2022年09月20日(火)の日常

目覚ましで起床、今日はゴミ出しは無いけど外気温が13度とか出ててビックリする。まだ家の中では半袖短パンなのに。

四日ぶりの仕事、会社PCにリモート接続したらTeamsの過去ログとメールが台風の話ばっかしであった。「無理せずにすぐ帰れ、打刻も不要」って話で、そういう所は割とホワイトなんかなと。

弊社は20日締めなので書類仕事を淡々と。Teamsで「SHIFT+Enterで記事内改行」、Excelで「Alt+Enterでセル内改行」が同じ会社なのに混在してるのをどうにかしてほしい。そもそもExcelでセル内改行なんて使わんだろうと言われたらまあその通りなんだが。

おひるごはんは今日もチーズトースト、美味しいけど、なんかわびしい。

午後もひたすら書類と格闘。休憩時間にこないだマツダディーラーでもらったあんドーナツをようやく全部食べ切る。定時でおしごと終了。

炊飯と並行してカレーを作る。前回の反省を活かして水はちょっと多めにして、よしばっちり! 我ながらいい出来だ、旨い。

「栗原はるみ わたしのカレー」はレシピに癖があるけどうまく使うと旨いなコレ。傾向としては同じシリーズのシチューに似てる。今日は4皿分作れた。

栗原はるみ わたしのカレー | S&B エスビー食品株式会社

「マツコの知らない世界」を見て「なんか長くね?」と思ってたら2時間スペシャルだった、見てから一時間半経過してから気づくな。ホテル住まいは一回やってみたいけど「家が汚くて嫌になる」ってのは無いんだよなオレ、頑張ってそこそこ綺麗にしてるとは思う。だから結婚できないのかも知れない(飛躍

艦これイベントはE-3乙をようやく突破。ラスダンまでは割と楽なんだけど、ラスダンで全然ゲージが割れなくてつらい。結局装甲破砕ギミックをこなして(今まで甲難易度以外でギミック必要だった記憶がない)、間宮&伊良湖で全キラにして決戦支援を出してようやくゲージが割れた。マジで前段作戦の割には一昔前の最終作戦並みの難易度ではなかろうか。正直疲れた。E-4以降はたぶん乙乙丙でやるけど、プレイする意欲もかなり減少。

FGOイベントは今日の分をクリア、残るはエピローグのみで明日に全クエスト開放かな。「ぐだぐだ」イベントの割にはマジメに泣かせるイベントでビックリする。茶々様絡みはちょっとズルいよ。今回ちびノッブの出番がほとんど無かったのう、アイテム交換画面ですげえ煩いけど。「お湯をシャカシャカするだけ!それが茶の湯の極意ノブ!」にはちょっと笑ったけども。

「竹の割りばしの断面から竹の給水管が見える」というTweetを見て、こういう「知識があれば身の回りから楽しみが見出せる」というのがオレの思うオタクだよなあと。キモオタとかアニオタとかそういうのがオタクに多いのは否定はせんけど、オタクであることとは全然別の話だと思う。

本日のネタ。わかっちゃいたけど値上げ幅がえぐい。一番デカいのサブスク系かも、iCloudも値上げだろうし。

「App Store」値上げへ 最低価格120円→160円に引き上げ – ITmedia NEWS

北海道新幹線工事の煽りで札幌駅地下街が閉鎖するのだが影響でかすぎ。サンローゼ、甚平、えぞっこ辺りは消滅なのか。

パセオに入居する各店舗の閉店・移転情報まとめ | 札幌速報

昔のPCってこういう怪ゲーが多かった、こういうのもガンガン掘り起こしてほしい。復刻は難しいんだろうけども。

九十九電機のアクションゲーム『竹取物語』 – AKIBA PC Hotline!

この値段を知ったらバイトが暴れそうな。店舗にあるのはリースだと思うけど、それでもバイトの時給と変わらんと思う。

【アスクル】 PuduRobotics【設置込】ネコ型配膳ロボット ベラボット(BELLABOT)1台(直送品) 通販 – ASKUL(公式)

無印に行ったら買っておきたい。なかなか行く機会がない。

無印良品のフライパンでつくるナンはむしろスイーツ :: デイリーポータルZ

未だにHDDを搭載している機器はUPSを付けておいた方が良いという話を見る、うちだとNASとHDDレコーダーなんだけど安価なUPSがあるのね。ちょっと導入を考えておこう。

価格.com – CyberPower Backup BR 375 CP375 JP 価格比較

「飛翔鮫 for TI99」ってマジか、しかもスムーススクロールしてるし。ハード構成が類似してる「TUTOR(ぴゅう太の海外版)」でも動くから「ぴゅう太」でも動くかもって。

Flying Shark (TI99 A) Homebrew – RetroWiki & Cacharreo [RW]