2008/03/06(木)の日常

本日も目覚ましが鳴る前に起床、んで起床時間を記録。こうやって生理的データを取るのは結構面白いな。枕元にメモ帳を予め開いておいて、ノック式のボールペンなどで出来る限り「書くまでの障壁」を低くするのがコツ。例のマスク+耳栓は結構バッチリ目が覚めちゃうのであまり苦痛ではない。

仕事は相変わらずアセンブラと格闘。PC上で動作するアセンブラ+シミュレータがあって、シミュレータである程度動かしたら実機向けのビルドを作って実機で動かすという方式なのだが…、シミュレータで動かなくて実機で動くという現象が発生してすげぇ悩む(汗) 逆は良くあるんだけどさ-。それはどうにかしたのだが結局「シミュレータ上では動くが実機では何故か動かない」状況で悩みまくる羽目に。明日はJ-TAGで繋いで実機デバッグだー、面倒くさいからあんましやりたくないんだけどなコレ、PC二台要るし。

そんな訳で定時までガシガシに仕事してたせいかすげぇ疲れた。帰宅したら荷物が届いてたので動作検証とかやって送り返して…、ってメールの送り間違えはやるわ送り状の書き損じはするわでボロボロ。

ちなみに自宅の目の前のコンビニ、未だにPS3 20GBモデル(007カジノロワイアル同梱モデル)の新品が売ってるのですが…。買っておくべきなのか?(汗

先日のNicoCacheの件、よーく見たら「プロキシ自動設定スクリプト」がちゃんと修正されてた、反省。んできちんとキャッシュされるようになって一安心。ステ6に比べると画面小さいけど、H.264は画質+音質的にはかなり良い感じ。H.264は散々重いとか言われてるけど、最近の動画再生支援のついたGA(nVidiaのPureVideoとかATiのUVDとか)だとそんなに重くない。

CPの高さで未だにTi4200とかRadeon9800Proを使いたい気持ちは分かるが(実際オークションでまだ良い値段付くし)、今時の安物GAの方がよっぽど動画には強いのですよ…。