2008/09/11(木)の日常

いつも通りの日常に戻り、うぅ眠い。もうアレから7年も経つのですな。

仕事は出張で出たバグや仕様変更ネタをひたすら、明日締め切りなんで結構切羽詰まっております。なんとか全部実装出来たので明日は一日中試験に回せる-、とか思ってたらなんか謎の現象が(汗) 嫌になったのと疲れたので今日は帰っておく。明日には治るだろう、多分。ちなみに土曜は現場でデモやるから出てこいというお達しが来ております、まぁ元から出勤日なんだけど。

帰宅後はこないだ購入したFL STUDIOのプラグインシンセを色々弄ってみる。ちなみに買ったのはアナログモデリングシンセの「Poizone2」とFMシンセの「ToxicIII Biohazard」。素の音がクリアー過ぎ&フィルタにイマイチ面白みが無い(正直VA系で納得行くフィルタが無い)という欠点はあるものの、鳴らしてみればどっちも音の馴染み具合が実に良い。オレみたいな素人にはハードシンセは要らんというか身分不相応な気分になってくるなぁ、場所取らないし壊れないし。効率を求めるプロがこぞってソフトシンセに移行するのも当然かも。

それでもやっぱり一台くらいは純アナログ機が欲しい気も…、いやあったらあったで維持大変なんだろうなー。

あと音出しの始めにミキサーが壊れたと思って右往左往してたのはナイショだ。つーか別系統の入力に大音量で突っ込んだらそれに合わせて妙なハウリングノイズが出るアンプってどうよ?(汗) 結局入力系統が間違ってただけのオチで良かった。ハーフラックでエフェクタへのSEND-RETURNが付いてる奴なんて今時無いしなー。

音楽系の趣味はとても人に聞かせられるモンじゃないけど、もうちょい時間をかけて取り組みたいネタではある。欲しい楽器も山ほどあるしね。