2008/03/01(土)の日常

10時頃起床、今週はいろんな意味で心身ともに疲れたのでのんびりする。天気も吹雪いたり止んだりと落ち着きが無いし。

そんな訳でメインマシンのソフト整備とか色々、最近はマシンをシャットダウンじゃなくてスタンバイ(S3)状態にするってのを試してるんだが、今時のハード+ドライバだと全然問題ないねー。GAのβドライバとか入れるとダメな場合もあるけど、安定した環境を作っちゃうともう普通に起動する気にはなれん。もっとも電源落ちたらアレなのだが。WinXPにもVistaのスリープ相当の機能付かないかなぁ。あとfigma限定こなたの受注が明日一杯なので発注しておく(汗

XBLAで「トリガーハートエグゼリカ」が配信されたのでとりあえず体験版を遊んでみる(ゲーセン未プレイ)、…今時の段幕系シューティングって本当に当たり判定小さいのな(汗) 「なんで当たってるのに死なないん?」と言いたくなるくらいなんか納得いかない。慣れると面白そうなんだけど(一面に限って言えば簡単だし)、ジョイスティックが無いのでとりあえず保留。標準HID位は繋がるようにしてください>360。繋がるならRAP3当たり買うのになぁ。

段幕繋がりでケイブのアレな動画を。いやコレは一体…(汗) これでヘラクレス上場企業ですか。

そんな事をやってるうちに眠くなったので昼寝。…って晩飯まで寝てるし(汗

夜はF1Legendsを鑑賞、あぁコレが伝説の「マンセル300kmで後輪バーストしてワールドチャンプの夢潰える」のシーンか…。それにしても結構見応えのあるシーズンで結構良かった。オープニングラップであそこまで順位入れ替わるなんて今は無いし。やっぱターボ解禁しようぜー。

しかし昼間あんだけ寝たというのにきっちり夜は眠くなるのが不思議だ。よっぽど疲れてるのかねオレ…。


### [技術]液晶の画質と反応速度と残像

色々調べてみたのだが、画質的にはVA>IPS>TNなのだが、反応速度的には基本的にTN>IPS>>VAっぽい。つまり両立する液晶が存在しない状況。

MDT242WGみたいにVAパネルでも映像エンジンで工夫してる場合があるが、下のサイトを見る限りでは正直スペック表の反応速度は全然アテにならんようだ。といか反応速度と残像って全然別なんだな。

> 22 inch LCD monitors: the 3rd wave! (page 2: Input lag in games) – BeHardware
>

飯山の「ProLite E2201W」が0msになってるが、これは計測不可って事でマジで速いらしい。下の動画を見てちょっと吹いた。左隣のCRTとほぼ遜色なし!

調べたらAcerのP243Wがグレアコートで結構いいらしい。今現在ファームの問題で店頭に並んでないらしいがまもなく販売再開とのこと。

> 日本エイサー – 液晶モニター:P243W
>

DELLの2407FPWがバーゲン中なのでちょっと考えたのだが、今使ってる2001FP(S-IPSパネル)より残像があるって事で断念、正直2001FPでギリギリなんだよなー。実際見て悪くなければTNパネルでもいいかも。


### [ネタ]日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に(AV Watch)

斬新すぎるバグ吹いた。日立系はDVDレコ含めてバグ多いなぁ。

そのうちバッファオーバーフローを利用したハッキングとかが(略