フツーに出社。なんかダルいなぁ。
足は相変わらず辛い、というか会社に来て気付いたがイスに座ると股の裏が痛い(汗) 午後になると気にならない程度には復帰するんだけど。これは早々にどうにかしないとダメっぽい。
先日提出したブツはそれなりに評判が良かったようで一安心。だがもうちょいフォローもせねばならない、という訳で今度は一日中EXCELと格闘。
技術文章を書くのは苦手では無いけど、エンドユーザー向けの説明書は正直苦手だ。ユーザーと直接会って話すと判るんだけど、「ちょっと複雑だけど設定を削ったら使い物にならない」という機能とかあったらあからさまに嫌&覚える気のない顔されるからなー。そういった機能がある時点である意味ダメなのかも知れないけど、こちらとしても最大限頑張ってますんで! そんな訳で無駄に冗長な説明書が出来るのであった。
実際同業他社の「かんたん設定!」がウリみたいな製品を見ると、確かに簡単なんだけどその分汎用性が無茶苦茶無いんだよね。んでカスタマイズを頼むとボッタくられると。うちは割と汎用的に作ってて小回り聞くけどエンドユーザーが自由自在に動かせるほど簡単でも無し、かと言って同業他者と競合したら価格で絶対負けるし。一体どうすればいいんだか。
ちなみに会社は相変わらずな状態。先日後輩と昼飯を買い出しに行った時に「給料出る内はのんびりやるかー、仕事が忙しい訳でも無いし」という結論に(汗) これで給料が遅配されたり、死ぬほど忙しかったら考えるけど、今の所定時で帰れてるし給料も貰ってるからあんまし文句も無い罠。来年春越せるかなぁ。
帰宅したら注文した事をすっかり忘れてた「空の境界 未来福音」が届いていた。…って同人でハードカバー小説+コミックかよ(汗) よっぽど数が出る事を見越せないとこんな装丁はアマチュアじゃ出来ないと思うんだが…。ハードカバーは読みづらいので嫌い、しかもコレ、薄さが新書版といい勝負なので尚更読みづらい(汗 スキャンは見開きじゃ多分無理で解体しないとダメ、というかそれが狙いだったりしてなー。今の所色々積んでるのでそのうち読みます(汗
BSデジで録画していた某ストパン、今までデジタル放送なのにコンボジットでクロスカラー+ドット妨害たっぷりで「マジでDVDで見た方がキレイと思われる」画質だったのが、いきなりコンポーネントになってすっきりキレイに。と言ってもSDアプコンだけどそれでも今までより全然キレイ。東京での地デジ放送が終わったから? マクロスFもコロコロ放送フォーマットが変わるんだよなー、アナログ停波するなら「デジタルにしたい!」と思わせるような画作りをして欲しい、本当に。
リーマンが飛んでどうなる事かと思ったが思ったよりは落ちなかったなぁ、というのが正直な感想。これからが本番という話もあるが。AIG次第かね。
—
### [DVD]ユニバーサル 思い出の復刻版DVD
ユニバーサル良い仕事するなぁ。
良くある副音声形式じゃなくて本当に吹き替え編集版が付いてくるというのも凄い。吹き替え版は大抵カットシーンあるし。