2009/04/12(日)の日常

6時頃から寝たり起きたりを繰り返してたらいきなり目覚ましが鳴って驚く、おもわず手元のiPhoneで曜日を確認(ロック画面で曜日まで出るのはいい仕様だ)…ってなんで目覚ましかけてるんだか。逆にコレがきっかけになったのかあとは10時過ぎまで寝る。

朝イチでメールチェックをしたら滅多に使わない方のgmailアカウントに受信が、何かと思ったら一年版前に「現在オーダー待ち1~2ヶ月で受付中だぜ!欲しい奴はウェイティングリストに並びな!」と言われたその直後に部品が入手困難になって突然デリバリーが止まった代物、これがようやく部品が揃ったので注文しろと。いやこの一年半の間にもチマチマと少しずつオーダーを消化してたのは知ってたが、オレまで届くとは思ってなかった…。

それなりの出費ではあるが、こういった機会もそうそう無いし、オーダーを入れた責任もあるし、なによりオーダーを入れた当時よりは遙かにドル安なので思い切って注文。今月は他にも色々出費が確定してるので節制モードね…。ちなみにコイツ、電子部品キットである。よって組み立てる必要があるしちゃんと動く保証もない。まぁ届いたら一年位かけてノンビリ作ります。

さて暇である、明日は憂鬱な事に個人面談があるがその事は忘れておきたい。ってな訳で兄貴共々北海道近代美術館に行く、行こう行こうと思ってた「セザンヌ主義展」が今日までなのね。

で、久々に北海道近代美術館に来たんだが、斜め向かいの大きい方の駐車場が開いて無くて使えない。おかげで向かい側の小さい駐車場に入れざるを得なくてちょっと待つ羽目に。あそこの駐車場潰すのかな、と思って公式サイト見たら載ってないから潰すんだろうなー。地下鉄だと異様に大回りになってしまうのでちょっと辛いんですけど。親が足悪いんでクルマを使ってたという事もあるのでちょっと辛い。

んで「セザンヌ主義展」、セザンヌに大いに影響を受けた作家の、セザンヌ的手法を取り入れた作品を展示した展覧会かと思ってたんだが…実は1/5位はセザンヌ本人の作品が展示されてたりして実に嬉しい。いやなんというかこの色彩感覚の鋭さ! オレだったらここにこの色は置けない、というような思いが色々と。他にも

> ポール・ゴーギャン、エミール・ベルナール、モーリス・ドニ、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、アンリ・マティス、モーリス・ド・ヴラマンク、アンドレ・ドラン、アメデオ・モディリアーニ、モイーズ・キスリング、マルク・シャガール、有島生馬、安井曾太郎、岸田劉生、森田恒友、佐伯祐三、黒田重太郎、中村彝、前田寛治、木村荘八、林倭衛、小野竹喬ほか

とそうそうたる作家の作品が一気に見られて結構眼福でしたよ。個人的には日本人作家が良かった、安井曾太郎とか岸田劉生とかあの辺。岸田劉生の静物画なんて存在すら知らなかったし、しかも見ただけで「あ、岸田劉生」と分かる辺りは流石だ。

最近は美術部や美大を舞台にしたコミックやアニメが多いけど(その理由として「素で変人が多い」というのはありそう)、そういった世界に憧れもしてたがやっぱ本物は違うな。とヒシヒシと感じる。まぁ美大なんて良い所は本気で超難関だけど。

その後は兄貴の買い物に付き合ったり、文具屋でちょいと買い物したり。ちょうど昨日会社でA4のクリップパッド(A4サイズの白紙をクリップにはさんでメモ帳代わりにするアレ)のクリップ部が壊れてたので買い直し、10年位使ってたような気もするなコレ。しかし明日の個人面談の前に壊れるというのが気になる。ちなみに前の職場を退職した時はちょうど時計の電池が切れたりと妙にイベント発生率が高いのもなんか気になる(汗) 最悪の事態だけはお願いだから避けて欲しいもんだが。

帰宅後はコンサドーレの試合を見たり(ボロボロですなもう)、ゲーセンCXスペシャルをちょろっと見たり、WRCポルトガルを見たりとユルユルと。

さていよいよ今期のmotoGPが開幕だ、motoGPクラスの放送は生放送で朝5時!、その前の125ccと250ccクラスは諦めるとして、やっぱ生で見たいので今日は早めに就寝。目覚ましは4:30にしとこう。

本音で言うと、明日最悪の場合は個人面談の後に早退して寝込む可能性があるんでな…(汗