2008/09/20(土)の日常

昨晩は夜中に起きて水を補給したりリバースモードに突入したり、体が熱くて涼しい居間のソファーで寝たりと色々。10時過ぎに自分のベッドで起きた時にはかなり頭痛も解消、久々に辛かった…。

午前中はゴロゴロして、昼過ぎから愛車を30ヶ月点検に出すべくディーラーへ。散々書いたような気もするがここまで定期点検が無料のパックを付けてくれたので受けなきゃ損だろう、どちらかと言うと点検より洗車してくれる方がありがたいとも言うが(汗) こないだサーキットに行った時、ライト類に飛散防止用のテープを貼った後がまだ残ってたのだが(単なるサボり)、わざわざこれも落としてくれて感謝。

ついでにオイル無料券も余ってるのでこちらもサクっと交換。ディーラー内では作業ブース前はガラス張りなのでそこに張りついて作業を確認しつつ「空の境界 未来福音」を読んだり。しかしGDB多いな、オレのも含めて同時に5台居たんだが、しかも内2台はスペCだし。一台は冷却水のリザーバータンクをアルミ製に変えてあるのが見えたが、これが元でなんかトラブルになってるっぽいw、下手な弄り方の良い例かも知れん。

一時間ほどで作業終了ー、点検結果は全く異常なし。心なしか新しいエンジンオイルは軽くて気持ちよい、いや本当に「気分的な問題」だと思うけど。帰りに友人が奨めていたアルタイルという店を発見。普段は混んでるらしい駐車場もちょっとランチタイムからずれてて空いてたのでサクっと入ってみる。

オススメがビーフシチューだったのでそいつを注文。ほぼ無くしてビーフシチュー+ガーリックフランスパン+サラダというオレ好みのメニューが。うん旨い、シチュー自体のボリュームも結構あるし気に入った。ランチタイムなので食後のコーヒーも頼む。アイスカフェラテ、味はいいけどちょっと甘過ぎかな。

帰宅後はのんびりと「未来福音」の続きを読んだり。…むぅそうくるか。相も変わらずこういうギミックが好きだなぁ。これに付き合ってるオレも好き者だが、とりあえず「DDD」の三巻と四巻をとっとと出して下さい。

あとは手持ちのCreative ZENのフォントを弄ってメイリオを入れたり。む、ライセンス的にこれってグレーなんかやっぱり? とは言えiPodのあのフォントが嫌いで、ZENのデフォルトフォントも嫌いなオレとしてはポータブルプレイヤーのフォントに好きなTureTypeフォントを入れ替え出来ちゃうのは新鮮(非公式だけど) やっぱメイリオは小さい画面に向いてるな-。そいやシャープのLCフォントってのもあったけどまだあるのか?

夜はNDS版QMAをひたすら遊んだり。なんつーか順番当てクイズが来るともう致命的にダメだ…、というか問題そのものも難しすぎやしないか? たまに変に簡単な問題が残ってるのも謎だが。あとエフェクトも問題文から答えが複数出る場合があるんで辛い事が。

Wi-fi対戦は熱い。つーか発売後一週間経過したせいか全体のレベルが上がってるっぽい。しかし「『エースをねらえ!』のコーチの名前は?」でかつ四択というヌルい問題がオレ一人正解したりするとなんかすげぇ悲しいですよ?

そいやYahoo!ニュースで「ドラクエ最新作は年明け」というニュースに「PS3かな?」というコメントが付いてて結構賛同票が入ってたりして驚いた、いやネタ投票の可能性も大なのだが、情報弱者ってのは一杯居るんだなぁと、というか販売の目処が付いたならマスコミにどんどん「NDSで最新版リリース」という情報を流すべきかと思うぞ>スクエニ。


### [ネタ]『イキガミ』の星新一パクリ問題に見る2chとはてな村 – 増田

この件については一応両方を見ているオレも静観してたのだが、思わず笑ってしまったので。

個人的には「イキガミは許される範囲」でネタの選び方は面白いんだけど、ウシジマ君とかと比べるとどうしても作品そのものが薄っぺらい印象が否めない。「生活維持省」は今改めて読んでもいい作品だよなー、星新一の最高傑作かも知れん。「星新一ショートショート」でアニメ化されたバージョンも傑作。

ネタで言ったら藤子Fの「定年退食」とかどうなのよ、とか思ったり。これも名作だな。「イキガミ」が名作になれるかどうかは今後次第だけど、「赤紙」をイメージして付けられたという「イキガミ」という設定自体が名称を含めてなんか嫌なのはオレだけだろうか。

「生活維持省」のあの達観した世界観、あそこに世界が行き着くまでの課程が「イキガミ」なのかも知れん。そういう意味では「生活維持省」のあの(歪んでいるとは言え)平和には永遠にたどり着けない気もする。


### [BD]「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化 – AV watch

むー、両方欲しい。個人的にはマモーもカリオストロに負けない傑作だと思ってますよ、というか原作派には最高傑作だよなアレ。逆に原作派には最低(というかルパンじゃなくてコナンだと思えばOK)なのがカリオストロなのだが映画としては傑作。

実売で幾らになるか、兄貴と分担して一本ずつ買うかな-。

1st,2ndのTVシリーズもBD化だそうだが、これはDVDでいいや。1stはBOXで持ってるし。むしろパイロットフィルム版が欲しい。