2008/09/14(日)の日常

本日は札幌芸術の森美術館で開催している「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に行くために、日曜だけど目覚ましでいつもの時間に起床。美術展はすげぇ良かった、こっちは分けて書いておこう。

芸術の森を後にした後は以前もちょっとネタにした「農園の四季」に行って早めの昼食。前回はもりたまだったので今回は月見そばを頼んでみる。うぉ暖かいソバも激ウマだ、この温ツユと卵の混ざり具合がもう、ね。同伴者はもりたまを注文、大好評な模様。帰りに卵パックとシフォンケーキを購入。札幌駅まで送ってもらってまっすぐ帰宅。

帰宅後は本屋に行ってネットで取り置きして貰った本を引き取りに行く。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)
4812468698 大和田 秀樹

竹書房 2008-09-05
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star近年稀に見る傑作麻雀漫画
star熱いギャグ漫画
star2008年10月号に続き掲載

Amazonで詳しく見る by G-Tools

連載時からチェックしていた「ムダヅモ無き改革」が待望の単行本化、というか単行本出せるのかよ!って気もするが、とりあえず買えるうちに買っておく。初版刷りが少なかったようで結構入手難っぽいね、初版で買えて良かった-。

内容は連載時と変わらず、死ぬほどバカで面白い。麻生タロー格好良すぎだろw。ただ連載時には冒頭がほとんどカラーだったのに全部白黒になっちゃって残念、あと驚愕の4P見開きはどうにかしてちゃんと一枚で読めるようにして欲しかった、装丁にかなり金掛かるから無理かな-。

それにしてもカラーページが白黒になるのは辛い。今はタダでさえ出版不況、単価を下げるのもいいけど、個人的には多少値段を上げてでも紙質を上げて連載時のカラーページをきっちりカラーで収録して欲しい派。「ひだまりスケッチ」なんかもそれがネックで単行本買えないのよ。カラーが綺麗な作品だしなぁ。

あとは買おうと思ってた奴もいくつか買っちゃったり。あぁ散在。本の置き場所が辛いので近々大量に整理する予定。もう何回目だろう。

午後の国物語REMIX+ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
4199500901 冨士 宏

徳間書店 2008-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅後は疲れて夜まで寝ちゃう。晩飯喰って風呂入った後はF1イタリアGP決勝を観賞、いや面白かった-。勢いで地上波も見る。その後はmotoGPインディアナポリスGP決勝が始まったのでなし崩しに見る。motoGPクラス開始まで一回寝ようかと思ったが起きられそうもないのでそのまま起きる事に。明日が祝日で良かった…。

とか思ったら125ccクラス決勝の終盤で雨が本格的に降ってきて赤旗中断! 金曜のセッションでは雨が降って「ここで雨が降ったら危険過ぎる、開催中止もある」って話が既に出ているらしく、これを書いている現状では250ccクラス決勝の開催時間が過ぎてるがスタートディレイ(というかmotoGPクラス決勝の後にやる、って言うが多分やらねーな)、そして雨はちょっとシャレにならない状態に…。なにせSCカーがインフォメーションラップの1コーナーで姿勢崩す始末だ。

という訳で寝る。多分motoGPクラス決勝はキャンセルだろうなー。そもそもmotoGPはLiveTimingモニターがまともに動く確率半分位なのであんまし生で見る面白みも無かったりする。


### [美術展]ジブリの絵職人 男鹿和雄展

あんまし興味は無かったのだが、行った人が揃って「凄く良かった」っつーので行ってみる事に。明日で終わりって事で激混みが予想されるので早めに行くと。んで8時半前に家族と列車で移動、札幌駅で姉貴の車と合流して移動。いや人の運転は楽ちんでいいですな、最近人に運転して貰うのってあんまし無いので。

芸術の森に着いたら予想よりは空いてる模様、とか思ったらギリギリ空いてる時間帯だったらしくて後ろが凄い渋滞になってる(汗) あと5分遅かったらマジでヤバかった。そんな訳でさっさと観賞開始。

…話には聞いてたけど、初っぱなから「侍ジャイアンツ」なのにはやっぱ笑ってしまう(汗) 「ギャートルズ」に「ガンバ」に「あしたのジョー2」、「幻魔大戦」とか結構意外な作品が並んで興味深い。つーか「妖獣都市」まで展示されてて吹いた。「これどんなアニメ?」とか聞かれたら返答に困るぞ。

その後はジブリブース。トトロの立体ジオラマが地道にすげぇ、ちゃんとトトロ動いてるしw ジブリ作品は絵そのものも素晴らしいが、設定がもの凄く詰められてて驚く。家の間取り図なんて不動産のチラシに乗せても問題ないレベルだし。

しかし画材がポスターカラーメインなんだが説明に普通「水彩」って書くもんなのだろうか? ジブリ作品はパン撮影をフルに生かした縦長、横長の背景画が多いのにも感心、「もののけ姫」なんて斜め背景あるし。

それにしても上手い。ある程度は資料を使ってる所も多いけど、その多くは「見た事の無い風景」だしな。それをセルと違和感無く合わせつつもリアリティを出して描く…。普通の絵と要求される事が全然違う訳で、そういった事も含めて見ると実に興味深い。ちなみに展示はセルと重ねたのも結構あったり、「もののけ姫」の辺りはもう完全にデジタルだと思ったけどわざわざセル起こしたのかねコレ。

そんな訳で行って良かったなぁと。売店で一部で話題になったポニョの似てなさすぎなぬいぐるみが売ってて笑った。


### [F1]イタリアGP 決勝

今年は異様にウェットレースが多いねぇ。

– ベッテル完璧!オメ! ひさびさのドイツ国歌→イタリア国歌という「F1公式ソング」が聴けて良かった、演奏ヘロヘロだったが。
– ブルデーはレース中のレコードラップが良かっただけに惜しまれる。スタート出来てたら表彰台も可能性大ありだったのに
– しかし琢磨、直前のレースで優勝してしまったマシンにテストで乗れるのはいいのか悪いのか。どうせガッカリするだろうから期待はしてないけど…でもやっぱり来年乗れたらいいなぁ。
– ハミルトンは前回スパのアレより目に余る幅寄せ&押し出しが目立った、正直前回よりよっぽどペナルティ対象にすべきでは?
– 一貴wwwwww、なんつーかもう「来年も乗れるといいねぇ」という世界に入ってきました
– やめて!HRF1のライフはもう(ry

という訳でハミルトンの行き過ぎた行動を除けば良かったなぁと。前回のシケインショートカットペナルティが元で「ショートカットした場合の処置」が正式にルールに記載されて、皆さん律儀に守ってたのにはちょっと笑った。逆に言えば前回のペナルティが無かったらルールが無い分、今回は大波乱だったと思うぞ-。

[光速船/Vectrex]Mail Plane on eBay!

eBayでちょっと怪しいROMセットが出ましたー。

何よりの注目は「動作するプロトタイプROMはあるらしい」という事しか明らかになってなかった「Mail Plane」が入ってる事! しかも画面写真まで出てるし。オレの知識と記憶が正しければ実機での画面写真はこれが初出の筈。果たして幾ら行くかな-、その前にeBayから削除喰らう可能性もあるけど。

ちなみに前回ネタにした「Mr. Boston Clean Sweep」だが、落札価格がなんと$1,358まで跳ね上がった模様。

…言っておくけどROMの内容は「タイトル画面に「Mr.Boston」の文字が追加されて、クレジットが追加されてるだけなんだよコレ。ゲーム内容は全く変更無し。

オリジナルカートリッジ+オーバーレイ(これ専用なんだな、初めて知った)が揃ってるとは言ってもなぁ…。

それにしてもeBayの説明に日本語って書けるんだね、今気付いた(汗