2008/03/09(日)の日常

一日しか無い休日なんでじっくりお休み、って事で10時頃起床。表にすると大分生活リズムの付け方が判ってきた気がする、まだサンプリング数が全然少ないのでナニだが。

暖かいので今日から春コート装着-、暇なので床屋へ。思いっきり短く切ってもらう。

その後友人から「クルマ買い換えようと思うんだけど、ブツを一緒に見てみないか?」っつー事で久々に合うことに。ブツは「なんでこんなもんがこんな状態で残ってるのか」という代物、てかそれを考慮しても普通の人は買いませんねコレ。そんな訳で細かい話をしたらすぐ特定出来ちゃうので敢えて書かない。

試乗もさせてもらう。結果判ったこと「軽い事は何よりも素晴らしい」「シートのホールド性は乗り心地に影響大」「走行距離は全くアテにならん」という話。ぶっちゃけブツとしてはいいけど、アレを買うかどうかはまた別の問題だろうなー。まあオレが買うわけじゃないので気は楽w

その後ミスドで積もるバカ話とかして解散。帰りに移転したスポーツホビーに寄ろうとするも駐車場狭! しかも後からどんどんクルマが来るし、そんな訳で寄らずに退散。店舗が二軒あった頃が懐かしいですなぁ、あぁどんどん模型屋が潰れていく…。

未だに買うた止めた音頭を踊りまくってたり、今「止めた」で一時停止してますが。というのも「来月のカード請求幾らかな-」と思ってサイトを見たらサーバ入れ替えのため今日の夕方から週半ばまでサービス停止してやんの、もっと早めに気づけば良かった。貯金的には別に限度額目一杯引き出されても大丈夫なのだが、やっぱりその自制するための言い訳って欲しくなるじゃない(マテ

最近はXBLAのパックマンC.E.に相変わらずハマってる。一日1~2プレイ、5分間だけの一発勝負でその間は「まさに純粋に」ゲームに集中出来る、そんな事が素晴らしい。ゲームが片手暇に遊ぶような代物に成り下がったのは何時からだろう。

しかしこれプレイしてるとジョイスティック欲しくてなー。でもXBOX360用のジョイスティックはホリの安物しかなく、しかも国内では現在まともに手に入らない状態だったりする、ただ海外版ははちょっと割高だがまだ買える。デザインも海外版のがマシ。

でもこれを買うくらいなら適当なジョイスティックと有線XBOX360コンを買って二個イチで作っちゃう方が楽かなー。パッド配線ハッキングなら認証問題は起こらないし。ちょっと今後のネタにしとこう。

motoGPカタールGP決勝を生で見るべく、本日は早めに就寝。


### [書籍]ゾル漫 えびいぬ君(セガダイレクト)

えびいぬ君まで書籍化かー(汗) これも買わねばならぬのか、やはり。個人的には旅行記とかも読みたいんですけど。

[モノ]ソードm5とタカラゲームパソコンM5

10年もWeb日記書いてると「日記に書いてた件で…」というメールが年に何回か来たりする。海外からも何通か来たことあり、ただ海外の奴は「頑張って自分で読む事」を放棄してる奴も多いけどな。

で、先日「タカラ ゲームパソコンM5」のエントリを書いたのには訳があって、過去の日記からオレの持ってるM5を譲ってくれないかというメールが来たわけです。

文面を見る限りでは本気度極めて高く、手持ちの動作するソードm5と交換してくれるというので、それなら…という事で交換に応じた次第である。m5というパソコンへの思い入れはあるけど、本当はソードm5の方が欲しかった自分としてはまぁ交換ならいいかな…と。

20080309_m5_1.jpg上がソードm5で下がタカラゲームパソコンM5、ソード製のは本体が茶色、タカラ製のは本体が紺色なのが特徴。キーボードの色もちょい違うね。


20080309_m5_2.jpgカートリッジカバーを開けた所、昔はこの「ゲームパソコン」って文字が如何にもで嫌いだったんだよ…。カートリッジ端子の上の注意書きが違うのも特徴。


そんな訳で久しぶりに動作するm5と対面したのだが、今見ると相当ショボい[^1]。けれども懐かしくて、思わずBASICでPRINT文ループさせるプログラムを書いてRUNとか押しちゃったりして。やっぱり自分の原点はここに有ると再確認した次第。

しかしイマイチ分かんないのは先方に送ったタカラゲームパソコンM5が動いたという報告。いやまぁ別にいいんですけど。

[^1]: スペックは同じビデオチップを使ってるMSX1とほぼ同一、PSGチップの点から言うとセガSG-1000やコレコビジョンの方がハード構成は近い