2008/03/22(土)の日常

8時過ぎに起床、のんびりと過ごしつつ10時過ぎに病院に行く。なんか暖かいを通りこして暑いんですが(汗

病院はやっぱ混んでるのか結構待たされたり。予約入れておきながら診察も出来なかった先月よりマシだが。んで導眠剤を減らしてもらう。皮膚のアレには以前貰った奴が余ってるのでそれ使って下さいと。ここ数日でなんか大分良くなってきたから、やっぱストレス性なんだろうなー。

時間がかかったので帰宅したら既にF1マレーシアGPのFP3が半分経過、まぁFPはダラダラ見るのが正解だからと言うことで気にせずにそのまま鑑賞。後でYouTubeにてFP2でのクルサード単独クラッシュを見てかなり怖くなる。つーかなんでコレを放送しないんだフジは?

その後はデカブツ弄り、書いてないけどチマチマ弄ってるんです。どうやってもモニタの一部が帯磁している(らしい)現象を解消すべく、モニタを前後左右裏表6面全部消磁wしてやってみる。…やっぱ色ズレる。

仕方ないのでコンバージェンスリングを引っこ抜いて固定用ボンドをカッターで削って調整出来るようにする。リングの内側を見たらなんか挟んだのか焼けた跡が、ネックにもなんかこびりついてる。とりあえずリングの方はヤスリで削り落として、ネックの方はアルコールで可能な限り洗浄。早めに気づいて良かったかも。

そして色々調整した結果、色がヘンなのはコンバージェンス調整がダメなのが原因とようやく判明、ここまで三ヶ月、長かった…。判っちゃえば楽なんだけど、これがいくら調整しても合わない。色を合わせれば各RGBレイヤがズレるし、RGBレイヤを合わせれば色がズレるし。今この時期にブラウン管の真後ろに手を突っ込んで(判ってないと大変危険なのでマジでオススメしない)必死で調整しているのってオレ位かなぁとか考えるとちょっと切なくなったり。ヒーターが熱いんだコレが

結局正しい調整方法が判らんので途中で放棄。あとでネットで調べたらちゃんと調整方法が載ってたので(当然英文だが)今度はコレでやってみる。しかし最悪偏向ヨークコイルの取り付け位置要調整か…、そこまではしたくないのだが。

その後はF1マレーシアGPの公式予選を見る。なんつーかQ1が一番盛り上がって、Q2があっという間に終わって、Q3が淡々と進むみたいな予選だな…。本戦は雨が降れば面白くなりそうだけど、そうなったらなったで色々と心配。

そいやe2 by スカパー!でフジ系のHDチャンネルが追加になる模様。F1も次戦バーレーンから生でHD画質(っつーても地デジ相当のアレだけど)が! しかしこれだけのためにe2入るのも癪だなー、e2はパックセットがあるけどESPN系が別パックになってるのが痛い。既に普通のスカパー!に入ってる人がe2に加入する時ってどうなるんだろう、とりあえず後でカスタマーセンターにでも問い合わせてみるか…。マンションのBSアンテナがCS対応になってりゃ楽なんだけどなぁ。

そいやワイドと4:3の混合がまた混乱しているようで(いつの間にかNHK-BS1/2がフルワイド対応してるし)、こないだ居間のTVで世界フィギュアスケートを見たらどう考えてもワイド前提のカメラアングルで、4:3で見るとサイドカットされてる(と思われる)部分に選手がずっと映ってるとか悲しい状況が。2011年まで居間のTVは買い換えない予定だったのだが、その前に挫けそうですサンタマリア…。

あとはamazonから色々書籍が届いたのでダラダラと読んだり。相変わらず具合悪いんで寝込んだり。気づいたら深夜0時前に目が覚めたりして夜更かししたり、時間の無駄っぷり炸裂。

そいや台湾で国民党が勝ってしまったそうで。台湾には台湾の事情があるとは言え、かなりキッツい現実だ…。日本ではほとんど報道されないと思うけど、コレが日本に及ぼす影響ってのは結構バカにならんよ。


### [ネタ]物欲色々

気がついたらamazonでXacti HD1000が安い。現在55,800円也。どうもカード使える所だと最安価っぽい。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K)
B000VK4Y7Y
三洋電機 2007-09-21
売り上げランキング : 1041

おすすめ平均star
star超便利、そしてこの価格!
starコストパフォーマンス良好
star買って良かった。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

欲しいなーと思いつつちょっと悩んでみる。いや被写体が無いわけじゃないのだが、一通り撮ったらなんか飽きそうなので(汗) 停止画デジカメとしてはちょっと辛いデカさだしなぁ。

あとリボルテックにマクロスのリガードが出るって事でかなり驚いた。逆間接フェチにはたまらん一品。

リボルテックヤマグチ No.51 リガード
B00166ZGZQ
海洋堂 2008-05-15
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star戦う棺おけ!!
starマクロスファン25年越しの夢が叶う!!
star出した事がすごい・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

リボの欠点である「自立しにくい」のも空中スタンドである程度カバー(でもfigmaと違ってスタンド固定なのはツメが甘い) ちょっと欲しいなと思ったが、個人的にはグラージの方がデザイン的に好きなのでそっちを待つことにする。マクロスは実の所バルキリーより他の脇役メカが好きだったりするので(トマホークなんて今見ても格好良い)、その辺も充実するといいすね。同じスケールでデストロイド・モンスターとか出たら凄い事になりそうだが。ダイダロスアタック再現とか幾ら掛かるんだ。

他には最近XBOX360の北米タグで「FlatOut Ultimate Carnage」のデモを落としたらすげぇ面白かったので、調べたら恐ろしいことに日本版出るんだなー。

フラットアウト アルティメット カーネージ
B00133GI1S
ラッセル 2008-04-24
売り上げランキング : 776

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あまりに一部表現がアレなゲームなので(リンクのムービー参照)、どうなるかと思ったら全然修正されてなくて逆に笑った。とりあえず買う予定。

> これが本当のハードクラッシュだ!! 『FLATOUT UC』プレイムービー4種を一挙公開(Dengeki.com)
>

一部ミニゲームがあまりにバカなので色物と思われがちだが、メインのレースゲー部分がすげぇ良く出来てるんだよコレ。挙動も割にまともだし、なんと言っても30fpsながら画面内のオブジェクトが炸裂しまくりでも全然処理オチしないのは偉い、目の前にタイヤが50個くらい跳ねまくってたりするし。PC初代から割と頑張ってるので(あの「ラリートロフィー」作った所なんだよな)もっと評価されてもいいと思う。


### [モノ]インタラクション2008: 両面からタッチできる透明ディスプレイ(Engadget Japanese)

モノは面白いと思うが、デモが本当に「これしか使い道がないです」みたいな代物でちょっと笑った。

裏表で別の内容が表示出来るなら軍人将棋とか潜水艦ゲームとか遊べるんだけどな(結局そこかよ