2008/09/07(日)の日常

本日は朝から倶知安に行ってこういう事しておりました。

20080907_hsp.jpg

やたらマークがあちこち飛んでるのはGPS精度の問題で、別にコースアウト続出とかでは無いので注意(汗) コース中央はパドックエリア。しかしナビにコースが入ってるとは思わんかったなぁ。ちゃんとルート案内してくれるか試せば良かった。

ちなみにうちからリッター10kmを超えるようなユルユルエコランをやっても小樽経由にて一時間半で到着。前に一度レースを見に来てるけど単独で行くのは始めて、結構近いんだな。

ちなみに今回サーキット初参加組に入れられたので(当然ですな)先導車ありのユルユルな状況です、前方を走るクルマにはスタッドレスタイヤも居たりしてるのでかなりペースは遅め。二速固定してればブレーキ無しで全部のコーナーが曲がれちゃう位。こんなんでドライビンググローブは過剰な気もするが、合った方が確実に操作しやすいので良しとしておく。

それでも前との距離を調整してちょっと頑張ってみたりして、もっとも本気でブレーキを試して事故ったりしたらバカだし何より迷惑なのであんましブレーキは頑張らずにむしろラインをキレイにトレース出来るかを考えて走ってみる。うぅ最終コーナーのラインが全然判らん(汗)

こんな状況なんでクルマは全然問題無し、っつーかむしろオーバークール気味だ。それでもそれなりにタイヤに負担をかけちゃうので(下手なので)走り終わったらタイヤのトレッドが良い感じに溶けております。こうなるとどんどん食いつきが良くなってますます流れなくなる罠。普段だと内圧上がったらブレーキングであっさりとケツが流れるんだけど、DCCDをフリーにしてフルパワーかけても全然滑らん。

サーキットに慣れてる組は見てる方が心配になるほど頑張っております、つーか普通のセダンで縁石を踏むならまだしも芝生踏むほどインカットしちゃうのって大丈夫なのか?(汗

走行枠は12分位のが三本+四輪・二輪混在フリー走行が二回(のうち一回だけ参加)って事で割とお腹いっぱい、三本目はそれなりにペース上がったし。前のクルマがカルマンギア(1968年製!)でこちらは油温が200度超えちゃうとかコーナーでリアがズルズル滑ってたらしいが、すいませんこっちは至って平和です(汗) んでもこのカルマンギアは程度が凄く良くて大人気だった模様、オーナーも良い人柄な方でした。

とりあえず最終コーナーを立ち上がり重視で回ってアクセル全開で抜けるとコントロールタワーまでに4速に入るんだが、ここで前のクルマに絶対追いつくのでフルブレーキしないと危ない罠(汗)

つまりこのサーキットだと2速から4速まで使うっぽい、最高速度は160km行くかな?。全開で踏める場面なんてほとんど無かったし運転してる本人もヘタレだからこれ以上の言及は避けておく。

四輪・二輪混在フリー走行は友人を隣に乗せて安全マージン取ってユルユルと。二輪との混在走行はかなり怖い。特に今回ブレーキランプも付いてない競技車両が居るので。つーか最低限ブレーキランプだけは付けて欲しい(汗) 二輪は見慣れないから面白いけど、技量とかがサッパリ判らん…。加藤大治郎レプリカが居て涙。

あと懺悔代わりに書くが、二回目の走行後にパドックにクルマを置いてしばらくしたらオレのクルマが前のDC2とぴったりくっついておりました…、ってサイド引き忘れてた!(汗) 大慌てで移動させて被害確認、DC2のオーナーとも確認して目視出来るようなキズは無いって事で許して貰えた。非常に申し訳ない、この件に関してはオレが100%悪い。

ちなみに後で試したらサイド引き忘れたら一秒に1cm動くか動かないかっつー位微妙な感じ。1mは空けておいたから、多分ぶつかるまでに数分かかってると思われ。まぁ被害がなくて何より。

結論から言えば十分楽しかったし勉強になった。一回本気で走りたい気分もあるけど、それやるには少なくともブレーキ回りに手を入れないとダメ、計器類も欲しいのでそれなりにカネもかかるから躊躇する…って事か。一番でかいのはサーキットで頑張ると公道で頑張る気になれなくなる、って事かも知れん。


### [F1]ベルギーGP決勝

序盤から結構面白い展開だったのにLiveTimingが中々動かなくて涙目。Javaアプレットのクラスロードに失敗したりKEY認証に失敗したり、結局最後の1/3位になってようやくまともに稼働、いつもは大丈夫なんだけどなー。

LiveTimingが動かない事と、中盤が動かない展開だったので眠くて辛かったが最後の最後で雨が降ってきて眠気が覚めた、いや面白かった-。最後の最後で順位を上げたタイヤ交換組は流石。

ハミルトンの「コースショートカット→コース復帰して順位を戻した直後にライコネンの真後ろに付ける」行為が審議と言ってる人も多かったが、個人的には十分アリじゃないのかと思う、本来ならシケインショートカットの時点でまっすぐ行くと絶対芝踏むようにしてタイヤにダメージ入るようにした方がいいのかね。実際に審議出るかどうかはまた別だが。

とか思ってたら25秒ペナってちょっとデカ過ぎやしないか? 罰金や次戦グリッド降格はあるかもと思ってたが。

どう見てもチャンピオンシップレースのコントロールだよなぁコレ。それにしてもトヨタはまだしもそれ以外の日本勢が完璧に空気、バトンなんて映った記憶すら無い(汗