2008/03/18(火)の日常

まだ眠いお。昨日ほどじゃないけど。

仕事は地道にコードの書き直しとか。アルゴリズムをちょいと変更したら速度が5倍以上に向上して驚愕(汗) パイプラインの最適化に綺麗にハマったのかキャッシュに綺麗に収まったのか。自分でも原因がサッパリ判らん…。速くなる分には良し。

ここん所は公私ともに嫌なニュースばっかしで気が滅入ってくる。そんな訳で珍しく時間が余ってるのにやる気がサッパリ出ず。


### [ゲーム]Double Dragon (1989) (Atari 2600)(ビデヲゲーム研究室)

ATARI VCS版のダブルドラゴンなんてあったのか(汗) 販売年が1989年だし!

いわゆる「アタリショック」と呼ばれるのが1982年末の売り上げ不振における1983年からの米国ビデオゲーム市場崩壊、日本でのファミコン発売が1983年、スーパーファミコンの発売が1990年である、SFCは発売を一年以上延期していて、かつ1988年に出たメガドライブにぶっける形で発表が先行してたから(互換機の恨みは忘れない)1989年にATARI VCS(発売は1977年)用のソフトが発売されてたって事は…。

一体「アタリショック」なんて、どこの誰が作った言葉なんですかね?