2022年09月27日(火)の日常

昨晩は早めに寝たので8時間以上寝たのだが、夜中に突然首の後ろ側が痛くなってあんまし眠れていない。しばらく安静にしてれば治るんだろうかと思いつつ在宅勤務。

朝のNHKでやってたけど余市で最近ブリが釣れるようになってるとか。あそこらへんは昔から鯛とかアンコウとか北海道らしかぬ魚が釣れるところではあるのだが、海水温ってやっぱり上がってるっぽい。ちなみにこの海産物を紹介するコーナーは千堂あきほがやってたりする。いい歳の取り方。

昨日Tweetした「サイバー攻撃対応でLANケーブルを抜く」のTweetがバズってるっぽい、通知がうざいのでミュート。

外に食べに行く元気がないので、おひるごはんは買い置きの冷凍スパゲティことセブンイレブンのボンゴレビアンコ、めっちゃ貝類の生臭い匂いするなあコレ。これだけだと400kCalも無くて足りないので冷凍焼きおにぎりも一個追加。これでちょうどいい。冷凍焼きおにぎりはカロリー調整とか小腹が空いたときにちょうどいいね、一個あたり50円くらいだし。

昼寝しようと思ったら寝るときと起き上がる時にめちゃくちゃ首が痛くて難儀する。起き上がってもやっぱりつらい。大丈夫なのかコレは。

午前中に通知をミュートしたTweet、ミュートしちゃうと引用リプライどころかフォローしてる人からのリプライにも通知が来なくなるんだな。しかしいいねが一万超えててちょっと怖い、幸いにしてあまりにもアレなリプライは来てないっぽい。

定時でおしごとおわり。首が痛いのを通り越して気分が悪くなってきた。首の後ろの痛い所がかなり腫れてるので寝違えじゃなくてリンパ節が腫れてる? 原因がサッパリ分からない。

かかりつけ内科が火曜日は19時までやってるのを思い出したので急遽行く、クルマを運転するのがしんどい、前を向いていれば大丈夫なんだけど、首が回らないから駐車場から歩道に出るときとかに左右確認がめちゃくちゃつらい。体ごと回転させて痛みで呻きつつ病院で問診。「良く分からない」と言われてしまった、ダメだったら皮膚科に行ってくださいと、それで正解なんだろうか。痛み止めと抗生物質だけ出してもらって帰宅。

風呂に入ってばんごはん食べる。患部を温めると一時的に良くなる。そして貰ってきた薬を飲んでしばらく様子見。

午前中からだけど国葬一色である。個人的に思う所がない訳でもないけど、「献花台の近くで騒ぐ」「黙祷の時間に合わせて鳴り物を鳴らす」とかは本当「人として間違ってる」域にあると思う、そして鳴り物パフォーマンスに共産党の志位さんが参加してる知ってガッカリする。あの人がトップに立ってる限り、もう共産党には絶対入れない。

ただ菅さんの友人代表弔辞は泣けた、ラブレターですやんあんなの。日本語の文章としてあまりに美しい。

世論調査云々って話があったけど、以前仕事用携帯に一回かかってきたんだよな。あまりにも怪しいのですぐ切っちゃったけど後でマジものと気付いた。正直あれでちゃんと回答するの、相当ボケてるか自覚してるかどっちかだと思う。

FGOイベントのLV90++周回を始める、しかし手持ちではどうやっても2ターン周回が出来ない。1ターン目でNPがあと1%稼げれば行けるんだけど、ぐぬぬ。

例のバズったTweet、「セキュリティ対策としてはLANケーブルを抜くのは間違ってない」という意見も多数あるようだけど、仕事中は何も対策してないからね? あとウィルスバスターコーポレート版が問答無用で入れられててこれが一番アレだと思う。実際「メールに添付したexeファイルを実行したらウィルス感染した」という報告が何件もある。なんで実行するんだという気はするが。

いいね数18,000を確認したところで寝るか、首痛くて眠れるか知らんが。

本日のネタ。Apple Watchに限らずスマートウォッチってワークアウトを多用するとめっちゃバッテリー減るよな、にしたってこの例は結構極端な気もするけど。

Apple Watch Ultraを腕に巻いて160キロ走ってわかったこと。自転車乗りにとって12万円超の価値はある? | TechnoEdge テクノエッジ