2022年09月26日(月)の日常

なんか妙に早く目が覚めてしまった、ので目覚ましが鳴る前に起床。始業時間に合わせて在宅勤務を開始。

GR86が受注停止との報。納車待ち期間が長すぎてマイナーチェンジ予定時期にかかるので終了したという話なので生産終了ではないと思いたい。にしてもトヨタ・レクサスの受注停止車種はちょっと多すぎやしないか? ジムニーの納期一年とか全然マシな方なんだな。

気づけばポンドが155円である。未だに「1ドル=120円、1ユーロ=130円、1ポンド=240円」って感覚だったので結構ビックリする。日本円より悲惨な事になってないかポンド、どっちかというドルが高すぎる気がしてきた。アメリカ、このまま無事で済むとも思えないんだけども。

おひるはセブンイレブンで買ってきた「旧ヤム亭監修 スパイシーキーマカレー」、めっちゃやむ(使い方がちがいます) 結構旨かった。このパッケージってスプラトゥーンコラボカレーとおんなじですな。

横須賀に米駆逐艦ズムウォルト級が来ていた。すげえ異様な形状、真上から見たらゼビウスに出てきそう。近かったら見に行くんだけど。

夕方に郵便受けを見に行ったら、とらのあなから先週月曜日に発送になったメール便がようやく届いた模様。郵便局のメール便は配送が平日のみ+先週は平日が三日しかなかったから遅れに遅れる理由はわかるけど、正直どうなのかとは思う。もうとらのあな通販でメール便は使わんでおこう。追跡は出来ないし紛失時の保障はないし、紛失時は郵便局に問い合わせろとのこと。

マンションからのアンケートも来ていた、電気自動車(含むPHEV)に関してのアンケートなのでがっつり書く気はあるけど紙に長文を書く自信がないのでオンライン化して欲しい。ネットプリントして紙に貼りつける方がいいのか?

弊社のサイバー攻撃対策、「PCをシャットダウンしてから帰る」に加えて「LANケーブルを抜いておく」が追加されたようです。辞めた方がいい気がしてきた。これに関して「物理的遮断は正しい」って言ってる人が居るけど、業務時間内は普通にLANケーブル刺して使うのよ?

定時でおしごと終了。先日スーパーで買ってきた新米を炊いて食べる、美味しい。しかし出来上がりが妙に少ないのはなんだろう。「今の新米は乾燥技術が発達しているから水加減は考えなくていい」というのは本当っぽい、ただ乾燥のタイミングって? と思ったら「稲から籾」にした時点で乾燥するっぽい。籾から籾刷りをすると玄米、玄米を精米すると白米、なるほど。

米を炊いたので味の素の冷凍餃子を焼いたんだけど、ちょっと前から味が変わったような気がする、気のせいかなあ。前に比べたら羽根が焼きあがるのやたら早くなって、餃子自体のジューシーさがすごく減ってる感。油の量が減るとこうなる気がしてきた。正直言って前の方が旨かったのだが。前は「自分で作って焼くより旨い!」だったのが未だと「まあ冷凍だとこんなもんか」くらいの差がある。本当に気のせいか?

Kindleで配信された「アエカナル」4巻を読む、最終巻。連載で読んでたから驚きはないけど、やっぱり終盤はちょっと急な感じは否めない。とはいえハッピーエンドなので良かった。次回作もお待ちしております。

新型シビックタイプRの鈴鹿サーキット動画を見る、ガチで走るとFFなのがよく分かるなこれ、悪いって話ではないんだけども。

どうにも調子が出ないので23時前にとっとと就寝。

本日のネタ。なるほどそういう理由なのね、この半年で一気にBEVには逆風が吹いた感があるけどどうなるんかな。

経団連モビリティ委員会発足の裏読み:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

面白い、実際助手席の人の有無でかなり動きが変わるクルマって結構多い。なので試乗レポートには運転席以外の人の有無も重要だと思う。

20kgの砂利とポリタンクをあちこち載せ替え、クルマの挙動を確かめてみる | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

性能4倍って次フレーム予想というカラクリなのか、それで良いのか? という気はするんだけども。

トランジスタが70%増でも性能が最大4倍になったGeForce RTX 4090のカラクリ – PC Watch

すごく面白い、リアルで見てみたい。

「リアルな日本の街並み」を再現したバンコクのマーケットの違和感を考える :: デイリーポータルZ

いい取り組み、デカい会社なら古い資料の電子化って大体終わってると思うのだけども。そいや以前出張に行ったときに「社史編纂室」というのをリアルで見たのを思い出した。

日産、昭和36年以降の報道資料を電子化 “ハコスカ”発表時のリリースなども – ITmedia NEWS

すごい、あらゐけいいち氏ってマジでアニメーターの方が向いてるのでは。問題はアニメーターで食っていく手段がない辺りだけども。