2022年09月13日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たので8時間近く寝てるはずなんだがまだ眠い。在宅勤務開始。

iOS16が配布されたので入れてみる新しいOS大好きマン。いきなりロック画面の時計表示フォントが変わって違和感だったけど戻せて一安心。

「iOS 16」と「watchOS 9」の配信開始 ロック画面を刷新 – ITmedia Mobile

視差効果とかライブ壁紙は廃止されてしまったのだろうか。視差効果はかなり好きだったのに。ロック画面に配置できるヴィジェットは増やせないのかなこれ。14Proだとこのロック画面が常時表示できると使い方もちょっと変わりそう、14Proを買う予定はないんだけども。常時表示の意味はあるのか、というのはまた別の話。

写真長押しでの自動切り抜きはなかなか精度が良くて驚く。しかしiOSでのドラッグ&ドロップの実装ってなんという無理矢理な。カメラでリアルタイム文字解析は結構使える印象。個人的には「書いてある字が小さくてよく見えない」奴の手っ取り早い補助になりそう。

おひるはなんか食欲がない、けど食べないとダメなので大好きな冷凍の「ケンミンの焼きビーフン」、これだけだと流石に持たないので冷凍の「焼きおにぎり」一個追加。合わせて400kCal切ってて悪くない組み合わせ。値段も安いし。

午後から仕事で使おうと思ってGoogle Colaboratoryの調査、手持ちのPyTorch学習用コードが割とそのまま動くのねコレ。思ったよりは速くないけどまあ無料だしGPUメモリがデカいのはいい。何回やってもTPUが確保できなくて使えないけどどこかで大量占有してるんのだろうか。

「葬送のフリーレン」のアニメ化の報が。一巻の内容をじっくり1クールでやるならありだと思う、一巻は抜群に面白かったので。二巻以降はまあ「普通に面白い」程度だけども。

「エンジニアの生産性が悪いのでマウスとキーボードの操作をモニタリングしたら全然動いてなかった、働いていない!」と主張している人を見る。ネタかと思ったらマジっぽい。ずっと手を動かしてるエンジニアが居たらむしろ怪しいですがな。

後で思ったけど「成果物はソースコードXXXX行、だったら一時間辺りXXX行打ち込んでるはず」とか思ってそうな気もする、おっかない。例え数行のソースコードでも数日かけて絞り出すこともあるのです。それがエンジニアだ。

期間限定ショップで買い物かごにたくさん詰め込んで、その場でメルカリ等に出品して売れたら買ってそのまま転売、売れなかったら売り場に戻すという話を聞いてぞっとする。通販でも銀行振り込みや代引きで確保して売れなかったら入金しないとかあるらしい。こういうのを見ると通販は前払いだけでいい、って気分になってくる。レジに関しては難しいだろうけど。

Google Colaboratory、自分の書いたコードで学習させてたら実際に終了する数分前に失敗の通知が来ていた(コンソール出力が遅延してる?)でも実際にはちゃんと終わってるから謎、Tqdm使うとダメなんだろうか。この辺りで定時が来たので調べるのは明日以降にしておく。

なんかずっと疲れてるので今週はFit Boxing 2はおやすみにした方がいいのかも。とりあえずサクッと風呂とばんごはんを済ませたらまだ19時前だった、何をすれば。

iOS16に続いてWatch OS、MacOSもアップデート完了、iPad OSは後日リリースなんすね。MacOSはアップデートしても再起動前に立ち上げてたアプリがそのまま起動するのが本当に良い、なんでWindowsでコレが出来ないのか。Parallels内のWindows11まで再起動前の状態に復帰するんだよコレ。復帰するようになればWinUpdateの悲劇も減るだろうに。

艦これイベントが開始しているが当然の如くやる気がない。最低難度でやるか? やるにしてもまだ情報が出揃ってないので様子見。

せっかくだから23時からのニンテンドーダイレクトを見る。情報量がすげえ多い、しかし見てると「これ本当に同じ、既に枯れてるハードか?」って気にはなる。それもまたマーケットが成熟した証拠なんか?

そしてゼルダ新作の発売日が決定、大丈夫? 出たらもちろんしばらく入りびたりますよ。

本日のネタ。エクストレイル、良く出来てると思うけどいまひとつ欲しくならないのはなんでだろう。e-Powerの発電用エンジンにVCターボなんて必要なのか? と思ってたけど説明を聞いて納得はした、と同時にシリーズハイブリッドってやっぱり効率が良くないのではとは思うけど。実際実燃費があんまし伸びないし。

新型エクストレイル 欠点のないクルマの意味(後編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

すげえ気になる、モノクロのATARI Vectorまであるし。

8bitworkshop

朝ドラは「なつぞら」以降ちょいちょいとみてて、在宅勤務だと仕事前に見られるので一応目を通しているのだがなんとも。前作の「カムカムエヴリバディ」が出来すぎてたのはあるけど、出来以前に「シリーズ共通して主人公格の男は大抵クズ」なのが本当に気になる。

ちむどんのこと|伊豆平成|note