2009/04/30(木)の日常

昨晩はあんましよく眠れず。その結果健康的に7時頃起床、てか通勤してた頃と同じ時間。

軽くWWW巡回やらチェックやらをやった後は暇。天気もいいしGW期間とは言えカレンダー上は平日だし(本来ならオレも含めて家族全員出勤だったんだよな…)、てな訳で恒例のGW平日ドライブを慣行。

ついでに先日購入したカメラ車載用の吸盤付き雲台も引っ張り出す。ちなみにムービーカメラはちゃっかり昨日のうちに充電中、という訳でカメラをセットして移動開始。まずはいつ行っても和む支笏湖に行ってみる。道路は思ったよりは混んでるけど渋滞ってほどじゃなし。なんとか芸術の森近くまで辿りついてコンビニで一息。

ここでカメラをセッティングしてREC開始して移動開始。支笏湖線に入ってちょっとしたら毎度お馴染み公安のチケット販売があったけど、対向車のパッシングで事なきを得る。半分位は前が空いてたので自分のペースで軽く流したり、気持ちいいねー。前にクルマがあったらちゃんと流れに乗って走行。

…ってたまに「制限速度をきっちり守れば絶対安全運転」と思ってる奴とか(スピードメーターばっかし見てて却って危ない気が)、抜く気は一切無いのにブラインドコーナーでウィンカー出して道を譲ってくれる空気読まない奴がいるのもまたGWっぽい(汗) それにしても例年はこの時期変なクルマが何台か走ってるもんなんだけど、今年に限っては何故か一台も遭遇せず。5号線にあるフェラーリとか取り扱ってる店も閉めたみたいだし、不況ですなぁ。

11時半頃に無事支笏湖に到着、湖畔の駐車場に止めて一息つく。って柵が塩ビパイプ製になって「石の土台の上に座ってまったりする」という行為が出来ない(汗) 従来の石の柵は一部に残ってるけどそこまで移動し直すのもなぁ。これで妥協してしばし湖畔でリラックス。

支笏湖とりあえず支笏湖で一枚パチリ(HD1010にて)


支笏湖の柵柵はこんなんなっちゃいました、座れない…。


ここで気付いたのだが、雲台が横Gに負けてちょっと壊れてた(汗) 流石は1.2kの安物だぜ、壊れ方はたいした事ないし(ヨー方向に止まらない)、それ以外の部分はちゃんとしてるので直せば使えそうだなー。とりあえず使えない事もないのでそのまま付けたまま車載画像を撮っちゃう事にする。どうせ自分でしか見ないし。

あと車載カメラを外すのって正直めんどくさい。余裕があったらパナのLX3あたりの広角でレンズが明るいコンデジが欲しいなぁ。そんな訳で今日の写真は上の二枚しかないのです(手抜き)、や、iPhoneで撮ったのも数枚あるけどアレはクセ強すぎてなぁ。

で、ここからどうするかだが…思い切って支笏湖を一周して喜茂別まで行く事にする。要するに中山峠に行ってあげいもを喰って、朝里峠経由で帰るのだ。どれも好きなコースなので全部回れるのはお得。

とか思ったら雪が路肩に半端無く残っててちょっと怖い。気温は16~18度位あって暖かいんだけど、日陰になってる部分の雪が全然溶けてないっぽいね。電光表示板には「路面凍結スリップ注意」って…(汗) とりあえず行ける所まで行ってダメだったら引き返そう、バイクも走ってるから多分大丈夫だろ。

このコースは走った事無かった気もするんだが、今の季節に走ると山の雪模様が映えて実に雄大でいいなぁ、気持ちいい。12時半頃に道の駅大滝にて一休み、小腹が空いたので「バターいももち」を食する、200円也、旨い。

その後は蘭越・喜茂別の交差点を経由して喜茂別に到着。洞爺湖まで行こうと思って辞めたのだが行けば良かったかなぁ、ただ洞爺湖まで行くとついつい湖畔を一周してしまう(東側の森コースが熱い)ので結構時間喰うからねぇ。

流石に国道230号線はちょっと混雑気味、ゆずりゾーンのあたりでなんとか混雑を抜け出してなんとか13時半頃に道の駅中山峠に到着。結構腹が減ってきたのであげいもと唐揚げ棒を喰う、あげいも味落ちたような気がする…。というかあそこまで脂っこいモノが苦手になっただけか。

その後はまたもや230号線の混雑に巻き込まれてトロトロと下山、この辺りでビデオカメラのバッテリーが切れる。16GBのSDHCカード突っ込んでるんだけど、カードが一杯になる前にバッテリー切れるんだな…。次回は車内にACアダブタ+インバーター持ち込みか?

朝里峠への交差点を曲がった辺りでようやく渋滞から解放。たまに無茶苦茶遅いクルマが居たりもしたがなんとかやり過ごす。ちなみに例のつづら折りは前にクルマが居たのでゆっくりと、というかあそこら辺は舗装が凍結対策のため特殊なんでちょっと怖いんだよマジで。あと相変わらず狭いしマジでトンネル内が凍結してる恐れがあるのでペースもそこそこに。面白いコースではあるんだけど。

朝里峠を下りたら後は家まで一直線。そんな訳で15時前に帰宅。走行距離おおよそ220km。独りよがりのドライブだったが楽しかったからいいんです、ここん所ストレス炸裂状態だったしなー。

帰宅後は昨日売り損ねたCDを再度売りに行ったり、本屋に行ったり、タイヤ館に行って「タイヤ交換後100km無料点検」を受けたり、いやタイヤ交換してから300km走っちゃったけど。ちょいと内圧が低めだったようで高くして貰った、良い感じ。

にしてもブレーキパッド、暖まると効くけど冷えてるとやっぱ一瞬スルーって行っちゃうなぁ。無論その程度で事故にはならない程度のマージンを持って公道を走ってるのだがちょっと気になる。暖まった時のタッチもちょっとスポンジ気味で(フルードの影響もあるかも)慣れるの苦労するかも。純正パッドに比べたら素晴らしく止まるけどな、あとダストは純正よりヒドイ(汗

ちなみに会社からの書類はまだ来ない。遅れてる仕事のネタもそろそろ来ても良さそうなもんだが、夕方に部長から来た電話は全くの別件であった。書類の話をしたら「自分とは状況が違うから何とも言えない」との事。あー気になる。というかメール便で送るからやたら遅れるんだよ、普通郵便で送ってくれ。

そいや前に使ってたレンタル鯖(XREAの一桁代…)が相当ヒドイ事になってるらしい。なにせちょっと前の移転時もDNS引けないわFTP繋がらないわで苦労したし。どうせPVも少ないのでWordPressによる動的生成もパフォーマンス的には全然問題無い様子。前と違ってコメントも(多分)フツーに書けます。

夜は流石に疲れたのでのんびりと今日撮った車載動画のメンテとかしたり。世間では豚インフルやらクライスラーのチャプター11申請とかで大変ですなぁ。桝添のインフル会見を見てけいおん!を見てから就寝。