2015年05月01日(金)の日常

8時頃起床。体調も精神状態も悪くはない…と思う。今日も天気はいいみたい。

朝飯の後に音楽を流す、最近はYMOワールドツアー祭りなのだが、本当に「FAKER HOLIC」のリマスター再発売ねえかなあ。ちなみにうちの「FAKER HOLIC」は片方だけ紛失してます(汗

体がガタビシなので今日もマッサージ椅子に。座りながらテレビ見てたら30代位のサラリマンが「最近の新人は昼休みに食事に誘っても『お母さんのお弁当がありますので結構です』と断ってきやがる!」と馬鹿にしていた。いやいい話やんか、給料差もあるんだけど、多分その食事に誘った先輩は奢る気ないんじゃないのかな…(汗

まぁ度を過ぎた話も多いらしいけど、少なくとも「お弁当がありますので結構です(ビシィ」とかちゃんと言葉で断れるだけちゃんとしてると思うよ、本当に。

さて今日もドライブに行きますか。昨日は山と湖だったので、今日は山と海を目指して、いつもの浜益温泉に。このコースは「比較的空いてる」「まず取り締まりとか見たことない」「全面追い越し禁止ではない」「変な減速帯とかもない」とか色々と好条件でしてね。お気に入りであります。

昨日よりちょっと寒いなーと思いつつ、コンビニでドリンクを確保してから軽く流して無事浜益温泉に到着。ココらへんですら桜が咲いてるんだな(汗)

このGW中だというのに客が5人しかいなくて、しかもオレがぶっちぎり最年少である辺り素晴らしい温泉。いや一応今日は平日で仕事してる人も多いとは思うのだが、それにしても相変わらず空いてる。無くなりませんように。

そして風呂も空いてる、実際空いてる。露天風呂に至っては貸し切り状態で、塀の向こうに桜が見える状態。コレすなわち全裸花見である、風流だ…(ブラブラさせつつ

風呂あがりに町村牛乳アイス(300円)を購入して座敷でダラダラしつつ食べる、美味しい。そして食べおわった後に座敷で大の字に、靴下も脱いでます、堕落だなあ…いいなあ…。ここもうちょい近かったら頻繁に通うんだけどね。

ひとしきりリセットした後は帰路へ、いつものことだけど帰りはゆっくり目で。途中でらーめん信玄に立ち寄り、悩んだ挙句に謙信セット(ハーフラーメン+ミニちゃーしゅー丼)を頼む、ラーメンはメニューの一番上にある越後(辛味噌)で。ハーフラーメンっつーからお子様ラーメンみたいなのかと思ったら思ったより大きかった、300円ラーメンとかで出てくるサイズみたいな? ラーメンも旨いけど、どちらかというとミニちゃーしゅー丼が抜群に旨い! ここのラーメンは種類が多いので全種類試してみたい。

ココらへんでスバルのディーラーの約束の時間まであと40分位。流石に一旦帰宅してる時間もないのでまっすぐ移動。噂通り展示車が妙に寂しいね、つう訳で「車検三ヶ月前点検」というのをやる、これは交換部品の見積も兼ねてるので。ついでにリアバンパー一式の交換見積もりも予定通りお願いする。

待ち時間に暇なので、最近あちこちで評判の良い車種の試乗を。レガシィB4はあったけど、インプレッサXVは試乗車が無いとのこと、残念。という訳でレガシィB4だけ試乗してみた。正直デカイ。んでも流石に室内は広い。インパネの品質とかも大分良くなってる、あと大事なことだが、ドラポジがかなり決めやすくなってる。いいことです。ハンドルと運転席シートの中心線もあんましずれてないし。

そして走ると、2.5L NAという事で期待してなかったけど結構元気よく走る。いや正確に言うとフラット4のちょっとガサツなフィールはこの車格にどうなの?って感じはするけど、CVTとのマッチングもよろしい。操作系統はどれもいい感じ。あと乗り心地がスバルにしては凄くいいw ここまで心象はかなりいい。

ちょっと中速コーナーでややインのラインをデッド気味に、つまり多少アンダーが出るのを予想してステアを切ったらステアになんか妙な感覚と同時にアンダーも出ずにスパっとライントレースするのでちょっと驚いた。後でカタログを見たらやっぱりイン側にブレーキをかけてトルクベクタリングをやってるらしい。ちなみにこれ、60km/hくらいの話だかんね、誤解しないように。この辺りの制御はS660が凄かったな…動いてるのかどうかサッパリ分からんし。レガシィも慣れれば問題なさそう。

つう訳で新型レガシィB4、いまスバルで買える車で1番マトモ感がある、なんか車格の割に安いし(ほぼフル装備のアイサイト標準装備付きで300万しない)、これ、やっぱりワゴンボディ追加するべきでは? アウトバックじゃなくてワゴンが欲しい人は居ると思うんだけどな。あとはフラット6搭載車も増やそう。

インプレッサもMCしたばっかしのG4が良いらしいけども。改めてショールームに置いてあるインプレッサ・レヴォーグ系(つまりはシャーシ・内装共通)のを座ってみたらどうもドラポジが合わせづらい。しかもハンドルの中心線とシートの中心線がズレてる。そのズレが歴代で一番デカイんだよコレ。最近出たエクシーガ・クロスオーバー7は先代インプベースだからまだマシか。

マツダ車はディーゼルエンジン音がとにかく耳障りで、個人的な聴覚上ですごく気になるみたい。今思えばガソリンエンジン車も試乗すべきだったか、でも試乗車がディーゼルばっかしなんだよな。

待ってたら車検前点検も終了。車検見積もりでは交換部品がほとんど無し(エアコンフィルターと期限切れの発煙筒のみ)なので思ったより安い。リアバンパー交換はやはりそれなりにお値段がするけど、合わせても元々の車検予算には収まるのでリアバンパー交換をお願いする事に。車検は夏なのでバンパー交換はその前にやっちゃうよ。

このリアバンパー、雪で押されて歪んで、後ろのクルマにぶつけて歪んで、さらにすれ違いのクルマに角擦られて色付けられてと悲惨な状況だったし。フロントバンパーもこないだの冬で下部を割っちゃってるんだけども、言わなきゃまず気づかないのでまぁいいか。

ここでようやく帰宅。洗濯機を回してとりあえず晩飯まで寝ちゃう。疲れた…。

晩飯の後はdアニメストアを見ようと思ったらChromeCastが不調。動くようになっても無線LANがブツブツ切れる。正直ストレス。もうスティックWinPCを買って有線接続すべきなのかコレは(汗

dアニメストアの不調調査のついでに艦これを立ち上げっぱなしだったんだけど、一回接続してからルータの切断をしても(つまりグローバルIP変わっても)、母港にいる間ならちゃんと処理継続出来るのね、一応その辺りも強化はされてる模様。その後サクッとE-4甲をクリア。ここまで本当にヌルい…、でもレア駆逐艦がドロップしない…。

基板屋のセールで「ゼビウス」が43,200円とか書いてあって目を疑う、数年前まで2万しなかったのにな…。オレが買った時は8kですよ。買える時に買っとけという代物ですな、本当に。

それにしても、実家に居てもなんかギスギスして居心地が悪い。やはり自宅を出るしかないのか。

本日のネタ。FiiO X3なるポータブルプレイヤーが出たので気になる。価格はいいけど、やっぱり外で使うイヤホンの方が問題だなー。

[ASCII.jp:手ごろ価格でDSD再生にも対応した第2世代「FiiO X3」](http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005345/?mail “ASCII.jp:手ごろ価格でDSD再生にも対応した第2世代「FiiO X3」”)

[DSDにも対応した第2世代ハイレゾプレーヤー「FiiO X3 2nd generation」。約3.4万円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150501_700233.html?ref=rss “DSDにも対応した第2世代ハイレゾプレーヤー「FiiO X3 2nd generation」。約3.4万円 – AV Watch”)

Windows10がAero Glass復活とか。Aero Glassの見た目は好きなんだけど、あれ1フレーム遅延するという欠点が、改善されればいいけど。

[Windows 10インサイダープレビュー公開。Aero Glass復活、Cortanaがアップグレード – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/01/windows-10-aero-glass-cortana/?ncid=rss_truncated “Windows 10インサイダープレビュー公開。Aero Glass復活、Cortanaがアップグレード – Engadget Japanese”)

海外で80、90年日本産PCゲームの情報を公開している海外サイトの重要性の話。ちょっと違法性とか気になるけど、この手の情報とか残ってると思ったら無くなったサイトも多かったりしてネットも厳しいと最近は思う。まだきちんとページを管理してる人には敬意を。

[ゲームレガシー : 長年にわたり80、90年代日本産PCゲームの画像をネットに公開している外国人の取材記事がドイツの雑誌サイトに掲載](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1819394.html “ゲームレガシー : 長年にわたり80、90年代日本産PCゲームの画像をネットに公開している外国人の取材記事がドイツの雑誌サイトに掲載”)