2008/12/05(金)の日常

いつも通り起床。首と肩は先日治療院に行ってから大分調子がいいんだけど、足の裏が痛いのはあまり改善されず。

朝イチでホンダF1撤退のニュースを知ったので、もう午後から仕事が手に付かない。というか正確には仕事のほとんどを午前中に終えてしまったので暇だった訳だが。

仕事は今やってる仕様書を完成・提出して一応完了。それにしてもモニタで見てさんざん校正してるのに、プリントアウトすると数秒で誤字が見つかるのは何故だろう…。

帰宅後は例の一仕事終えた充実感からやたら眠い。それを押し切ってフジCSで筋肉少女帯の武道館凱旋ライブ(14年ぶり!)を堪能、と思ったら放送時間の半分近くがPVだった。いや今月ライブDVDが出るのにCSで放送っておかしいとは思ったんだ、やたら画質(というかビットレート)低いし、まぁ昔の貴重なPVとかが見られたのでいいけど。ちなみにライブDVDは注文済み。

サーカス団、武道館へ帰る [DVD]
B001IV7IT6 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2008-12-17
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはサポートでギターに横関氏(アルバム「SISTER STRAWBERRY」に参加)が入った「キノコパワー」が良かった、ピアノはエディだし。「SISTER STRAWBERRY」は初期筋少の一つの頂点だと思う。それにしてもエディのセットでV-Synthの下にあったのって何?RolandのXP系に見えるけど機種まで特定出来ず。VP-550はあっという間にセットから消えたなw

その後も色々と見るモノがあったのでダラダラと眠いのについつい見てしまう罠。今頃CSでアニメ版カイジを見てるんだがこれが面白くて困る、結構賛否両論だったんだっけか?。

「金は命より重いっ…、子供の頃から努力してエリートコースを進み社会に出て必死に努力しようやく得られるのが1,000万円!1,000万円は決して安くないっ!」の下りは今のワープア蔓延状況から見ると中々深いモノがあるなぁ。まぁ現状東大生でも就職率が7割切ってるんだっけ? 来期はもっと減るだろうしなぁ。

[F1]第三期ホンダ 完全撤退

まぁお疲れ様としか。「活動休止」では無くて「完全撤退」、社内のF1開発部隊も市販車部門に完全移籍と言う事で復帰も最低10年は無いだろう、10年後にF1があるかと言われたらもの凄く疑問だけど。

一方で「馬車は無くなっても競馬は無くなってない」って言葉もあったりするから、案外「モータースポーツ」というのはしぶとく残るのかも知れない。

撤退するタイミングは潔くはあるけど、あまりに唐突すぎるのは否めない。来年から日本に来る筈のペトロブラスのスポンサー蹴られたんだろうか、案外先日リークされた新日本石油と新日鉱ホールディングス(JOMOね)の統合話がきっかけなのかも。現状ではペトロブラスが日本参入を見送っても何らおかしくはない。派遣工や期間工をバシバシ切っておきながらF1に参戦し続けるトヨタの方が現実味が無い。

個人的にはSAF1撤退の時に既に「もうF1はヤバイかも」と思っていたので(当時のエントリを読み直してみたら間違い無かった)さほど驚きは無い。ただどちらかと言うとルノーかウィリアムズが先に折れると思ってたのでそこだけはちょっと意外。

そいやKERSに過剰に期待してる人が多くて驚いた。あれはマスウェイトの増加分を考えると差し引きゼロに持って行けたら良い方な気もするぞ。

ちなみにフライは「既に買収先の話は出ている」なんて話しているがかなり疑問。SAF1の時に名乗りを揚げたドバイなんかは今それどころじゃないし(返済期間三年の有利子負債が三兆円だっけ?)、先に書いたように日本の開発リソースはもう解散確定なので、今残ってるのはイギリスHRF1の残りカスしかない。

売れるとしてもジャガーの時みたいに事実上タダ同然だろうなぁ。シャシーは開発中の奴が使えるけどエンジンサプライヤーも新たに見つけなくちゃならない、在庫分のホンダエンジンは使えるようだが…。

これをきっかけに「F1オワタ」という状況になりつつあるのは間違い無い。個人的にはそうなって欲しくないのだけど、正直2010年の開催は5割位の確率で無いと思って良いだろうなコレ。

旧DTM(ITC)やGr.Cなど車両開発費の高騰がきっかけで潰れたカテゴリなんざ一杯ある。WRCもフォードがヤバい。とりあえず覚悟完了っつー事で。