2015年05月16日(土)の日常

10時前に起床。昨日はアニメ版ジョジョ(ヴァニラ・アイス戦開始)を見た余韻で、つい自炊済みの第三部残り全部を読み返してみたり。アブドゥル突然の死は(一回しれっと助かったりしただけに)連載当時は物凄い事になってたんだろうなー、第三部はリアルタイムで読んでないんだよなー。

さて時間も余裕があるので予定通りテリー・ギリアム新作「ゼロの未来」を見に行きますか。んでネット発券…って初回が12:45開場かと思ったら12:15じゃん! 今から出ないとちとヤバイ。そんな訳で慌てて家を出る。

渋滞も全くかからずに、開場25分くらい前に無事駐車場に停める。毎回このくらい余裕があればいいんだけど。それにしてもアベンジャーズ新作のクッソダサい日本版広告、デカい判型で見ると本当に絶望的だな…(汗

トイレを済ませたりドリンクを買ったりしてゆっくりと劇場入り。聞いてたけどスクリーン小さいね。でも家で見るよりはずっと大きいから。シネマフロンティアみたいにスクリーンに補修跡が見えることもないし。そいや昔はよく「映画館でスクリーンが切り裂かれる」みたいな事件ってあったと思うけど、今は見ないねー。なんだろう。

という訳で「ゼロの未来」鑑賞。佳作、個人的には面白かったけどギリアムファン以外には薦められないかなw 実にギリアムらしい作品で、歳取ってから「未来世紀ブラジル」撮るとこうなるのかな、とか考えたりもして。まさにそういう内容。あと女優さんが徹底してエロい(そういう役柄なので)ので女性と見に行く場合は注意。個人的にはちゃんと劇場で見られて良かった、けどセルソフトを買うかどうかは微妙かなという感じ。

予告編ではマッドマックス新作が素晴らしくマッドマックスで良かった。もうスタッフ全員に「マッドマックスってこうだよね?」と言う認識が素晴らしく一致したいい例じゃないかと思うw なんでトレーラーの戦闘でギター弾いてるんだよ!とか。

昼飯をどうするかTLを見てたら「白石(東札幌駅前)のカレーのチャンピオンが営業している」という情報が、あれ先月末でクローズだったのでは? と思ったら一旦閉店の後、オーナーが変わって(前オーナーは金沢に帰ったんだったか)再開店したそうな、味も特に変わってないらしいので嬉しい。今度はちょくちょく行くようにしよう。

昼飯はちょっと悩んだけど、しばらく言ってないバーガーキングに行ってみる。もうちょい早い時間なら「とんかつ くにか」に行くんだけどもうランチタイム営業終わってるし。という訳で久々のバーキン、悩んだ末にチーズワッパーとアップルパイと烏龍茶というセット。久々に食べるフルサイズワッパーはデカい! このサイズから来るガツンとくる肉感と安心感がいいよね。正直一個だけだと食べ足りないけど我慢w 美味しゅうございました。バーキンもいい加減店舗増えないかなあ。

あとはまっすぐ帰宅、行く前からガス欠ランプが付いてたので諦めてガソリンスタンドで満タン、ハイオク141円だったのでちょっと値段下がった? 個人的にはレギュラー120円、ハイオク130円くらいが適正価格じゃないのかなーと。あといい加減二重課税やめて。

帰宅したら流石にちょいと疲れた。頑張って風呂を洗ってお湯入れて入ったら、もう寝てしまって良い感すら。疲労感がなー。

PCを弄ってデスクトップをよく見たらKindleのアイコンがある。しばらく立ち上げてないなーと思って立ち上げたら4Kモニタだと表示がズレる、そうだコレがあるから使ってないんだ。念のため最新ビルドをインストールしてみたら4Kモニタで表示がズレる不具合が完璧に治ってる! しかも前画面枠なしでガイド非表示で読み進められるのも可能。やれば出来るじゃん。非常にいい感じ。これで65インチの液晶モニタとかで読んでみたいなあ…w 12インチiPad欲しい病が少し収まったかも。

それにしても左肩と首の凝りが酷い。ベースのストラップも原因だと思うんだけど、いいストラップだと違うのかなー、ヘッド落ちするんだよね。ちょっと考えておく。

ディーラーにNDロードスターの配車が始まって、来週から試乗も始まるとか。先日CX-5とか試乗したディーラーに電話してみようかしらw

本日のネタ。例のAG03のレポが来てた、思ったより使えそう。上位機種のAG06がAmazonで2万切ってるのでちょっと欲しい。

[話題の初音ミク・ミキサー、AG03をさっそく使ってみた! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51938583.html)

TopGearの例の三人が結局独立して何かやるとか、どこで配信するんですかね。確かプロデューサーも辞めてるはずなので、ネット動画配信系とかが食いつきそう。

[『Top Gear』解雇のジェレミー・クラークソン、新番組を立ち上げ[動画] | レスポンス](http://response.jp/article/2015/05/16/251304.html “『Top Gear』解雇のジェレミー・クラークソン、新番組を立ち上げ[動画] | レスポンス”)

例の自作ダライアス自作筐体の人のインタビューが面白い。今まで工作スキルがほとんど無かったのが凄い。うちのベクターモニタをレストアする過程でも、勢いだけでどうにかしていたものなぁ…。この人より若いんだから、もっと頑張らないと。

[『ダライアス』自作筐体が完成!製作者にインタビュー「写真を見て目コピーしました」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2015/05/16/57028.html “『ダライアス』自作筐体が完成!製作者にインタビュー「写真を見て目コピーしました」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)