2022年09月12日(月)の日常

目覚ましで起床、いつものように在宅勤務。毎週言ってるけど月曜日の朝イチの会社リモートPCの遅さが本当にひどい。

仕事を開始するも全然調子が出ない、最近色々と精神的に不調。

TLで最近のVTuberの話が出ていた、「2021年末時点で競合は2万人」「登録者が100人居れば上位4割に入る」ってすげえ世界だな。しかし今の「ナマモノにアバターの被り物をしてるだけ」のVTuberにはかなり違和感があるのだけども。

おひるごはんは冷凍ビビンパ、これがやっぱり安定して旨い。飽きるから滅多に食べないけども。

午後に「iPhoneのカメラは13から補正上等主義に変わった」という話を見る。実際「青空が超ビビッドだけど実際にはここまで綺麗じゃねえよなあ」と思う事はある、ただそれでいいのかなとも思う。色も解像度も「見た通りに完全に切り取る」カメラなんて存在するのか怪しいし。色々な話が出てきたけど「レンズもフィルムも出てきた時からメーカー側の意図が含まれている」というのが一番しっくりくる。

3時のおやつに昨日ディーラーからもらったお土産の「あんドーナツ」を食べる。7個入りが2袋もある、実家に投下してくりゃ良かったか。

定時でおしごとおわり。今日の仕事は全然ダメだった。体調もあんまし良くないのでFit Boxing 2はおやすみ。

炊飯と並行してカレーを作る。「栗原はるみ こだわりのシチュー」ってのが個人的にヒットで何回か作ってたのだが、最近「栗原はるみ わたしのカレー」というのが出たので試してみようと。

栗原はるみ こだわりのシチュー|S&B エスビー食品株式会社

栗原はるみ わたしのカレー | S&B エスビー食品株式会社

昨日スーパーでカレーの材料を買った時点では「じゃがいもは確かストックがあるから買わんでいいか」と思ってたのだが、いざストックしてたじゃがいもを出してみたら皮がなんか緑色っぽい。切ってみたら見たことないレベルで緑色だったので捨てて近くの「まいばすけっと」で新しいのを買ってくる羽目に、大幅なタイムロス。

そもそも買ってきたじゃがいもが小さい割に高いし、なにより皮を剥いたらうっすら緑色っぽかったので厚めに剥く羽目になったし。「まいばすけっと」よりセブンイレブンで買ってきた方がマシな可能性すらある。トップバリュに不信感がデカい。

煮込んでる途中でコンロが焦げ付き防止機能で止まってしまうというトラブルが発生したのもあって(実際には焦げ付いてなかった)、ちょっと煮込みすぎた? 説明書には「カレーパウダーを入れて弱火で煮込んでとろみがついたら出来上がり」って書いてあるけど、パウダー入れる前からすでにとろみが出ている。じゃがいもは煮込み料理向けのメークインなのにすげえ溶けてるし。

そんな訳でカレーが完成。普段と違いすぎる仕上がりだけど普通に旨かったです、多分とろみは付きすぎてる。普通のカレールーだとレシピの出来上がり分量は5~6皿分で実際には4~5皿くらい出来上がるのだけど、このルーだとレシピの出来上がり分量が4皿で今回は3皿分になった。煮込みすぎがなきゃギリ4皿分かな?

野菜と調味料が無駄になりがちなので自炊の割合増やそうかと思案中。そして食べたのにお腹が妙に空く、カロリー的には足りてるはずなのだが。

今日はXBOX「鉄騎」発売から20周年らしい。気になって自分の20年前の日記を読んだら仕事量が異常で読んでつらい。なんだこの「長崎出張で朝イチで札幌に移動、札幌の事務所で仕事してから一旦帰宅して着替えて18時過ぎの釧路行きに乗って釧路出張」というわけの分からんスケジュール。今だったら「こんなスケジュール出来ねえよ!」って言う。

当時は仕事は山ほどあったけどボーナスがひどいとか書いてる。遅配とか全カットとかあった頃? 残業代はたぶん上限リミットがあったと思う。その後で公共事業が大幅カットのあおりを受けて最終的に出向してた事務所が消滅したのであった。一緒に働いてた人は元気かなあ。

どうにも体調がアレなので早めに就寝。

本日のネタ。アクセスの1/3が日本ってのは面白い、ひょっとして宗教観的にタブーになりづらいというのはあるのかも。オレも覚悟を決めてとりかかるべきか。

【CEO直撃】THE GUILD深津氏が画像生成AI「Stable Diffusion」開発元に聞く、AIビジネスの“新時代” | DIAMOND SIGNAL

割と日本向けのメーカーが多いので分からんけど、Steamの日本人ユーザーってまだコア層が多いからレビューはまともなのが多いはずなんだよなあ。ライト層が増えたら分からんけども。

Steamでゲームを売る海外メーカー7社に「日本市場」について訊いた。日本ユーザーの増加を実感しているか?日本人のレビューは厳しいと感じるか? – AUTOMATON

これ従来のバージョンだと検出出来るんだろうか。ちなみにseries8では「体温測定」でなくて「皮膚温度測定」が正しいとのこと、今の体温計って大抵皮膚温度からの体温予測が多いとは思うけども。

「Apple Watch」が自動車事故まで検出する理由 – ITmedia NEWS

なるほど牽引用途だとこんな堅牢な仕組みが必要なのね、面白い。

トヨタ・タンドラの10速ハイブリッドトランスアクスル | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

メモ、想像以上に有名作品が多くてちょっと驚いた。どうにかならんものだろうか。

9/20(火) ~12:00(正午)に終了のコミックパークで読めなくなる作品リスト – 池川佳宏の記録帳