2008/09/06(土)の日常

昨晩は例によって生活リズムがボロボロに。おかげで夜中に寝付いたのが5時前、起きたのが13時過ぎ。人としてダメだろうと。

暇なのでちょいと遠くの本屋に行く。中身も見ないで今週もファミ通買ったのだが、例の連載は隔週が掲載タイミングっぽく載ってなかった…(汗) いやあの分量で週一はキツイか流石に。資料集めが一番辛いかんね、新しい資料が出てきたら今まで調べた内容が全部ひっくり返るのが一番怖い。

んでCDコーナーで冨田ラボの「Shiplaunching」を購入。ってポイント込みでもAmazonの方が安くてちょっと挫折感が(汗

Shiplaunching
B000E1NXSQ 冨田ラボ 高野寛 冨田恵一

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2006-02-22
売り上げランキング : 37653

おすすめ平均star
star冨田ドラムのすごさ
starありがと、冨田さん!
starこれまた

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ライブDVDは高いのでまだ悩み中、とか思ったらBD版がこっそり出てるんだな。タイトルにBDのBの字すらないので気付きにくい。

Tomita Lab Concert
B000K7KKBM 冨田ラボ

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2007-01-24
売り上げランキング : 44031

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしコレ、DVD版についてる特典映像のPV4曲分が丸々無かったりする。映画「earth」もそうなんだけど、「HV素材が無いからBD版は映像特典無し」というのはいい加減止めろよ。

あと最近は何故か個人的に渡辺香津美(含むResonance Vox)がマイブームなので、何故か持ってなかった「KYLYN」を購入。「KYLYN LIVE」も評判がいいので買わないとダメかなー。

Better Days レプリカ・コレクション-4 KYLYN (紙ジャケット仕様)
B0007VLVQO 渡辺香津美 矢野顕子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-04-20
売り上げランキング : 69882

おすすめ平均star
star渡辺香津美+坂本龍一は香津美にとって正解だったのか?
starイージーリスニン!
star単なる技術指向音楽ではありません

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし紙ジャケ仕様は出来れば止めて欲しい、ケースの保存に困るので。あとカーオーディオに取り込もうと思ったら板面を思いっきり傷つけてしまっていきなり落ち込む、PCに突っ込んだらEACでエラー出まくりだしさー。CDの表面ヤワすぎ。

あとAmazonのカスタマーレビューはこういった「同タイトル再発板」とかで共通になっちゃう場合があるので実にややこしい事に。完全に分けちゃうのもダメかと思うが。

あと明日は走行会なのでちょいと準備、各部の軽い走行前点検とトランクの余計な荷物をロッカーにしまい込む。っつーか洗車道具とか何年も使ってない割に重いんだから最初っからロッカーに入れとけって話だな(汗)

あとは久々にガソリンを入れる。最寄りのセルフスタンドにて出光まいどカード使用でハイオク175円まで下がりました-。しかし最近の原油価格を見てると「高騰は単なるマネーゲーム」だったってのが良く判るなぁ、「石油危機だ、もう下がらない」って煽ってた奴は今頃大損ぶっこいてるんでしょうか。


### [時事ネタ]火星探査機「フェニックス」で矛盾に満ちた観測結果、土壌表面には「霜」しかし内部は乾燥状態 – Technobahn

やっぱり直接行くしかねえな(ぉぃ

結局人が行くとなると「往還船じゃないとダメ」って人権論になっちゃうんだよな、それを逆手に取ったSF小説とかも色々有るわけだが。マゼランやらコロンブスはどういった気持ちで未知の海域を航海してたのだろうか。


### [ネタ]旧札の偽札

BBSでネタがあってちょっと面白かったので、日経BP社がこういう記事を出してるというのもちょっと面白い。

> 日本円の偽札、まん延の危機迫る / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社
>

今時の紙幣なんて簡単に偽造出来る訳無いじゃん!とか思ってたら聖徳太子の旧旧一万円札って事で納得。それが大量に持ち込まれる理由がアレだが、まぁ実際あるんだろうなぁ。ふと気になって偽札について調べたけど

– 使用
– 複製を含む作成
– 偽札と知って他人に譲渡

のみが違法っぽい。すなわち「偽札と知って購入して使用しなければ違法」では無いっぽいなー。というかコレ違法にしちゃうと警察が困るのか?

で、なんで今更こんな事を書くのかと言うと、今日日経を読んでたら百円札(板垣札)の未使用品が1,000毎束で売ってたので、販売価格は額面の三倍ちょい。大蔵省の封緘付きって書いてあるけど本物なのかねアレ。買う人は使うつもりで購入する訳じゃないから微妙だよなー。