2008/03/16(日)の日常

私信:先日のフレッツ障害以来、IRC鯖が停止しております。なんか別の手段を考える時期なのかなぁ。

今日は午前中に用事があるので9時起き、朝飯を喰った後兄貴と母親とで北海道立近代美術館に行く。吉村作治の早大エジプト発掘40年展を見に行くのだ。来週の日曜日が最終日で死ぬほど混みそうなので今日の午前中なら大丈夫だろうと。

…ってなんかすげぇ混んでて全然大丈夫じゃないし! 幸い駐車場には10分程度で入れたのだが、もう中に入ってからが長い長い、子供にも見えるようガラスケースの中の結構低い位置に小さいモノを展示してるモンだからかなりガラスに寄らないと見えない。それなのに各部屋での一番最初に目玉展示があるもんだからそこで行列が止まる。だれだよこのバカ展示を考えた奴は。全然見えない状態で10分間動けないってビックサイトじゃないんだから。いやビックサイトには行ったことないけど。

そんな訳でゆっくり見るのは諦めて(真面目に見てたら多分三時間くらいかかりそうな勢い)ガラスケースの後ろから見て終了。それでも展示内容は十分見応えがあって良かった。初っぱながいきなり「吉村作治の人生」写真パネルだったのには苦笑したが、出口に等身大パネルあるし。いや本当これで激混みじゃなかったらもう一回見に行くんだけどね…。混んでても行列が流れていれば許すんだが、何故か流れないし。一体何が起こってるんだか。

という訳で疲労困憊しつつ12時頃に抜け出して帰宅。帰り際にマクドで昼飯を購入して生F1鑑賞、終了後に地上波も最初の数周だけ見るが眠くなったので晩飯まで仮眠。

晩飯後は「さよなら絶望先生」の三・四巻を一気に視聴。勢いとしては前半の方が良かったかな-、後半失速してるような。つーか千里がすげぇ怖いのですが(汗) それでも十分面白かったのでいいです。イチオシキャラは小森ちゃんで。それにしてもエンドカードで一番酷いのが高橋留美子って辺りが時代ですなぁ…。

それにしてもチベットの件を完璧にスルーするマスコミには失望を通り越して絶望すら。オリンピック終わった後にマジで戦争開始か? オリンピック開催中止になるくらい盛り上がらないかなぁ(不謹慎) 個人的にチベット・ウイグル・台湾の皆さんに支援をする方法って無いモンでしょうか。


### [F1]オーストラリアGP 決勝

開始前からITVに繋いでみる。CS放送前の国際映像配信前からちゃんと現地映像来てるのね、ホーネットが飛んでたり国歌斉唱がちゃんと聞けたり。国際映像でも開催前の国歌斉唱くらいは配信すべきだと思うのだが。

CSで国際映像配信が入った辺りでITV側の鯖に負担をかけないよう切断、CS+LiveTiming+実況スレで観戦。…いや開幕戦は荒れるっつーてもこれは(汗) 実況スレで「レースになってない」とか言うバカが居たけど「これもレース」だよ。レースになってないのはあの「6台のみ出走(しかもジョーダンが約束を破らなければフェラーリ二台の筈だった)」だった2005年のアメリカGPみたいなのを言うのだ。

とりあえず箇条書き

– とりあえずニック&ニコおめでとうと。あとブルデーは惜しかった。フレンチが居ないとフランスでF1がサッパリ盛り上がらないので頑張って欲しい
– なんというネタドライバーなのかピケJr.、改めてビデオを見たらフィジコのクラッシュはイン側に無理矢理な突っ込みをしたコイツのせいですな、まぁレーシングアクシデントの範疇だとは思うが。レースペースが遅いのはクルマ壊れてたという話もあるのでもうちょい様子見
– バトンは一体どこでクルマ壊したんだろうか、本人コメントが来ないとサッパリ
– コーナー立ち上がりで一貴が思いっきり失速したおかげでウェバーとデビが餌食に
– あそこできっちり避ける琢磨はある意味凄いな(汗) スタート大失敗したのが逆に幸いして一時期10位まで上がったし、今日は非常にいい仕事ではあった、現時点のコンストラクターズ成績は周回数でフォースインディアより上だw
– そして一貴はSC解除後にクビサに追突して相手はリタイア、自分はちゃっかりポイントをゲットして次戦ペナルティ。一周目にフロントウィング破損してるから二回追突して一回追突されてるのな。個人的には次戦出場停止位が妥当でいいです
– グロックの事故はちと怖かった。あそこのバンプは急遽改修すべきだろう
– ライコネンの無謀な突っ込みは嫌いじゃないんだ。でも同じチームでキャラ被るのはどうよ?
– バリチェロはねぇ…、本人だけの責任じゃないよなアレ。本人に全く責任が無いとも言えんが。
– やはりトヨタはトヨタであった
– 「ハミルトンはTCS無しじゃダメ」とか言われてたけど、結局あっという間に慣れちゃった模様。F1レーサーなんてそんなもんです
– でもやっぱTCS無しだとプライムタイヤ直後とかみんなフラフラすんね。雨降ったらもの凄いことにならんかコレ
– 「みんなTCS無しでちゃんと運転出来ない、昔の方が上手かった」という指摘は正直的外れ、ダウンフォースの扱いとか色々あるので結局運転そのものの難度はいつの時代も変わらんと思うですよ、方向性が違うだけで

という訳で個人的には面白かったですよ、安全面から言うとちょっとアレかも知れないけど。とりあえずTCS禁止は大成功、でもSC中のピットオープン・クローズルールは相変わらず訳判らんのでどうにかした方が…。