2008/09/09(火)の日常

いつもより早めに起床、昨晩深夜放送分のビデオを消化してから移動開始。

しかし駅のホームで腕時計とメガネ拭きを忘れた事に気づきガックリくる。両方ともに「無ければ不便だけどなんとかなる」代物なんで妙なウジウジ感が。メガネはなんつーか「拭く行為が息抜き」に近いんで布のメガネ拭きが無いと落ち着かんのよオレ。しかし新千歳空港の売店を見てもメガネ拭きはウェットタイプの使い捨ての奴しかない罠。あれは効くけど箱が大きい上に割高なんだよなぁ。仕方ないのでそのまま出発。

今日は天気が良くて巡航高度に入っても地表が良く見えて良い感じ。おぉ陸奥湾がはっきりと。機内アナウンスで「恐山もご覧いただけます」とか言ってたけど、上から眺めて楽しむような所じゃないだろそこは。飲み物を受け取って一口付けてテーブルに置いて、という所で意識が飛んで着陸態勢案内で目が覚める罠。慌てて飲み物を飲み干してテーブルを戻す。やっぱり疲れてるらしい。

中部国際空港に定時で到着。まずはメガネ拭きを探してみるがやっぱり無いので諦める。その後「矢場とん」に行って鉄板ロース定食を注文。むーやっぱり他の支店よりちょっとガッカリかも、明らかに鉄板の火入れが足りてない。本来なら下に敷いてあるキャベツ&味噌が少し焦げるくらいの熱さなんだけどなぁ。この匂いが鉄板ロース定食の最大の良さなのに。味付けそのものは他の支店と同じ。結構値段が高いので微妙かも。そもそも空港のメシ屋って当たりがかなり少ないし。

名鉄乗り場に移動。先ほど一気飲みしたジュースが効いてきたのかトイレに駆け込む羽目に。こーゆー所のトイレは広くて良いよね、という訳でここでもう作業服の上下に着替えちゃう。鉄道系のトイレは狭くて汚いのが多いし。

名鉄に乗って目的地まで移動。それにしても「快速」「通勤快速」「準急」「特急」「快速特急」とか種類多すぎだっつーの。しかも特急系の指定席以外は全部乗車料金で乗れるし。近鉄は特急は座れなくても特急料金取られるんだっけか、私鉄の無い札幌人としては毎回地方に行くたびに混乱する。

目的地の駅に着いたら既に会社の人が来ていたので合流して現場に移動。現場で色々弄る。「よくぞここまで作り直した」という部分と「なんでこんなボカミスが残ってるのか」と自分を責めたい気分が色々と。

さらに「全く操作方法を知らない人に操作をイチから教える」という羽目になって大苦戦。えーとキーボードの配列を知らない人にワードで表組の文章を打てと言う様な状況ですげぇ辛い。おかげで「何も知らない人が触ると判らない部分」というのが理解できて興味深かったけどな。こういったブラインドテストは本来もっとやるべきなんだろうが、うちみたいな零細じゃ限りなく厳しい罠。

結局19時過ぎ位まで調整&データ取りをやって退散。疲れたのと時間があんましないので晩飯は久々にコンビニで済ませてホテルにチェックイン。

ホテルではウダウダとTV見たり風呂入ったりネット巡回したり。一応NDSを持ってきたが触る気力が出ません。あと久々に会社のLet’s R4を借りてるんだけど、やっぱCtrlが左下に無いノートって辛い。あとキーボードが死ぬほど熱い(汗) 小さくて軽いし、マシンパワーはそれなりにあっていいマシンなんだけどねぇ。

あとヤフオクの一部のページが全然違うレイアウトになってて「フィッシング詐欺…では無いよなぁ」とか悩んでたら先行リニューアルだった事にようやく気付く。

> リニューアル先行限定利用開始のお知らせ – Yahoo!オークション
>

一見親切そうに見えるけど、実は必要な情報を見るのにやたらスクロールが必要なあたり改悪と違うかコレ。ヤフオクの現レイアウトも長かったからかなり違和感が。

疲れたのと明日に備えるため早めに就寝。