2009/04/29(水)の日常

10時頃起床。あー今日は祝日か、というか今日からGWって人も多いのか。マジで曜日感覚も何もかもすっ飛んでるなぁ。

しかし未だに体調が回復せず、かと言って寝込むにも中途半端な体調だし。てな訳でずっと棚上げにしてた部屋の整理を始める。まずは「モノを減らす」っつー事でコミックス関連の整理ですな、買ったけど読み返してない・読み返すつもりも無いモノは基本的に売ると。

…散々絞り込んだけど30冊くらいしか売却するブツが出てこなかった(汗) あれだ毎回「本を買う」→「必要なモノだけ手元に残して残りは売る」を繰り返しているうちにどんどんコレクションの純度(カオス度かも)が上がっていって、結局割と最近買った奴で外れの奴しか売れないというジレンマ。いよいよスキャナで電子化するしかないのか? しかしADF付きスキャナってデカイしなぁ。

で、ついでに兄貴とダブってるCDがあったのでコイツも売る事にして(基本ゲームとDVDとCDは売らない主義)近くのGEOまで持って行く。査定は5分で終了…って早! そして「このCD、二枚組と思うんですが一枚しかケースに入ってないんですが」という羞恥プレイを受ける。いやてっきり入っているかと思ってた…。

ちなみに売却値はまぁ予想通り、意外な本に意外な値段が付いたりして面白い。本当は古本に売るのも抵抗があるんだけど、捨てるってのはこの世からリソースを消滅するって事だからねぇ…。それは出来れば避けたい。

しかし買い取り金を受け取る時にサインと職業を書く必要があるのだが、流石に「無職」の所にチェックを入れるのには抵抗があった(だって欄の左端が「会社員」で、右端が「無職」だぜ)ので「会社員」にしておく。無職ってのはなってみないと分からん事が一杯あるな…、せめて「求職中の失業者」と「ニート」は分けるべきかと思った。

んで帰宅後は必死になって先ほどケースに入ってなかったCDを探索。20分位かけてようやく発見。なんか買い取り表見たらそれなりの値段っぽいので、コレは明日にでもまた売りに行こう…。

夜は体調を崩してしまって寝込み状態。出来るだけ考えないようにしてるんだけど、今後の事を考えるとどうしても鬱入ってな…。23時半過ぎに少しマシになったので少し起きてWWW巡回してからまた寝るー。明日は晴れるっぽいので元気があればドライブにでも行きたい所。

[ゲーム]うわさ:新PSPはUMDなしのスライド式、E3で発表

– engadget

事の真偽は知らんけど(個人的には極めてガセに近いと思うのだが、一方で結構信頼性ありとも言われてるんだよな…

> 発売と同時にグランツーリスモのPSP版を含む新旧100以上のタイトルが提供されます

…GTの名前が出てくると途端に胡散臭くなるよなぁ(汗

[レゲー]昔のブラウン管TVではどう見えていた? 名機Atariの画面を忠実に再現:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル

– ジーパラドットコム

MAMEや各種エミュレータがスキャンラインの再現をやってから久しい中「何を今さら」感はあるけど、確かにコンシューマではおざなりにされがちなんだよなぁ。

Apple][やPC-6001系エミュなんかではブラウン管の滲みを再現しないとそもそも色が出なかったりする訳ですがw

ま、これをきっかけに「エミュってさらに余ったパワーは当時の表示デバイスのシミュレーションを行う」という方向に行くと面白いかも知れない。限界はあるけどやれる事はまだまだあるはず。

ただブラウン管一つ取っても昔の家庭用TV相当の解像度のモノからVGA相当の奴までピンキリだしねぇ。ゼビウスなんかは当時のテーブル筐体に入った時は「ギラギラ」感が凄かったけど、随分後でアップライト筐体(アストロシティとかな)に入ったらギラギラ感が相当薄れてた、あと19インチクラスだと画面がでかくてプレイしづらい(汗、あれは14インチサイズを前提にしたゲームデザインだと思う。