2022年09月11日(日)の日常

10時過ぎに起床、日曜日なので掃除と洗濯。

14時からディーラーで点検の予約。早めに外に出て食事してから行こうと思ったけど、あさごはんが遅かったので点検の後で食事でいいか。と思ったら行く直前に盛大にお腹が減ってくる罠。でも今から食事に行ったら予約時間に間に合わないのであきらめてディーラーに直行。

しかしディーラーの定期点検で一時間半も待たされる羽目に。「以前マツダコネクトの画面が消えちゃって」とか言ったオレが悪かったんだけど、結局「点検したけど問題なかったので、マツダコネクトのバージョンアップだけしておきます」とのこと。エアコンフィルターがちょっと汚れてるらしいけど純正品はお高いのでスルー。おやすい社外品を買って自分でやるか。

ついでに展示車のCX-60を色々と触ってきた。詳細は別エントリにて。

ディーラーの後にラーメンでも、と思ったら狙ってた店が15時で閉店なので間違いなくやってそうなバーガーキングにてワッパーチーズMセット。しかしクーポン使わないと高い&クーポンがアプリしか無い&アプリが実質Webアプリなのはどうにかして欲しい。アプリでパスワードを使うとパスワードマネージャ使えないからめんどくさいんだよ。

久々に食べるバーガーキングは美味しい、しかし「あすけん」に入力すると物凄い脂質の量にビビる。ドリンクがコンビニのアイスコーヒーみたいに封してあってストローで突き破るようになってるのは割といい。捨てる時にちょっとだけ面倒だけども。

途中で新型WRX S4の実車を初めて生で見る。散々写真とかで見てたんだけど、GDBFとGRBCを乗り継いだ身としては「コレがWRXなのか」と複雑な心境だった。正直言って売れなさそう。

まっすぐ帰宅して30分くらい休憩したらいつものように実家に移動。先週襟元がアレだった証明写真を撮りなおしたり。下の兄貴と久々に話し込んだら思ったよりすごく太ってるのが気になる、というのを姉貴に言ったら「ここ二ヶ月で急に太ってきた」と、あの年であの体重はマズいのでは。

うちは姉貴はまともだけど兄貴が正直かなりアレ、将来的に姉貴だけが亡くなって兄貴二人だけになった時に生活出来るのかかなり怪しいくらいにアレ。将来の懸念としては一番デカくてぐったりする。

帰りにスーパーに寄ったら北海道産の玉ねぎが3玉で198円とやっと普通の値段になってきた。じゃがいもは余ってるのでにんじんも買って久々におうちカレーの材料をそろえる。って痩せたいのにカレーの材料を買ってきてどうする。

帰宅してぐったり。精神的にアレなんで日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。胸のマークの修正が入っていた。ユーザーに対する寄り添うのが正解なのかはちょっと考える、胸の凹みは修正前まんまだし。

【どうするどうする】SMPダイデンジン 新・情報更新!!【どうする】 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

デフギアの内部構造。ラジコンとか作ると実際に触れるんだが、それでもイマイチ納得してないオレ…。

デファレンシャルギヤ:内外輪速度差がもたらす曲がりにくさ、その解決 | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

[自動車]MAZDA CX-60 XD-HYBRID Premium Moden(展示車)

ディーラーにCX-5の定期点検の予約をした際に「CX-60の展示車と試乗車はありますか?」と聞こうとして「シックスティー」と言っても通じず「ロクマル」で通った、どっちが正しいのか。まだ試乗車は少ないっぽい。当日にディーラーで休憩してたら「新しいCX-ロクマルをぜひ見て行ってください!」と言われた、そうかロクマルでいいのか…そうなのか?

置いてあったのはジェットブラックマイカのXD-HYBRID「Premium Moden」、Premium Sportsと並ぶ最上級グレードで全メーカーオプション装着車である、実際お高い。乗り込むと声が出そうになる、この内装は確かに凄いわ。正面のパネルとかはマジで布が貼ってあるのね。ウッドパネルも手触りがすごくいい。

パノラマサンルーフもついてるので開けてもらう。白内装でサンルーフを開けると凄く雰囲気が明るくなって良い。開口部がもうちょい前側だと良かったんだけども。

エンジンルームも見せてもらう。ボンネットダンパーが付いてるんですな、多分無いとつらい重さなんだろう。カバーにまでメッキのマツダマークが入ってるのは豪華。

エンジンカバーを開けてもらう、ここまでは非常に簡単。例によってヘッドに樹脂カバーがあるのでそれを引っこ抜くとエンジン本体が見える。奥側の気筒が完全にめり込んだ位置にあってビックリする、マジか。

フロントサスのマウント位置はエンジンで言うと大体前から二気筒目くらい。すなわちエンジンの半分以上はホイールベース内にある。これ25S(ガソリン4気筒モデル)って完全にフロントミドシップになるのでは? ちなみにPHEVもガソリン4気筒ではあるけど、ミッションとエンジンの間にデカいモーターが挟まるので全長は6気筒と大差ないはず。

フロントサスを覗き込むとちゃんとアッパー側のアームが見える正しいダブルウィッシュボーン。リアサスは良く見えないけどたぶんCX-5とかと同じ5リンクマルチリンク(つまり自由度は上下のみ)と思う。

他に気づいた所。床下にバッテリーを搭載するパッケージなので床はCX-5より高く感じる。特にリアシートの乗り込みは子供や老人だとちょっと大変かも。リアシート自体は言われてる通り広いという訳でもない、けど十分ではある。

メーター・ハンドル・ペダル・シートは正しく完全にまっすぐ。ちなみにCX-5(KF)はハンドルだけ左に1.5cmくらいズレてる気がする。NDロードスターもズレてる。

ドライバー・パーソナライズシステムという「身長入力+カメラでシートポジションの自動調整」もやってみた。思ったよりシートが前に来る&バックレストが寝てるって感じだけど悪くない。コストはどちらかというとソフト側の話なので面白い。一度登録したら顔認証で記憶した位置に移動してくれるので、体格が大きく違う二人以上が交代で乗る場合とかはかなり便利だと思う。

リアの荷室は左右が埋まってるのが謎。荷室自体は広くて良い感じ。

ついでに今乗ってるCX-5の査定やりますか? って言われてやってみたら想像以上に値段がアレ&残債との差が凄くてかなり落ち込んだ。後で査定額を上げてもらったのだが、これ売るときはディーラーじゃなくて買い取り専門店のが良いかも知れんね。