2008/09/10(水)の日常

7時に携帯のアラームで起床、うぅ全然寝足りない。ホテルは先々週泊まった所と同じなのだが、なんか朝食は「バイキング形式」といいつつ選択肢がほとんど無いような…。おかずを置く場所が狭いので時間帯によってどんどん入れ替えてるらしいが、もうちょいなんとかならんかコレ。ここ以外は駅から遠かったり前日でもキャンセル料が発生したりして出張には使いづらいのよ。

8時に会社の人に迎えに来て貰って8時半から現場入り。色々調整したり怪しい部分をメモして後で直す参考にしたり。しかし現場は立ちっぱなしだから辛い、イスすら無いからなー。見てみると大体の人がソールの厚い靴、もうちょっと言うとハイテク系スニーカーが多い事に気付く。立ち仕事だと靴底が重要なのね。そいや前に上履きが必要と言われて安物のデッキシューズを持って行ったらタイル張り&一日中立ちっぱなしで足が相当辛かったのを思い出した。

午後まで色々やって14時過ぎに撤退。最寄りの駅に行って急いで名鉄で空港に移動。予約していた便の一本前に間に合って一安心、お土産とか買って搭乗。

ボーイング737-700(737系の最新第三世代)って初めてな気もするけど、モニタで出てくる現在の飛行状態がやたら凝ってて面白い。滑らかに地図(リアルタイムで昼と夜の領域が色分けされてる)がズームインしたり、挙げ句に3Dモデルの737-700を中心に地図がグルグルと立体的に回り込んだり、なんつーかやり過ぎ感すら。ちなみに例の場所はちゃんと「日本海」および「Sea of Japan」表記になっておりました、これを見て一部の乗客が暴れ出すかと思ったが希有に終わったので一安心(ぉぃ、でもANAにクレームが皆無とも思えん。

新千歳に到着後はJRで移動、19時半頃に帰宅。なんかえらく疲れた、そして風呂に入ったら体重が過去最高値を記録(汗) これだから出張は嫌なんだよ…。

書き忘れてたネタ、お気に入りだが中々触る時間が無いFL STUDIO、ずっと買おうかどうか悩んでたImageLine製のソフトシンセプラグインが期間限定で大幅割引、オマケに予価$79の新作シンセプラグインまでオマケに付いてくると言う事で思い切って色々買ってしまった。

ついでにLife Time Free Updateという「生涯無料アップデート権」も、これは$29足らずなのにこれ以降のメジャーアップデートが全部無料になるという「本気で開発会社が心配になる」代物。まとめると結構良い値段だが、まともに買うより半額くらいだからいいかー。

ソフトシンセは音は良いんだよね、間違い無く。ただ実機にある様々な魅力に欠ける。それは本のアナログ・デジタルに近いかも知れない。例えば「NordLead買うよりdiscoDSP買う方が良くない?」という話も色々あったりするが、やっぱりそこに全てのツマミがあるハードシンセは色々魅力的だ。もっとも音色プリセットを選択すると全てのパラメータノブ・スライダーがちゃんと設定値になるのはソフトの利点ではある。NordLead3はLEDである種の回答を出したけど既にディスコンだしなぁ。

あと気付いたらXBOX Liveが勝手に月単位カード引き落としモードになってて愕然、これどうにかならんか? というかカード情報を本体から消去したいのだが項目が見つからない。探したらPC上のアカウント官吏だと消せるという謎仕様らしい、ってPCからでも削除出来なくなってないかコレ? とりあえず明日にでもカスタマーに電話せんと。


### [技術]ゆっくり呆れ返っていってほしいのねー。

MZ-7xx系によるアイマスMADやらきすたOPの再生、ガチで凄い。

技術論を見る限りでは「無圧縮ストリーミング再生」と言う事ですな。描画が終わったラスタの水平帰線期間中にデータを流し込む、というだけの事なんだが流石に元が遅いのでクロック単位で詰めないとならない。つーか良くやるよ本当に。実は一番衝撃を受けたのが「作者が32歳」って辺りなんだけど(汗

PC-6001や8001でも頑張ってるが、流石にキャラクタ書き換えじゃないから辛いね。昔の「PCGでシャープ系は高速!」というネタがそのまま生きるのが面白い。