2008/03/15(土)の日常

土日の連休なのにF1のフリー走行が8:50から始まるので8時起き、正直もっと寝ていたい…。

んでF1オーストラリアGPのフリー走行~公式予選を生で鑑賞。その後はレンタルDVDや本屋を巡ったり、相変わらず買うた止めた音頭踊りまくり、結局昼飯くらいしか買ってなかったり。

昨日書き忘れたネタ、帰りにビックカメラに行ってLCDモニタを色々見る。買おうかどうか悩んで結局買わなかったDELLの2407FPW-HCも改めて見る。S-PVAパネルは発色はいいんだけど、画面を真っ白にしたらなんかものすげぇギラギラツブツブが、判りやすく言うと「CRTモニタを濡れ雑巾で拭いた直後」をさらに細かくしたみたいな感じ。2408WFPもS-PVAだし、これはちょっと目がキツイかも…。

今使ってる2001FPも発売当時は「ギラツブモニタ」と言われたが、2407FPWはその比では無い。今の2001FPでもちょっと目に辛いのでかなり困った事に。余談だが2007FPは2407FPWよりさらにギラツブらしい。「2001FPは密かに名機」なのは確かなようだ。

ちなみに24.1型のマルチメディア系液晶パネルは安い奴はTNパネル、高い奴でもほぼS-PVAパネルなので「高い奴なら大丈夫だろ」と迂闊に選ぶと大変な事に。NANAOとかもS-PVAだしな、というかNANAOって昔っから「プロユースの高級機は凄いが、民政機はどう考えてもブランド料金」だしなぁ。S-IPSな製品もあるがかなり高い、どうしたもんだか。なんつーか安物TNパネルでもいい気がしてきた…。

ちなみにビックカメラに行く途中で見たポスター広告、ピアノを楽しげに弾く可愛らしい子供をバックに「始めるなら早い方がいい」という代物。いや朝日新聞が言うとなんかものすげぇ怖いんですが(汗) 朝日は以前も「ペンは剣より強し」という本気で冗談にならないポスター出してるし。「情報戦」という単語が存在する以上、マスメディアも「公布物は兵器と同等」という意識は…持ってるんだかいないんだか、朝日は持ってそうな気がする、それで利用してると。偏見と憶測の固まりだけど。

夜は借りてきた「さよなら絶望先生」のDVDを見る、前から借りようと思ってたのだが四巻がずっと貸し出し中だったのでねぇ。モノ自体はCSのキッズステーションで一回見てるのだが、キッズの画質があまりに酷いので保存してなかったんだよなー。DVDならちょっとマシだろ。

とか思ったらコレがかなり画質が悪くてかなりゲンナリ、キッズよりはマシだが現在BS11(つまりBSデジタル)で放送している【俗】に比べるとかなり落ちる。和紙風のテクスチャフィルタがほぼかけられているのだが、これでビットレートを思いっきり喰われてるんだろうな…。「墓場鬼太郎」も人気らしいが、あれも磨り硝子風のテクスチャフィルタをかけててエンコすると全然縮まらないんだよね、これもDVD版は相当悲惨な事になりそうだが。

んでも内容はやっぱ面白い、思わず一巻と二巻(つまり6話まで)を一気に見てしまう。DVD版って事で放送版とちょっと違うのだが、「湯気も薄いんです!」って自分で言うなよ。それにしても実験的な事ばっかしやってるシャフト+新房って素敵。なんつーか訴えられないか心配になるくらいだが(汗

さらに地上波版のF1予選もつい見てしまう。…って画面サイズが4:3な上に画質がCSと大差ないな(汗) コンポジットなのか白文字の周りのクロスカラーが凄い事に。とか言いつつ全部見てしまう罠。


### [F1]オーストラリアGP フリー走行~公式予選

いよいよ今年も開幕ですよー、やっぱF1はLiveTimingモニタ使って生で見るのが正しいな-。という訳で例年通り全戦可能な限り全部生で見る意気込みで、そこ「土日に予定無い」とか言うな(泣

しかし実況スレで知ったのだが、ITVでオンデマンド動画放送までやってるんですな。これがVGAクラスでうちの回線だと大体平均20fps位出ちゃう、凄い-、番組開始がフジ721より早いのと、合間にインタビューとか入るのでフジ721と併用して見ることに。流石にCMが入るが、CMが入るタイミングがちゃんとしている上に知らないCMばっかしだから見てて面白かったりする。うちだと大体CSフジ721より5秒遅れくらいだからかなり優秀。

肝心の内容を箇条書きで

– やっぱりTCS無しの方が見てて面白い、ドライバーは死にそうかも知れんが
– いい加減ブレーキディスクの厚さだけでも変えたらどうかと、ブレーキディスク割れまくりだとそのうち人死ぬぞ
– フェラーリが意外に伸びない
– BMW&クビサは速いだろうと思ったら見事に的中してニヤリ
– マクラーレンも一発はあるが、ハミルトンがどれだけタイヤを長持ちさせられるか。終盤にはもう運転スタイルが変わってたので適応は早いかも
– SAF1、事実上シェイクダウンに近いのによくぞここまで
– そのSAF1に負けるなよピケJr.w、アロンソも苦労してるからルノーそのものがあんまし良くないんだろうなぁ
– ホンダが意外に速くて驚いた。トヨタは…予選バッチ氏本戦グダグダなチームだから本戦見ないとなんとも
– 一貴は可もなく不可も無く、か? 相変わらずボカミスが多いのでどちらかというと不可かも。
– Q3を走らない、という選択があるのがなんとも…。レギュレーションって難しい。
– 地上波の日本人インタビュー、一貴だけかよ! motoGPはちゃんとタマーダさんを最後までフォローしてたというのになんという冷遇っぷり。まぁコレがフジクオリティ

という訳で決勝が楽しみではあります。