2015年05月26日(火)の日常

諸事情でちょっと早めに目覚ましで起床。結果的にあんまし意味無かったけども。

日陰は寒いし、太陽当たると暑いし。そんな中を出社。もうちょい朝と夜が暖かくならないと上着外せないなぁ。

出社後に「音楽を聴く場合にハードに金をかけるかソフトに金をかけるか」ってな話が。正直な所、ソフトに金をかけても一回しか聴いてない音源ってのが一杯あってね…。繰り返し聴いてるのはそりゃもう三桁余裕だったりするんだけども、この「三桁回数聴いても飽きない音源」をいくつ見つけられるか、それをいい気分で聴けるかってのが重要じゃね?

これで月額500円くらいで古今東西の音源聴きまくりサービスがあれば…ってそれは海外だと普通にあるのか。「あれ聴きたいけど探すの大変」というのは良くあるので、日本でもこういうサービス欲しいなぁ。「あの曲欲しいけど収録したCDが絶版の上にプレミア!」とかだと辛いし。

午前中にネット会議があったのだが、時間の無駄っぷりがすごい。もはや一時間聞いてるだけだし、ラジオ扱いである。非生産的な事は嫌いだ。

TLでは「スターウォーズ・バトルポッド」のまさかの個人向け販売が話題に。450万ってのはオペレーター価格380万だと思ったからまぁ普通なのか? キミも450万でサソリベイダーに会おう! まぁ実際には金額より設置場所のほうがハードル高そう。

[「スター・ウォーズ:バトル ポッド」の筐体が456万円で個人向けに販売決定。1200万円の「プレミアム・エディション」も – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/277/G027752/20150526018/ “「スター・ウォーズ:バトル ポッド」の筐体が456万円で個人向けに販売決定。1200万円の「プレミアム・エディション」も – 4Gamer.net”)

仕事はようやく通常運転、今までにやってきたネタを振り返って色々と取りまとめ。近々プレゼンしなきゃならないので。にしてもなんか疲れてるのか眼鏡というか老眼鏡が合わん…ない方が楽かも。

定時までなんとか耐えて退社。なんかグッタリ。

ちょっと気になって、不動産屋に先日内見した物件について、売主との値引き交渉結果を聞いてみた。コレが不動産屋が思う以上に全然渋くてダメっぽい、高く売りたい気持ちは分かるが安く買いたい気持ちも分かれよ!(ひどい) いや正直あの値段だと売れるのか? という気にはなるな。様子見。

個人的にはまだ賃貸か中古分譲かで揺れてる。やっぱり「住宅ローンを抱え込む恐怖」というのはあるんだよ。ただ賃貸は過去に賃貸マンション住まいだった頃にロクな思い出が無いのと、あと先日付き合いで内見した賃貸がやっすい作りだったからな。全部が全部あんなのばかりでは無いと思うが。

あと1LDK位の賃貸物件の間取りを見ると、コレ隣との壁って必ずしもコンクリじゃないっぽい気が(汗、柱の有無で分かる気がするので注意してみよう。そうなると2LDKの方がまだマシ?

本音で言うと「いい加減物件を探すのに疲れたから、安価で文句のない中古マンションだったら買ってやるから出せ」と言いたい気分であるw そんなうまい話はないけどな。

ちょっと暇が出来たので、Amazonで買って積んでた「日本懐かし10円ゲーム大全」ようやく読破。すげぇ愛を感じるいい本だなぁ…。欲を言えばもう少し大きめのエレメカも含めて欲しい気はする。エレメカ大全出ないかな。

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)
日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック) 岸 昭仁

辰巳出版 2015-05-22
売り上げランキング : 2382

Amazonで詳しく見る by G-Tools

風呂あがりに今日も低周波治療器。これ自分に凄く向いてる気がする。背筋の奥のよく分からんコリが取れる。背筋の筋肉って調べたら三重くらいの構造だけど、こいつなら極端な話パッドを表と裏に貼るという技も使える。ただ一日に何回も使うと確実に体調を崩すので注意。

「惑星のさみだれ」作者自らアニメ化の話がポシャった経緯を聞いた、スポンサー付かなかったか…。という事は企画書はあるんだよな。見たいw でもどのくらいやる予定だったんだろう。連載終盤に入った辺りの企画だそうだが、今なら2クールあれば原作をきっちり終わらせられるけども…。

本日のネタ。玩具でマジモンのリニア駆動…。欲しい人は多数居るけど値段で挫ける模様w 出しただけエラいと思います。

[世界初、量産模型でリニアの磁気浮上走行を実現 最高速度も500km/h相当 タカラトミー | 乗りものニュース](http://trafficnews.jp/post/40419/ “世界初、量産模型でリニアの磁気浮上走行を実現 最高速度も500km/h相当 タカラトミー | 乗りものニュース”)

キヤノンから新型ドキュメントスキャナ…ってまたA4かよ! A3廉価版出してよ! と言いつつiX500とどっちがいいだろうか、うちのScanSnap S1500も大分くたびれてきたので人柱レポート待ち。

[キヤノン、カラーで1分間に60ページスキャンできるドキュメントスキャナー、IC付きパスポートも読み取り可能 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150525_703566.html “キヤノン、カラーで1分間に60ページスキャンできるドキュメントスキャナー、IC付きパスポートも読み取り可能 -INTERNET Watch”)

NASのメーカー間比較レポート。後で読んでおく。

[【清水理史の「イニシャルB」】 買う前にチェックしておきたいNASのキホン 人気3メーカーの特性の違いをチェックしよう – INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150525_703232.html “【清水理史の「イニシャルB」】 買う前にチェックしておきたいNASのキホン 人気3メーカーの特性の違いをチェックしよう – INTERNET Watch”)

マツダの人が指導するドラポジの合わせ方。最初に背もたれ角度から決めるのが面白い。普段の合わせ方とは違うので今度試してみよう。現状日本車で一番ドラポジがまともなのは間違いなくマツダだと思うし。

[【サスティナブル“Zoom-Zoom”フォーラム】マツダが考える“正しいドラポジ”をレクチャー | レスポンス](http://response.jp/article/2015/05/24/251851.html)

いや…ソロが出来る楽器ならともかく、ユーフォ一人で買って練習しても…(汗) 仲間が出来るといいですな。

[「響け!ユーフォニアム」の影響で楽器を購入した方々 #anime_eupho – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/826500 “「響け!ユーフォニアム」の影響で楽器を購入した方々 #anime_eupho – Togetterまとめ”)

Ankerのセール予告が来た。今度こそモバイルバッテリー購入する。30日ってAM0:00開始なのかな?

[アンカー・ジャパン、Amazonマケプレアワード受賞を記念した1日限定最大33%オフセールを5月30日に開催 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/26/news134.html “アンカー・ジャパン、Amazonマケプレアワード受賞を記念した1日限定最大33%オフセールを5月30日に開催 – ITmedia Mobile”)