2008/09/02(火)の日常

普通に起床、なんか暑いので半袖復活。

仕事は真面目に、なんか自分でも驚くくらい異様に開発ペースが早い。既に工数見積もりを出しちゃってるので、あんまし早く上げると色々不都合が(汗) かと言って申告した工数そのままだと後がキツイしなぁ。とりあえずやれるだけやっとく、辻褄は後で合わせるって事で。

帰宅後は部屋の暑さに驚く、窓開けてたのに31度って一体ナニの冗談かと。しばらくしたら風が通るようになって急に寒くなる始末だし。風邪引かないように注意せんと。

その後は相変わらず雑誌とか消化。ヘルシングが来月で最終回ですか…、散々引っ張った挙げ句の「彼女」があーゆー扱いなのはどうかとは思うが、gdgdやって終わらないよりはいいよね。しかしアニマルといいアワーズといい良い連載がどんどん減っていく…、特にアニマル。購読切ろうかなぁ。

Wiiウェアで出た「グラディウスリバース」、開発はあのM2って事で出来は良さげと思ってたら案の定というか想像以上の出来にちょっと驚く。音楽がまたすげぇいいよねコレ。

兄貴の部屋にWiiあるけど全然使ってないんだよなー、クラコンもあるし、Wii借りてソフトだけ買ってみるか? 本音はXBOX360のXBLAで出せ!なんだけど。グラ外伝とかグラVとかいい加減プログレ対応出力で遊びたいです(厳密に言うとPS2互換付きのPS3なら遊べるが…)

あとMSX用音源ドライバを未だに開発してる人が居るのだが(海外だとコモドール系の音源ドライバもずっと開発やってるけど)、なんかどんどん凄い事に。FMのエレタムはいいねぇ。


### [時事ネタ]スカパー、10月1日開始の「スカパー! HD」を正式発表 – AV watch

ようやっと「スカパー! HD」が来たかー。

懸念となってた録画方式は「DLNAおよびDTCP-IP技術を用いた録画機能」って事で、チューナーと対応ネットワークHDDセットで幾らになるかがポイント、実売価格ともかくスカパー!はキャンペーン価格でナンボなので出てこないとなんとも。しかしチューナーからの出力がD端子一個しか無いのはちょっと痛い、ゴニョるにはD端子分配機を買うしか無いのか? あとスカパー!製チューナーが中身HUMAXってのが嫌過ぎる、ソニー製のも同じ録画方式に対応すりゃいいんだけど。

ちなみに東芝のHDDレコが対応、ってのはX9(X8は欠番らしい)が従来のスカパー!連動を廃してネイティブ対応するっぽい。従来機は…多分ダメだろうなぁ、DTCP-IPも対応してないし。

導入には乗り気だが初期投資が結構かかりそうなので、いっそスカパー!e2で事が済むならそっちの方がずっと良い気分も、CSだから手持ちのHDDレコでW禄出来るし。問題は多分オレの部屋からBS/CSアンテナが角度的に設置出来ないので、居間側にアンテナ設置して部屋まで引っ張らないとダメな罠。とりあえず年内一杯くらいまで悩んでみる。