2015年05月23日(土)の日常

昨晩は寝ている間に何回も目が覚めて、結局目覚ましが鳴る前に起きてしまう。

そのまま出社、休日ダイヤはいつも乗ってる電車が休日ダイヤで運行してないので少し早めに出る→一本前に間に合ってしまう→土曜だから空いてるので乗ってしまう。という連鎖で早めに移動。今頃ねむくなってきた…、休みなら「チャッピー」を見に行くんだけど。

昼はなんか外に出る気力なさそうなので、札幌駅のリトルマーメイドでパンを買い込み。以前は無かった普通のチョココロネが売ってた、最近復権しつつあるのかね。

出社して仕事の続き。どうも「コレが楽しみだから、それのために仕事を頑張ってる」みたいなものがサッパリ無い状態というのは正直良く無いな、とずっと思ってる。どうしたもんか。そこでちょっとデカい買い物をしてローンを背負う、なんてのは古い人間の発想らしい。一寸先も分からないご時世じゃ当然か。

とりあえず今日のお昼用にリトルマーメイドでメロンパンを買ったので午前中はこれで乗り切ります。甘いモノ大好きなのは止められない。

ザクザクと仕事、古い環境でも動かす必要があるので、1年ぶり位に机に置きっぱなしのモノクロなブラウン管マスモニを動かす、ちゃんと映って良かった(汗) この手のデバイスは月一くらいで通電した方がいいのかな。壊れても致命的に困るわけでもないんだが。

ひと通り完成したので上司に見せて細かい部分の指摘を貰って、それを全部直して確認してから引き渡し。これから他人の手によるダメだしが始まる、そこから本番かー。

そんな訳で仕事がひと段落したせいで、なんかダルくて何もしたく無い。いやドキュメント書かないとダメなんだけども。とりあえず午前中はのんびりして昼飯食って昼寝してちょっと充電。

午後からドキュメント書き。なんか常時ガス欠状態で中々進まないけど、夕方までにはなんとか完了。プログラム本体も含めて時間かかった分結構いい出来のが出来た、と思う。久々に力が入ってた案件だからちょっと嬉しい。後は週報を書いて、定時までダラダラとしてから退社。今週は月曜から土曜まで全力で仕事してたからマジ疲れた…。

帰りにマンションの駐車場にパトカーが二台来ててちょっとビビる。なんかあったんだろうか、結構管理状態のいいマンションだと思うけど、離れでは何かあるのかも知れん。

今日も地道に物件チェック。以前にいい物件だと思ったら速攻で業者に持っていかれた物件、予想通りリフォームが終わって再販売が始まってた。って価格が300万位上がってるんだけど、写真で見る限りは多分リフォーム内容100万もしてないよねこれ…(汗) 物件説明に「リフォーム実施」とも書いてないぞ。うぅ勿体ない。

よく「値切れ」とか言われるけど、実際には中古物件の値引き考証とかは不可能に近いはず。中古物件における不動産屋の儲け分って基本的に仲介手数料だけである(他にも行政書士の仲介料とかありそうだけど)。すなわち販売価格の変更はすなわち売主と銀行との契約なんじゃねえかと。仲介手数料の値引き交渉も聞いたことがあるけど、ぶっちゃけいい顔はされないな、当たり前である。

そしてこのタイミングで不動産屋からメールでの物件紹介が。どうして不動産屋は提示した予算の1.5倍くらいの物件を紹介しやがりますか? 安い物件もあるけど、そりゃ安いよねーという内容だった。とりあえずはごめんなさいするしかないか。やっぱり当面は賃貸にするか? ちょっと相談した方がいいかもな。

なんつうか、仕事の疲れと物件メールの件が重なってグッタリしてベッドに横になったら二時間くらい寝てたっぽい。きっついね。

夜はビデオ消化。UBWおもしれえなあ…、ゲームはPCとPS2とで一周ずつしてるんだけど、その時の感情を軽く超えるレベルの映像を叩きつけられるのは本当凄い。厨二くさかろうが好きだからいいやん。HeavensFeelもちゃんとやろう。

あと「俺物語」と「俺ガイル続」、設定は圧倒的に後者がファンタジーなのに、内容はどっちかと言うと前者の方がファンタジーなのが中々興味深い、にしてもこの二本、主人公が両極端過ぎて比較すると色々と面白い。

明日はどうするか…朝起きてから考えるか。

本日のネタ。韓国Cellon製の1920*720Pixelのレーザーモバイルプロジェクタがこの値段かー、レーザープロジェクタはフォーカス概念が無いのでかなり心惹かれる。ただこの変態アスペクト比は一体なんだろう。フルHDだったらなー、人柱のレビュー来るかな。

[Shop | Celluon PicoPro](http://celluon.com/shop_picopro.php “Shop | Celluon PicoPro”)

「書きかけだけどTTLコンピュータの製造に必要な情報」との事。中々興味深い。

[RETROFのTTL](http://diode.matrix.jp/HW_DESIGN/PARTS.htm “RETROFのTTL”)