数がやたら少ないTR-8とかさ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第635回:アナログ/デジタル融合シンセや新AIRAなどRoland新製品 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150518_702360.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第635回:アナログ/デジタル融合シンセや新AIRAなどRoland新製品 – AV Watch”)

トランセンドのGPS付き・フルHD30fpsなドラレコがちょっとお高いけどその分良さそう、ドラレコは正確な日時記録の意味でGPS付きをオススメしておく。本体だけだと記録動画の見直しが辛いのでWi-Fi対応も嬉しい。ただドラレコは自分側の運転操作まで撮らないとダメじゃないかなーという気はする。Gデータロガーだけでもあれば大分変わるのではないかな。

[ASCII.jp:トランセンド、GPS/Wi-Fi搭載フルHD録画のドライブレコーダー](http://ascii.jp/elem/000/001/008/1008803/?mail “ASCII.jp:トランセンド、GPS/Wi-Fi搭載フルHD録画のドライブレコーダー”)

二次元画像の高品質拡大フィルタが面白い。これ学習機能でJPEGの圧縮モスキートノイズの除去までやるんだ、サーバベースアプリだからこそ出来る技である。今やってる仕事への応用は難しいかな?

[二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? – デー](http://ultraist.hatenablog.com/entry/2015/05/17/183436)

なんとなく見つけた「一人暮らしの自炊にあったら便利そうに見えるけど、多分使わなくなりそう」的なモノ。でもミニボトルブレンダーはちょっと欲しいな、ミキサーとかデカくて扱いが面倒なのよ。一人用炊飯器は炊飯以外の料理に使うにはいいかも、お手軽電気スロークッカーみたいな。

[“スムージーを挫折した人”に贈る! 3000円台で買える「ミニボトルブレンダー」はなぜ素晴らしいのか (1/5) – ITmedia ヘルスケア](http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1505/17/news006.html)

[3000円以下で買えます:これ一つでスープとご飯と目玉焼き 忙しい朝には「1人用“激安”炊飯器」がベストだった! (1/4) – ITmedia ヘルスケア](http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1504/25/news004.html)

レッドブル・エアレースに行ってきたレポート。ちょっとお高い席だと椅子も付いててそこそこ快適だよという話。でもやっぱりドリンクとかはもうちょい安くして欲しい。

[Red Bull Air Race Chiba 2015 へ行ってきました – けいあんの御触書](http://keian.hatenablog.com/entry/2015/05/18/215025)