2015年05月11日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は夕方に軽く寝てしまった影響か寝足りない…我慢しないと。

なんかガソリンが値上げしてるなあ、とか思いつつ出社。昨日の帰りにタンクがほぼ空だから入れとけば良かった。

さて今日から作業指示が来て忙しくなるぜ! と思ったらまだメールで作業指示が来てない、一体何やってるんだか。

仕方がないので、こっそりと進められるだけの作業の下地をやっておいたが…結局丸一日経過してもメールが一通も来なかった。仕事してるのかあいつら?(汗

暇なので土曜に見に行って取りやめた物件の反芻をしている。時間をおいて考えると、元の間取りとリフォームによる良いところと悪いところが両方見えてきてそれなりに勉強にはなるな。理想としては安めのちょいボロ物件を買って軽く自分好みにリフォーム、なのだが実際そういう物件はもうリフォーム込みで売っちゃうしねえ。出てこない。

そんな訳で忙しくなるかと思ったがそんな事は無かった。こんな時はさっさと帰宅するに限る。

帰りに本屋でベストカーを立ち読みしていたら、先日国内で発表会があったウルフ・カウンタック三号車の記事が載っていた。誌面ではまさかのベストカーが最速。しかもライターは右ハンドルのカウンタックLP400オーナーでもある西川淳氏だから信頼も出来る。意外な。

記事は短いながらもシャシー・エンジンNoもちゃんと掲載。つう訳でウルフ一号車(いわゆる「蘇る金狼」車)は「ウルフ氏向けプロモート用のプロトタイプで4Lエンジン搭載」で確定の模様。月末に出るRosso辺りでもうちょっと大きく扱うと思うんで買わなかったけども、今思えば買っておけば良かったかなアレ。明日残ってたら回収しよう。

さてちょっと時間も余ったので不動産周りで色々と作業。昨年買うのを断念したけど、今異様に値上がりして再掲載されてる物件について、いい加減腹を切って電話。…そうしたら昨年に内見した時と同じ担当者が出た。向こうも覚えてたっぽい。

んで結局は予想通り「業販で売って大幅にリフォームしたけど売れない」というオチでござんした。元価格の1.7倍じゃそりゃ売れんだろ…そもそも元から割と綺麗だったのにねえ。フローリングにしちゃったらしいけども。そんな訳で「流石にこの値段じゃ買えません」と電話を切ったのであった。あと物件説明に「大幅リフォーム実施」って書いておきましょう。

不動産サイトから問い合わせをちょくちょくやってるんだけど、メーラーで整理すると返事が返ってきてないのが何個かある。多分「既に売れたから返事はしない」という理由なんだろうけど、売れたら不動産サイトからも消えるのでどういう物件だったのか記憶を元にするしかなくて結構キツイ。そもそも売れたからって返事寄越しなさいよ。よく見たらサイトによっては「メール対応可能」とか書いてある所もある。なんという業界。

で、こないだ内見した所とか、物件が欲しいですー、って言ったのに全然返事が来ない所に「探してます!よろしくです!」的なメールを送りまくる。というのも、なるべく早急、遅くても半年以内くらいにオレがこの部屋を出たほうが良いような事態になってきましてな…。いや別に家族仲が嫌悪とかそういうのではないけども、やっぱり4LDKに五人が快適に住むのは無理的な意味で、特に病人が居るとね。

晩飯を食いながらTVを見てたら香山リカが普通に出演してて驚いた。いや凄いな…、オレが本人だったら恥ずかしくて出れないし、マネージャーだったら当分出さないぞ。一体どういう世界なんだあそこは。

さらに海外通販で欲しい物を発見。思い切って買ってみたら…久々の海外通販で思いっきり円安を実感する(汗) でも多分いちばん海外通販やってた頃ってドル120円だったから(リーマン前)、多分ドル80円とかの円高の頃で感覚が麻痺してるんだな、いい思いをしてた頃の記憶って鮮明なのねw

とりあえず注文は出来たらしいので、後は無事届くのを祈るだけ、か。以前にも何回か注文してる店だから問題はないと思うんだが、やっぱりPayPal使わせて欲しい。

本日のネタ。HDDメーカーによる壊さない運用話。「2.5インチは24時間通電を前提としていない」辺りが注目、ノートとかサーバにするのはやっぱダメか。

[HDDメーカーが語る「HDDを壊さない使い方」、HGSTが店頭イベント実施 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150511_701123.html?ref=twrank&utm_contents=social-top-text&utm_campaign=twrank&utm_source=www.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text)

ライブ難聴の怖い話。結構この手の話はよく聞くので注意しましょう、これからフェスの季節だろうし。

[ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい~ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました~ – 二度漬け禁止](http://sauce3.hatenablog.com/entry/2015/05/11/082730 “ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい~ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました~ – 二度漬け禁止”)

センチ単位の超精密GPS&顔認識白杖が面白い。コレは障害者のサポート用にはとてもいいんじゃないのかな。コレにかぎらず、ここ最近のテクノロジーって障害者向けのがかなり多い気がする。

[センチ単位の精密GPSをモバイルで実現する『GRID』、サムスンが製品化へ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/10/gps-grid/?ncid=rss_truncated “センチ単位の精密GPSをモバイルで実現する『GRID』、サムスンが製品化へ – Engadget Japanese”)

[視覚障害者向けの顔認識白杖 XploR 開発中、知人を見つけて通知&ナビ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/10/xplor/?ncid=rss_truncated “視覚障害者向けの顔認識白杖 XploR 開発中、知人を見つけて通知&ナビ – Engadget Japanese”)

「世の中には何でも嫌う人が居る」お話、読んで思い当たるフシが色々と…。「犬に噛まれたとでも思って忘れろ」ともいうけど、普通は忘れられんわな、だからつらい。

[世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2015/05/150504dislike.html)

アメリカから見た太平洋戦争の心象のお話。あくまでコレも一面だけど、あちらもたくさん人死が出てるわけでしてね…。もっともルメイは東京大空襲とか「負けたら戦争犯罪人として裁かれるだろう」と言ってたはずだから、結局は戦場まんがシリーズの「どっちもきちがいだ…」という話に行き着く、この台詞は今でてる版では修正されてるのね。

[ふたつの太平洋戦争 | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日](https://gamayauber1001.wordpress.com/2014/06/05/pacificwar/ “ふたつの太平洋戦争 | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日”)

パスワードで人生を変えるお話、いやパスワードあんまし関係ないけど、こういう思考を出来る奴が有利、というのはよく分かる。前向きに。

[パスワードを変えたら、人生が変わった話 | Mauricio Estrella](http://www.huffingtonpost.jp/mauricio-estrella/how-a-password-changed-my-life_b_6143016.html?utm_hp_ref=tw “パスワードを変えたら、人生が変わった話 | Mauricio Estrella”)

ZOOMからUSB3.0のマルチチャンネルオーディオI/Fが出た。入出力数の割には安いのでメモ。

[ズーム、低遅延2.2msのUSB 3.0オーディオ上位機「UAC-8」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150511_701276.html?ref=rss “ズーム、低遅延2.2msのUSB 3.0オーディオ上位機「UAC-8」 – AV Watch”)

フォロワーさんの元気なゲーセンイベント、まさかの「全コピー基板で開催」という辺りが痺れる。オフィシャルな事じゃ絶対できないし、そもそもあんまし公にやるのもどうかと思うけど、確実に当時のゲーセンの文化の一部ではあるのだよね。

[リアルゲームセンター768で使う筐体の準備 – テーブル筐体な日々](http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-535.html “リアルゲームセンター768で使う筐体の準備 – テーブル筐体な日々”)

1/350島風を新規製作してる、ってのは知ってたけど、フィギュア付きって…しかも砲塔が連装砲ちゃん差し替え出来るって…。でもコレみたらやっぱりアニメはアルペジオ同様メンタルモデル形式の方が良かった違う? という気はしてきた。

[ぶっちゃけ連載【島風どうでしょう】第3回|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!](http://ameblo.jp/figma/entry-12025328355.html “ぶっちゃけ連載【島風どうでしょう】第3回|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!”)

TL見てたら見つけた、まさか今の時代にシャープX1用の新作ソフトを頒布してるサイトがw しかも実機用にテープ販売まで!w

[イナブキ X1 ラボ / T.Inabuki’s X1 Lab](http://x1c.imawamukashi.com/)