2008/12/07(日)の日常

9時半頃起床。昨晩から昨日IC回りを弄った奴を夜通し通電してチェックしてたのだがほぼ原因特定、という訳で代替品を発注しておく。在庫あればいいなぁ。

さらには以前アナログシンセの修理を頼んだ所から「修理上がりました」という連絡が、修理内容は一部のIC交換(これも古い奴なのでそこら辺じゃ売ってない)やら調整で全く自分の予想外。それで修理代は予想よりかなり格安であった。いや頼んで良かったー。自分でやったらグダグダやってそれ以上の金額を掛けた上に直らない事が明白だし(汗

予算がちょっと空いた訳でも無いのだが、前からカバンを新調したかったので午後から兄貴と一緒に東急ハンズに行く。念のため今使ってるカバンを比較するために持っていく。安い買い物でもないので、帰ってから「前のよりXXじゃん!」というのはアレだしな。

それにしても昨日からガンガン雪が積もってたおかげで外はすっかり雪模様、そんな訳で安全運転しておく。もう「前のクルマに追突しそうになったので自分から壁に自爆するクルマ」とか「いきなり車道に飛び出すばあさん」とか、自分の運転はなんとも無いのだが外部要因が怖すぎて疲れる(汗、一方ガソリンはレギュラーがついに110円を割った状態でなんかアレだ。

ようやく東急ハンズに到着、カバンの他にも色々物色したり。カバンの条件としては「ナイロン生地で濡れても平気」「A4の資料が楽々入る程度の大きさ(つまりA4サイズだとダメ)」「最低2ルーム構成(手弁当ですので)」「ショルダーと手持ちの2WAY」「一泊程度の出張に使える位の容量」「通勤に使えるだけの機動性」である。こんだけ条件付けるとモノが結構ないんだよなー。

で、カバンは結局前から狙っていたマンハッタンパッセージの「#2190 Mr.Lauビジネストリッパー」を購入、いわゆる「青島刑事モデル」。別にあの作品は好きでもなんでもなくて、むしろ「これは良いカバンだ」と思ったら実はミーハーモデルだったという事が判って逆に買うのを避けていたのだが、やっぱモノとしては凄く良い。それなりの値段なんだけどこれはもう仕方あるまい、ガシガシ使って元を取る位に考えた方が良かろう。来年早々仕事場が無くなってる、というオチだけはマジで勘弁だが。

他にはJR北海道での非接触ICカード「KiTaCa」がたまーに読み取りエラーを出すので、やっぱ財布の中にある他の非接触式カードと競合してるのかな?という訳でスキミングガードの類を買ってみる。これで多少なりとも改善されればいいんだけど、一日に四回改札を通ってエラーが出るのが一週間に一回か二回なんでちゃんと効果があるのか判断するのが難しいだろうなー。なんか定期的に通信感度とか弄ってるっぽいので、駅の改札毎にエラー発生率が違うし。

帰宅後もあちこちでオレ以外のクルマの挙動が怪しくて疲れる事この上無し。冬は一人で走る分には気楽で好きなんだけどねー、低い速度域でちょっと遊べるし。

夜はちょっと衝動買いを、まぁ早めのクリスマスプレゼントforオレという事で。その代わり全然使ってないけどそれなりに高く売れそうな代物を処分する事に決定。これでここん所色々買い込んだ分が差し引きゼロになる予定。

やっぱ「性能が良い」とか「機能が豊富」とかそういうのじゃなくて、「自分に合う」ってのが一番大事だなぁと思うわけです。好きだったら世間的に評価が低くても好きと言い張れ! 使い込め! と。それに気付くまでが長かったけど、つまりはそういう事です。

寝る前にメールチェックしたら、朝発注したIC代替品のInvoiceが来てた。早、しかもまとめて買ったもんだから想像以上にディスカウントされてる。

…現金が早急に必要なのか?(汗) なにせ相手はベルギーだしなぁ、地区にもよるけど色々とヤバいみたいだし。ユーロは今安いし、相手の気が変わらないうちにさっさと支払い。

いや思ったよりずっと安く済んで良かった。これが後は無事届く事を祈るだけ。この調子なら年内に全部積んでた修理物が直せる予感。