2015年05月21日(木)の日常

目覚ましで起床…しなかった。目覚ましが鳴るちょっと前から起きてて、時計を見てはうたた寝してたんだけど気づいたら目覚ましのセット時間を5分過ぎててビックリした。

時間に余裕は見てるので大丈夫だけど、「一回鳴って止めたけど忘れて二度寝した」「セットするのをそもそも忘れていた」「壊れて鳴らなかった」のどれか、結構怖いなコレ(汗

とりあえず出社、なんか凄い寒いよ、体幹で10度切ってるわ。こんだけ寒暖差があると体調崩しそうだなあ。

仕事は今日もガンガンとコーディングしてデバッグ。楽しい、けどもうすぐ終わりそうだなコレ…。

「マクドのバリューセットでシェイクとか選べるようになった」とか聞いて好ましい改定だとは思った。でももう遅すぎなんじゃよ…、遠のいた客足は戻りづらい。というかやっぱりバーキンが近くに出来ないものか。最近はモスも食べごたえ無いというか、やわらかすぎてねえ…。

例のドローン少年が捕まった。のはまぁ別の話として、実は有名なニコ生主で機材とかの金額支援を行っていた奴らが居たと聞いてちょっとクラっと来た。自分の手を汚すこと無く画面の向こうでスリルな娯楽を楽しむというこの退廃感。なんというか完全にハードボイルドSFなんだけど、実際に起こるとあまりに虚しい事件だな…。ある種イジメと変わらん。支援をしていた奴らを裁くことは出来るんだろうか。

今日も仕事に熱中してて気づいたら定時間近であった。しかしなんかたまーにハングするんだよ、トレースしてみたらスタックぶっ壊してるっぽいのだが…。と思ったら終了5分前に再現する方法を幸運にも発見したので安心して退社。ここから調査すると多分数時間コースだから明日に回します、納期には全然余裕あるし。

帰りにヨドバシにて、フォロワーさんがオススメしていたオムロンのお安い低周波治療器を探してみる。ちょうどセールだったので購入、さてどんなもんか。

帰宅すると最寄りのマツダディーラーからNDロードスター絡みのDMが届いてた。しかし展示車も試乗車もその店じゃ置かないとか意味ねえ。北海道に試乗車は5台しか無いっぽい。一件はクルマで30分くらいの場所なんで行ってみるか。電話したら試乗予約とか出来るのかなコレ。

晩メシも食ってゆっくりした後に買って来た低周波治療器を試してみる。本体サイズといいデザインと言いそこらのリモコンみたい、電池が単4×2というのが結構衝撃。結構大きめのパッドを肌に貼り付けてスイッチ入れて…って痛い痛い! ビックリした。すごいパワーあるぞコレ。

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128
OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128
オムロン(omron)
売り上げランキング : 1008

Amazonで詳しく見る by G-Tools

色々と調整してみたら中々いい感じ。マジで肩を叩かれてるかの如く肩の筋肉がビックンビックン動いております。低周波治療器は出始めの頃に試した事はあるけど、これは隔世の感があるなぁ…、目をつむったらマジで結構な勢いで肩たたきされてるみたい。気持ちいい。正確な評価は数日使ってから。

夜はまた淡々とベースの練習。このトシになると上達カーブも死ぬほどゆるいけど、それでもやっぱり出来ないことが出来るようになるのは楽しいのである。自分のペースで愉しめばいいやん。本音で言えば一緒に練習とかセッションとかしてくれる友人が欲しい…。

新型ステップワゴン、例のリアゲートからサクッと入ってサードシートを倒してウォークスルーを通り抜ければ運転席まですぐ移動できるらしい。なんか駐車スペースの都合がある場所には需要がありそうな。こういう所は流石だと思う。

先日基板を輸入購入して到着待ちのショップのサイトが昨日辺りから502で大変胃が痛い。なんかWebサイトリニューアルしようとしてたみたいだが…。メール投げてもそこのサーバ使ってるからデーモンさんが配達不能で返ってくるよ! マジどうしたもんかと。

本日のネタ。スプラトゥーンのインタビューがすごい面白い。まず柱を立てて、満足いく柱になってからも柱が出来てから作り込む事の重要さがよく分かるなあ。

[社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo](http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html)

「VAIO Z Canvas」がついに販売…ってやっぱ高いな。N-Trigが実際どんだけ使えるかは人柱のレポート待ち。ちょっと楽しみ。

[クリエイター向けタブレット「VAIO Z Canvas」が正式発表 ~CPUは8スレッド、SSDは3.2GB/secのモンスタータブレット – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150521_702915.html)

パナソニックの創風機「Q」が面白い、欲しいなーと思ったらいい値段するのね。まぁDCブラシレスモーターの扇風機はどれもいい値段だけど、実際使うと値段だけの事はあるからなあ…。兄貴の部屋にあるけど凄く欲しいんだよアレ。あの扇風機だと長時間風に当たってても具合悪くならない。

[滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」:パナソニックの創風機「Q」――奇抜なフォルムはデザイン先行ではなく技術者の発想だった (1/2) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1505/20/news023.html)

「Fitbit Charge HR」の細かいレポート。一応時計にもなるって事で興味はある、安いし。ただAmazonでは黒以外選べないみたいなんですが。

[ASCII.jp:精度はかなり正確! 睡眠を自動検知する心拍計「Fitbit Charge HR」 (1/3)](http://ascii.jp/elem/000/001/009/1009531/?mail “ASCII.jp:精度はかなり正確! 睡眠を自動検知する心拍計「Fitbit Charge HR」 (1/3)”)

ノルウェーの「5分に一回震えるだけ」の腕時計(時計じゃないか)がコンセプトとして面白い。似たような事はAppleWatchとかでも出来そうなんだがさて。

[ノルウェー発、針も数字もない腕時計「Durr」 #WXD « WIRED.jp](http://wired.jp/2015/05/21/design-time-durr/)

しばらくTwitter/PiXiV垢を消してた好きな絵描きさんが突然復活してかなり嬉しい。もっとも油断してるとまた居なくなりそうだけど。作品は相変わらずのクオリティで安心。というか過去作品をタンブラーかなんかで残して欲しい…。