2015年05月28日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか朝から寝ぼけて弁当箱の蓋がうまく閉まらなくて泣きそうになったり、朝飯を食った後に皿を洗い忘れてたりして色々と酷い。なんだろう。

今日は朝から暖かいって事でようやくコート無しで出かける、身軽で気分が宜しい。出勤途中のコンビニで読んだ「週刊アスキー」最終号、「電脳なをさん」の最終回がすげぇなあ。これの連載を引き継いでくれる雑誌があるというのも凄いがw

出社したはいいが、相変わらずこの事務所は外との温度差が激しいな、すなわち既に暑い。あぁサーモスの水筒で持ってきている冷え冷えのおみずがおいしい。

先週提出したソフトの試験を上司にやってもらってるんだが、まぁ出るわ出るわ。バグじゃなくて仕様変更やら仕様追加が(汗) そういうのは最初から仕様書に書いておきましょうよ…。午後を回ってようやく一息。この仕事の進め方は底が見えなくてアカンな。

そして夕方になってまた大きめの仕様追加が来てがっくりと。内容的には「明日の午前中にでも完成させればOK」みたいな感じだけど、なんか腹が立ったのでひたすら手と頭を動かして定時五分前に動作確認まで終わったモジュールを提出してやったw

後の試験はよろしくおねがいしますという事で本人は定時で退社する。うむ平和。相変わらずこういう「締め切り前にどうにかする」のだけは得意だなオレ。

その代わり流石に疲れた…。帰宅してもヘロヘロだったが、晩メシからカレーだったのでなんとかステータス回復。旨い食事重要。逆に言えば自宅では「疲れた…なんかガッツリしたものでも食いたい」とか「食欲ないから軽く済ませたい」とか思っててもメニューの選択権はないんだよね。いや用意されてるのに文句を付けるのもアレなんだが。

帰りに「ウルフカウンタック三号車」の記事目当てで久々にカーマガジンを買う、わかっちゃいたけど税込み1,320円は高い。記事はきっちりと力が入ってていい感じ。カウンタック自体のサイドストーリーも載ってるけど、初期開発時のモノコック版シャーシの写真とか初めて見た気がする。

あとアルファ33スポーツワゴンの特集とか偏り過ぎてていいですね(満身の笑みで)アルファロメオの水平対向エンジン搭載車って日本に何台残ってるんだろう、実働車だと三桁もなさそうな…。多分台数的には並行輸入しかない145が一番レアっぽい。

物件も相変わらずチェック。欲しいけど今ひとつ予算オーバーで手が出ない物件、来々週にオープンハウス開催ときた。つまりはみんな高いと思って申し込みが思ったより入ってなく、かつ売主が売り急いでるって事なのかな。さらなる値下げのチャンスがあれば突入も已む無しと思ってるけども、はてさて。

昔はネット上で結構毒づいた発言とか結構していた気もするけども、ここん所はアタマに来るような事があっても「…そんなエネルギーが勿体ないし」で済ませてる。ただコレだとなんか鬱憤たまってる気もする。かと言って裏垢とかで暴露するのはキャラじゃないし、絶対やりたくないよなあ。どうしたもんか。

アポロ13」20周年記念版米国盤ブルーレイはというのが海外で出るらしい。オリジナル35mフィルムからの4Kリマスター、オールリージョンで特典まで日本語字幕付き。これ日本でも発売するのかな。欲しい。購入は出来るので検討中。

現在は映画のBDとか買っても「23インチフルHDモニタにソニーのサラウンドヘッドフォン」が精一杯なので、引っ越したらもうちょいマシな映画視聴環境揃えたいですね…。

技術系の記事で「映像解析を1/1000secで行う」記事があって目をむく。ここまで来ると、例えばトンネルの外壁チェックとか普通にクルマを走らせるだけで行けるようになるらしい。高速度はすべての概念を変える。これ重要、クルマの電子制御とかもセンサと検出の両方が高速になって、人間より遥かに早く反応できるようになってからが本番だったし。

例えばEyeSightとかは時速50km/hからの停止目標に対する追突防止ブレーキが付いてるけど、よく考えたら50km/hって13.88m/secなんである。人間の反応が30fpsとしても1フレーム辺り0.46m。当然停止目標を定めるには複数フレームの情報が必要。…EyeSightって実は120fpsくらいで動いてませんかね。そんな気がする。

それにしてもTLがスプラトゥーン一色で楽しそう。それはいいんだけど、こんなにみんなWiiUばっかし買ってて、お金ないとか本当なのかどうか(汗

本日のネタ。バルミューダのスチームトースターがかなり気になる。と思ったらトースト大好きな兄貴が欲しい欲しい言っております。気になるのはヘルシアよろしく予熱時間が結構かかるのでは?という部分なんだけどどうなんだろう。

[めちゃうめええええ!パン焼きたての味 すげーぞバルミューダThe Toaster – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/340/340110/ “めちゃうめええええ!パン焼きたての味 すげーぞバルミューダThe Toaster – 週刊アスキー”)

パンの耳って美味しいよね。という訳でパンの耳のサンドイッチとか普通に美味しそうである。自炊する際にサンドイッチってコスト的にはどうなんだろう。

[パンの耳ではさんだサンドイッチが予想以上にうまい – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150528193657_1.htm)

ZOOMのUSB3.0オーディオI/Fがなかなか良さ気。ボリュームノブがバカでかいのも良い、上位機種のUAC-8との間に来る製品が欲しいんですけども。

[ZOOMが出したUSB 3.0オーディオIF、UAC-2のレイテンシーが凄い : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51940269.html)

例の驚異的な二次元絵特化アップコンバータ「waifu2x」でまさかのSDソースアニメをアップコンバートしちゃう記事。処理は外部に投げちゃう辺りも面白い。コストをどうにか出来れば…。

[waifu2xでアニメをアップコンバートする – unsuitanの日記](http://unsui.hatenablog.com/entry/2015/05/27/193223 “waifu2xでアニメをアップコンバートする – unsuitanの日記”)