2008/09/13(土)の日常

世間では三連休らしいがオレは月イチの土曜出勤日ですよー。あぁ列車にトラベルケースを持った人が山のように居て朝から鬱だ(汗

仕事は昨日で一区切りついちゃったので、来週からやる仕事のネタ出しを一日かけてのんびりと。いつもの事だが土曜日はやる気起こらん、なにせビルの中で出社してるのうちの会社だけだったしな…。

帰宅後はゴロゴロとTVとか見てたり、流石にちょっと疲れてるかも。


### [F1]イタリアGP フリー走行~公式予選

フリー走行中は帰宅途中だったので生で見られず。んで予選が始まるまで1.5倍速で見てたらうっかり予選開始時間を間違えてQ2の途中から生で見る羽目に。あぁ

…ってQ1オチのメンツは何時も通りだがハミとライコがこの位置? あ、Q2オワタ。そしてまさかのベッテルPP! セッティングとか運とか色々あるんだろうけど、この結果は見事と言うしか。現在の天気予報だと決勝も雨らしいのでどうなるやら。

そいや「エンジン開発凍結したのになんで性能差が出るのか?」なんて話が出てるが、開発そのものを凍結してもエンジン固体の性能を上げる方法はいくつか有るのよ。ひとつはオイル等の改良でこれは実際に行ってると明言されている、レギュレーション違反じゃないしね。

もう一つは「個々の部品の精度を上げる事」、仕事柄今の機械工作でどのくらいの精度が要求されてるかは判ってるんで、そういう意味ではコレには終わりは無いんだよな。

鋳造部品なら応力歪みが取れるまで放置という手がまずあるし(工作機械の類は全部コレ)、画像検査で問題が無くても重さにバラツキが出る事があるからこれも揃えた方が宜しい。要するに今までと比較にならない数の部品を作って、可能な限り良品を選定しちゃえばいいのだ。某メーカーの広報車みたいだな。

で、コスト的には多分製造工程の精度を上げる方がよっぽどかかると予想。エンジン開発凍結とか言いつつ全然コスト削減になってない可能性大。今は市販車でさえエンジン組み立てに熱膨張率を考慮してる時代だかんねー、液体窒素で冷やしてからシリンダースリープ注入したりしてるんだぜ。


### [音楽]ツアーファイナル – 筋肉少女帯

昨日買って来たんだけどようやく聴く。基本シングルは買わない人なんだけど、あまりに評判いいのでつい購入、四曲も入っててシングルの割には割安感あるしね。

ツアーファイナル
B001BM6028 筋肉少女帯 大槻ケンヂ

トイズファクトリー 2008-08-27
売り上げランキング : 284

おすすめ平均star
star今後を期待せざるをえない楽曲ばかり
star4曲すべて名曲!!
star筋少節 炸裂!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いや、評判良いのも納得だわコレ。詩といい楽曲といい、全盛期の勢いが感じさせるような曲ばっかし。橘高のギターとエディのピアノと内田のシャウトが絡んで、その上にオーケンの脂の載った詩が乗ってる訳ですよ、

歌詞はどれもいい、個人的には「中学生からやり直せ!」がツボったw。次のアルバムが実に楽しみ。「新人」はコンセプトアルバムでは無かったので、出来ればコンセプト形式でやってほしいなぁ。


### [PS2]ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

Amazonから届いたので開封。パケ絵がファンタジーっつーよりは悪夢のようで、ダレだよゾルゲにパケ絵描かせたの(汗) 嫌いじゃないけど。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
B001BATFGI
セガ 2008-09-11
売り上げランキング : 24

おすすめ平均star
star近所のお店にあった!
star素晴らしいです!
starいいのですが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで最初にやったのが「セガ・サウンド・トレジャーボックス」の起動だったりw

> セガエイジス集大成、裏技大公開! – GameSpot Japan
>

あーSDI・カルテットとギャラクシーフォース持ってるのにセーブデータが入ってない模様(汗) という訳でとりあえずスペハリとファンタジーゾーンの曲が聴けます。それにしても「セガ・サウンド・トレジャーボックス」の鍵盤表示、鍵盤が緑色に反転する辺りMDXプレイヤーのようだ(汗

スペハリはOPNなのだが、想像以上にPSG使ってないんだなー。PCMパートは流石に鍵盤表示が無いのが残念、つまりベースが鍵盤表示されない。セガの体感ゲームは第一作のハングオンからPCMベースだし。

ちょっと感動したのはOPNだけにあってOPMに無い「効果音モード」に鍵盤表示が対応してた事。これは1パートに4つあるオペレータ個別にそれぞれ別のピッチを割り当てる機能で、スペハリだとエンディング曲などで使ってる。見ると確かに1パートで4声和音になってますなー。

肝心のゲームも良く出来てるけど、パッドじゃ厳しい(汗) ファンタジーゾーン2はmk3版をクリアした記憶があるのだが、ネオ・クラシック版は相当難度上がってるらしいのでちょっとガクブル。


### [時事ネタ]「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート – GAME watch

> 次世代機という“理想”と、PS3という“現実”の狭間でもがくエンジニア達

いや泣けるわ。まぁ開発機が来たら全然パフォーマンスが出ない!ってのはXBOX360のN3開発ドキュメントでもやってたような。

あーでも個人的には割と好きよ>MGS4、一番進化を感じるのが「音」って辺りがちょっと悲しいが、プレイするなら是非(疑似でもいいので)サラウンド環境で。