2008/03/08(土)の日常

今日は月イチの土曜出勤日-。正直タルいが、残業が無いだけでもありがたいと思わなければなぁ。ここ最近事務所は19時過ぎには誰も居なくなる位だし。

昨晩夜更かし気味でちょっと眠いが、それでも仕事中に眠くならないのは例の睡眠グッズのおかげだろうか。いつも土曜は気が抜けるのだが、今回は仕事のネタが入ってるのでそこそこ真面目にお仕事。正直この仕事は「プログラムして楽しくて、お金も貰えるなんてラッキー」という人で無いとやっていけません。

んでコーディング・コンパイルまで完了。あとは実機に入れるだけなのだが、そこまでやると泥沼なのであえてここで止めておく。来週目一杯使ってもきちんと動くか怪しいし。厄介事は週末を跨がないのもまた処世術。

帰宅後はキャプチャしつつ電脳コイル再放送の第12話「ダイチ、発毛ス」を見る、いや何回見ても面白い&深すぎる話だ…。あとはBS-Jの「THE MOON」つう月探査の特集番組を見たり、古い資料映像が出てきたり、今後の有人月探査まで結構突っ込んだ内容で良かった。最近見る番組がBSデジとCSばっかしだオレ。

今日からmotoGPが開幕な訳だが、いきなりカタールGPでナイトレースなもんだから決勝スタートが125ccですら深夜2時…。motoGPクラスはAM5:00スタートらしいので月曜の朝に早起きして見るしかないかー。ヨーロッパがメインマーケットだから仕方がないんだけどさ…、ナイトレースを見たい気分もあるし。

ふとamazonにてiPod Touchの8GBが結構安い事に気づく。そもそも音楽プレイヤーとしては画面を見ないと操作出来ない、という時点で無理があることを考えると8GB版で脱獄して遊ぶのが正しいのかも知れん。本家SDKもβが出たけど正式版が有料なのが難点か。

Apple iPod touch 8GB MA623J/B
B0012N7Y80
アップルコンピュータ 2008-01-17
売り上げランキング : 393

おすすめ平均star
starカルチャーショク
star新しい機能が充実

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前パンダや155のパーツを買ったFLMCという所から未だに律儀に定期セールの郵便が来る。結構内容が面白いのでそれはそれでいいんだけど、ここん所ユーロ高もあってパーツがすんげー高い。

さらにアルファV6+トランスアクスル系(75V6やアルフェッタGTV、SZ/RZとか)のプロペラシャフトジョイントパーツが生産中止ってのがなんとも、トランスアクスルだとあのジョイントは数万kmくらいしか持たないだろう。なんとも世知辛い話だ。もっとも「純正が生産中止」なだけで、多分どこかが代替パーツ作るんだろうけど。


### [YouTube]ゆっくり飛ぶ戦闘機

Su-37の優雅な事、まぁ翼面積バカでかいからねぇ。そいやソ連時代と違ってミグとスホーイの設計って完全に別になったんでしょうか。

昔、千歳の航空祭で政府専用機がゆっくりと推力だけで左右にゆっくり振れながら飛んでいくのを見たけどあれも凄かった。揚力が発生しないような速度域でもエンジン推力だけで飛べちゃうよ、というデモンストレーション。ただコレやったら怒られて(エンジンへの負担大?)翌年からやらなくなったという曰く付きの奴なんだが(汗

昔見たボーイング777辺りの開発ドキュメンタリーも凄かった、完全失速して機首が真下を向いてスピンロールした状態から立ち直れるか、とかテストやってるし。いや同乗したくはないが。


### [訃報]声優・広川太一郎さん死去(スポニチ Sponichi Annex)

まだ早いのにもうお亡くなりになられちゃったりしちゃって~、このぉちょんちょん。

いやマジで68歳は早すぎるよ…、ここ最近の訃報でも結構ショックな方だ。ご冥福を祈ります。

二枚目役も好きだったけど、なんと言っても本人アドリブかましまくりのコメディキャラが良かった。もう声優を超えて「広川太一郎」というキャラクターだったし、今だとそういう人って若本槻夫と千葉繁位かなぁ。あれは本人が濃いだけでまた別な気もするが。

思えばモンティパイソン日本語吹き替え版のリリース直後に無くなったのもなんかの縁なのかも知れない。神キャスティングなモンティの中でもエリック・アイドル役は本当にドハマリだった、声質といいキャラといいそっくりだし。本当にアレ以外考えられない。

余談だが新聞には「宇宙戦艦ヤマトの古代役」と書いてあってアレ?と思ったが「古代守」の方でしたな、兄弟揃って既に鬼籍ですか…。BS11でヤマトDVDBOXのCMやってて、真田さん(青野武、この人もモンティやってます)が最後に「どうだ?、古代」と言うのがなんつーか、悲しい。


### [モノ]HDMI-AUDIOスプリッタ(ラトックシステム PC Audioブログ)

ネットを徘徊中にこのような物件を発見。HDMIからAUDIO信号を別に取り出そうとする試み。

PS3ではSACDはDSDから内部で超高精度PCM変換されてHDMIにPCM出力されるから、これがあれば外部DACにPS3でデコードしたSACDの音が出せるはず、てな訳でちょっと期待。幾らくらいになるのかなぁ。それ以前にまだPS3持ってないってのもあるけど(ぉぃ

海外では似たような製品がもうすぐ出る模様。Gefenだから日本にも来るかなコレ。

> GefenTV Home Theater Audio Processor
>

こんな感じでHDMIの他に光・同軸デジタル入力が複数あって、まともなDACを積んでヘッドフォンアンプにもなるような奴が欲しい…。


### [備忘録]個人でデバイスドライバのデジタル著名を取得する方法

ネット徘徊中に発見、個人でも割と安いんだなー。

> デジタル署名のまとめ(Vista x64対応) – Crystal Dew R&D Labs
>

安いっつーても$239/Yearな訳ですが、この手のライセンスとしてはやっぱり安いとは思う。逆に言えばデジタル著名なんて「どこの誰が作ったかを証明しますよ」以上のモノには成り得ないのね。要するにドライバ自体の出来はまた別の話。