2022年09月01日(木)の日常

目覚ましで起床、燃えるゴミの日なので朝食の後にゴミ出しと思ったら部屋の鍵が見当たらない、探してたらゴミ収集の時間になるのであきらめてスペアキーを出してゴミ出しに行く。

ゴミ出しから戻って在宅勤務を開始、でも鍵の件が気になるので部屋中を探し回る、昨日は外出して家に帰ってるんだから間違いなく部屋の中にあるはず。でも見つからないという事はうっかりゴミ箱に入れて今朝のゴミ出しで出しちゃったとか? とか色々。結局寝室の床に落ちてるのを発見した。見つかって良かったけど本当に疲れた。

10時から歯科の定期健診予約が入ってるので行く。毎年状態確認で一回、歯石取りで6回(真ん中と左右の上下で合計6回)としんどい思いだったのが、今年は「状態がいいのでこれで終わりです」と歯石取りが一回で済んでかなり楽。歯磨きを電動歯ブラシから二種類の歯ブラシで手で磨くようにしたのが効いてるんだろうか。

会社で年一回のストレスチェックテストをやれと言われたので受ける。なんかもう最近はかなりアレな気分だったのでひどい結果が出るんだろうな、と思いつつ正直な気分で受けたらすごい点数が出た。テストが義務付けられて以降で過去最高な気がする。これ点数が問題視されて連絡が来たりしなきゃいいけど。

もうさっさと寝たかったのでおひるごはんは冷凍の油そばで手早く済ませる、結構旨い。んで普段より長めの昼寝、とは言ってもせいぜい40分くらい。それでも大分気分がスッキリした。単なる寝不足なんだろうか。

午後も淡々とお仕事、並行してRyzen PCのセットアップでScanSnap S1500とEPSON ES-7000H用のドライバをインストール、EPSON SCANのボタンが表示されない不具合が出てた、EPSONでバッチ頒布してるけどうちだと起動して即終了して当たらない。ALTを押せば出てくるので凌ぐしかないか、ちなみに表示されてない状態でもボタンは押せる模様。

よくある質問(FAQ)|エプソン | Windows11/Windows Server2022環境で、EPSONScanの一部のボタンが表示されません。どうしたらよいでしょうか

ちなみにScanSnap S1500はIntel Mac x64バイナリがあるのでそのままApple Silicon Macで動く。ScanSnap Managerを見る限りではWinもMacも全然変わらない、助かる。EPSONのフラットベッドスキャナも動くけどアプリ無しでTAWINプラグインのみ? 純正アプリ「イメージキャプチャ」で動いたけど正直ちょっと使いづらい。

これで「Sandy BridgeなPCだけで動かしていた奴」は全部Ryzen PCで動いたはず。最後に動作確認をしていたらTVTestで再生が10秒くらいで止まってしまう不具合に遭遇。色々と試行錯誤した結果、昨日KORGのUSB-DACをセットアップした際にデフォルトサウンドデバイスがそのUSB-DACに切り替わったのが原因、オンボードにサウンドデバイスに切り替えたら止まらなくなった。

KORG DS-DAC-10、マジで「DSD再生が出来る」以外は本当にポンコツな出来。Apple Silicon Macで動かないし。最新機種のDS-DAC-10RにはApple Silicon Mac向けドライバはあるけどBIOSでカーネルのセキュリティレベルを下げないとダメな模様。

他のUSB-DACはRoland Quad-Captureも持ってるけど、こっちもApple Silicon Macには未対応。Apple Silicon Macに対応したちゃんとしたUSB-DACを買うべきなんだろうか。

先日バージョンアップした「Parallels for Desktop」、気づいたらサブスクも値上がりしていた模様。早めにサブスク申し込みして正解だったぽい。

定時でおしごとおわり。天気予報の台風情報で「建物が倒壊するような強風」って言ってて一瞬理解が飛ぶ。

風呂上がりにすげえ汗が出たり、食後に筋肉が張ってくるのは明らかに栄養の採り方がまずいんだろうなあ。ちゃんとした栄養管理ってどうやればいいのか。そう思いつつ風呂上がりに久々の「しましまうまうまバー」を食べちゃうのだが。

FGOの強化クエストと幕間の物語がすごい溜まってるので消化。強化クエストは現在「進行度は3まで」「難易度はそこそこでシステムで回せば確実に3ターンで終わる」って印象なのだが、初期から実装されてた奴は「進行度は5まで」「難易度が明らかにバグっててシステムでは3ターンで終わらない」というひどい代物、しかも一人の強化が三段階くらいあるし。

幕間の物語も結構なテキスト量で消化するのに時間がかかる。まあこれはそういうものか。初期の実装鯖は「強化クエストと幕間の物語をクリアしないとスキル3すら開放されない」というものがあるから、本当初期からFGOをプレイしてた人の我慢強さがすごい。

本日のネタ。ABAさんの最近出してるミニゲームがどれも面白くてすごい。

絵日記の絵を書くノリで、ミニゲームを作って貼る、ミニゲーム日記というのはどうだろう – ABAの日誌

画像生成AIと著作権のお話、後で読んでおく。

Midjourney、Stable Diffusion、mimicなどの画像自動生成AIと著作権 | STORIA法律事務所