2015年05月07日(木)の日常

目覚ましで起床、ついにGWも終わったか…。

なんか昼間は暑いっぽいが、朝晩は冷えるらしいので薄手のコートで外出、正解っぽい。にしてもこんだけ日中の気温が上下すると体調に良くない。

出社したはいいけど、仕事する気力が。まずはリハビリだ! とその前に、久々に会社の椅子に座ったら左肩と首の痛みがヒドくてね…、これ会社の椅子じゃ無いと発生しないのか、気付かなかった。そんな訳でしばらくさぼってたストレッチを一時間おきくらいにやるはめに。なんとか「痛くて仕事にならない」状況から脱出。

物件も探してるんだけど、最近はもう探すのに疲れてきたので、いいから判子押したくなるような物件持ってこいと言いたい(汗) 「予算増やせ?」 いやごもっともなんですけども…。

ふと調べたら札幌ナムコにも「スターウォーズ バトルポッド」が入荷してるみたい。前のおんぼろ絆筐体コンバートのマッハストーム(撤去済み)と違って、ちゃんと専用筐体である。今日はダメだけど明日か来週にでも行こう。

GW前にクリーニングに出してたワイシャツをようやく回収して帰宅。なんか凄い疲れた…。でも家事とかやらないとアレですし。

そして自動車税の請求も来た。一応2Lターボ車としては世界的に見れば多分安い方なのだが、任意保険も込みで考えたら維持費は多分ぶっちぎりで安い。「フェラーリやポルシェの維持が一番楽なのは日本」とはよく言われるけど、実際そういう傾向にある。本当は1.2L辺りを大幅減税すべきだと思うけどね。

どうにも鬱っぽいので、久々に好きな音楽を大きめのボリュームで聴く。なんか凝り固まった感情が氷解する感じがするなあ。こういうストレス解消の手段がもっと増えればいいのだけれども。逆に言えば引っ越しするマンションは、ある程度の音量で音楽を聴けないとやっぱつらい。ので角部屋狙い。余計に倍率が上がってつらい。

ダラダラしつつ艦これも回すが、E-6甲のK周回、90回にしてRomaどころかまるゆすら出ないのでブチ切れてボス狙いに変更。これで30回位回して考えよう。少なくともS勝利ほぼ確定でスリルがない&レア艦がちっともドロップしないKマスよりは、途中撤退&S取れるかギリギリで戦艦とかが普通にドロップするボスマスの方がよっぽど楽しいですわ。最初からこっちにしとけば良かったか?

「GWが終わって次の祝日は74日後」という事実にダメージを受けている人も居るようだが、祝日休みじゃない某社系カレンダー業務の人はむしろ歓迎だったり。いや歓迎しちゃいけないんだよな、本来は。

どうも精神的にささくれ立ってるので早めに就寝。

本日のネタ。いよいよ「Oculus Rift」の一般販売が始まる。って接続とかどうするの? 推奨スペックは? とか謎がいろいろ。そういったハードルの低さではSCEの「Morpheus」の方がずっと楽そうなんだけど…、「Oculus Rift」ならインディーズ開発が山ほど出るってのは魅力よね、現時点ですでに対応エロゲまであるんだし。

[VRヘッドセット Oculus Riftの一般発売は2016年Q1、製品版公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/06/vr-oculus-rift-2016-q1/?ncid=rss_truncated “VRヘッドセット Oculus Riftの一般発売は2016年Q1、製品版公開 – Engadget Japanese”)

MVNOの敷居の高さにシニア記者が色々と…面白い記事。MVNOは「苦労してでも安い手段を選ぶ」ものなんだけど、そう見えないのは確かに問題かも知れん。イオンのSIMセット販売とかはうまくやってるとは思う。

[シニア記者、スマホ勉強会で逆上す:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150430/280639/?P=1)

真空中で色々やると推進剤無しで移動できるとか、マジなのか。理論がよくわかってないのがアレだが、長期間航法の一つに成り得るかどうか。

[NASA、真空中でEM Driveの実験に成功 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス](http://science.slashdot.jp/story/15/05/05/0751209/ “NASA、真空中でEM Driveの実験に成功 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス”)

NHK BSで5月13日(水)にセナ事故死のドキュメンタリーが放送との事。メモ。

[NHK BS 「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/ayrton_senna/f1_27085.html “NHK BS 「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」 【 F1-Gate.com 】”)

トヨタのロールする三輪車ことi-ROADのモニター募集。北海道は対象外だろうし、充電設備もないから応募出来ないけど憧れるなあ。軽車両扱いだから普通免許で運転出来るっぽい。乗ってみたいけど慣れないとすり抜けで絶対他のクルマにぶっけるなコレ。

[トヨタ i-ROAD、実用化に向け試乗モニター100名を募集 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/05/07/250596.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “トヨタ i-ROAD、実用化に向け試乗モニター100名を募集 | レスポンス”)

北海道ファミリーマート関連のゴタゴタで、自宅最寄りのファミマがセイコマに転換するの確定。はこBoonが送れなくなる、結構キツイなあ。

[「ファミマ」から「セコマ」へ転換 札幌・江別・函館の27店舗が順次オープン | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト](http://hre-net.com/keizai/ryutu/14768/ “「ファミマ」から「セコマ」へ転換 札幌・江別・函館の27店舗が順次オープン | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト”)

「クリエイターとそのギャラの話」が色々とキッツい。漫画家とか原稿料安いし、単行本も数出ないから数が知れてるし。人気があるはずなのに見なくなった成年コミック作家とか結構居るんだけども、「食っていけないから」辞めた人も多いのだろうなあ…。

[ある高齢のイラストレーターとその家族の話 : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65767889.html “ある高齢のイラストレーターとその家族の話 : 市況かぶ全力2階建”)

艦これネタ。今の壁紙はコレにしてみた。役割が中々に絶妙。

[「タロット」/「某氏屋」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=50246334&mode=medium “「タロット」/「某氏屋」のイラスト [pixiv]”)