2008/09/21(日)の日常

9時半頃に叩き起こされて朝メシ、うーもうちょい眠いな。体調はまだ少し風邪で愚図っております。あ、四連休っつーても全く予定は無いですよ?(汗

暇なのでエンコード絡みで色々実験したり、ソフトシンセを色々弄ったり。中田ヤスタカも使ってるっつー(Perfumeなんかで多用、この人は全部ソフトでやる人)Arturia製mini moogシミュレータ「mini moog V」の体験版を試してみたが…、いやパネルの見た目を本物そっくりにするのはいいけど、パラメータの文字が小さすぎて非常に読みづらいっつーのはどうよ?(汗)

というか見た目に拘りすぎ、パネル立てる時のアニメとか要らないし。パッチング用のラダースイッチもどっちに入ってるんだか見てて良く分かんないし。使えない事はないのだがなんかストレスが溜まる。出音は良くも悪くも「本物に比べてトゲの無いmini moog」って感じ。

これならこないだ買ったFL STUDIOの別売りプラグインの方がよっぽど扱いやすいし面白い、というか実はArturia製ソフトシンセってFL STUDIOのVSTi Wrapperだとツールバーが表示されなかったりしてまともに使えなかったりするのだが(現在FL側で対応中っぽい、ひょっとするとArturia側も対応?)。

とりあえず物欲が一個撃沈出来て良かった、ソフトシンセで「過去の名機を再現」モノはちょっと鬼門かも、KORGのANALOG Editionはちょっと欲しかったりするが、パッチングが出来るシンセ欲しくてなー。ハードだけどMS2000B辺りも悪くないとか思ったりしたがまだ高い罠。

その後も適当に買い物行ったりグダグダと、figmaミク用にダイソーで買ったクリアホルダーをカットして1/12ギター用のストラップを作ってBECKギターを持たせてみたり(ぉぃ。このサイズはそこら辺にある小物で色々遊べるから困るよな、色んな意味で(汗

現在使ってるDSは初代モデル、んで家にはLiteが複数台。どんだけ違うのかなと思って兄貴のを借りてみたんだが…。液晶でかくて明るい、下画面の上下視野角がかなり広くなってて本体置きプレイがやりやすい(初代だとかなり辛い)

そしてなにより付属のスタイラスがすげぇ持ちやすい(汗) リズム天国ゴールドのリミ7th辺りまで初代付属のスタイラスでクリアしたオレはある意味バカかと思った。十字キーとかLRボタンとか不満が無いわけでもないのだが、タッチパネルメインだとLiteの方がずっといいねコレ。

しかし価格を考えると(3,000円足したらHDD無しのXBOX360が買えてしまう)今更Lite買うのもどうかなーと思う。新型登場の噂も根強いし。とりあえずしばらくは初代で頑張る、スタイラスは家に居る間はIntuos3のスタイラスを使えば無問題だし。

[mp4]音声多重ソースのミックス

暇なのでこないだ録画した「ザ☆ネットスター夏休み増刊号」を色々弄る、コイツは音声多重放送なんですな。なんでちょっと音声多重ソースのミックスに挑戦。

まず動画は適当にmp4で動画のみエンコードしておく事。音声はAviUtl等でWAV非圧縮書き出しした後にNeroAacEnc等で別途エンコードしておく。

色々調べた結果、mp4boxのaddオプションでアッサリと出来る事が判明。ビデオのみのストリームが「video.mp4」、主音声を「audio#1.m4a」、副音声が「audio#2.m4a」とかだったら

> mp4box -add “video.mp4″#video -add “audio#1.m4a”#audio:lang=main -add “audio#2.m4a”#audio:lang=sub

でOKっぽい。ただ問題はエンコしたマシンでは問題無く音声切り替え出来るのに、もう一台では主音声しかメニューに出ない(汗) デコーダーのバージョンとか色々違うのが問題なのは判ってるんだがイマイチ原因を特定出来ず。そもそもちょっと挙動が変なんだよな>切り替え出来ない方。ひょっとしたら「lang」の名称が決め打ちかも(「eng」とか「jpn」とか)

ちなみにPS3では再生&音声切り替えOK、XBOX360では再生そのものがダメなのを確認。まだまだ互換性の問題があるなぁ…。流石にmp4で副音声ネタをやってる人が少ないのでネットにもあんましネタが転がって無かったりする。