2022年09月25日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜日なので洗濯とか掃除とか。

イーグレットIIミニの追加ソフトである「プリルラ」、F2ハードバグを逆に利用した影のゆらゆらが再現されてないけどメーカーは頑張ってるというお話。この手のハードバグってロジックを追わないと理由がわからんことが多いので再現は大変だろうなあ。頑張って欲しい。

ネオクラシック系の旧車がめっちゃ高いけど売ってもたいした値段にはならないよ、ってTweetを見る。実際BNR32とか売ってもそんなにいい値段が付かないらしいんだよな、ちょっと前に「ワンオーナーの車両で買い取り価格300万円希望」ってあったけど全然届かなかった話を聞いた、たぶん売るときは8桁前後になりそうなのに。旧車乗りって「部品がないので修理出来ない、あるいは修理代がめっちゃ高い」「売っても二束三文」「いっそ同じ車種に乗り換えようと思ったら死ぬほど高い」とつらい状況ですなあ。そういうもんだとも思うけど。

マクドナルドの月見バーガーが終わる前に食べたいな、と思って買いに行く。駐車場の「パークアンドゴー」対象場所に駐車してからスマホで注文。5分くらい待ってたら店員さんが届けてくれるので受け取り。便利。帰宅してから食べる。

注文したのは月見チーズバーガーセット、今はセットの飲み物でシェイクSが選べるので月見シェイクS、さらに月見パイを追加。これがクーポンで780円は安い、コンビニで弁当と飲み物買ったらそのくらい普通に行くし。旨いけど月見シェイクが滅茶苦茶甘い、Sサイズで良かった。そしてカロリー的にはかなり多め。

暇なのでダラダラと動画を見る。X68000の名作ゲーム集みたいな動画を見てたら「サンダーブレード」が出てきたけど、何回見ても「なんでこれが10MHz/1MBで動くん?」って気分になるな。今更「悪魔城ドラキュラ」が欲しくなったのだが、今買うと高そう。とTweetしたら「今の相場は2万~5万」とか言われてめげる。箱無しでもで定価までなら出すんだけども。

夕方から実家に移動。今週はオレの誕生日なので前祝いという事ですき焼き+ケーキを頂いた。ケーキはモンブランとチョコケーキの二択なのでチョコケーキを頂く、うまい。でも今日はかなり食べすぎ。

スーパーで買い物、新米が出回ってきたけど一部銘柄だけなので「ゆめぴりか」の新米2kgだけ購入。自分に合ってるのは「おぼろづき」っぽいので新米が出てきたら買う。現在朝はオートミールだけど、朝も白米に戻そうか思案中。

帰宅してから「機動戦士ガンダム 彗星の魔女」が夕方に放送してたというのでタイムシフトマシンで回収。「前日譚」とあるけどガチで第0話であった。普通に「新番組」マークを付けてくれよ、気づかなかった。話としては正直うーん、という印象。来週からちゃんと見るけども。

「MTで坂道だと後退する可能性があるから後ろにピッタリ付けるな」というTweetを見る。車間詰める方が悪いとは思うけど「1m後退することもある」って話があって呆れる、技術的にMTには乗らない方がいいんじゃないかと思う。そもそも1m後退する前にフットブレーキを踏むなりサイドブレーキを引くよね? 出来なかったらマジで運転を止めた方がいい。1m下がった時点で相当な移動エネルギーが発生してるぞ。

そいや新型シビックタイプRが電動パーキングブレーキなんだな、坂道発進とかはヒルホールドがあるから全自動で行けるんかな? GRBCについてたヒルホールドはあんまし印象が良くなかったけど、たぶん電動パーキングブレーキなら問題ないんだろう。そいやマツダ3とかCX-5のMTもたぶん電動パーキングブレーキよね。

シビックタイプRが電動パーキングブレーキであることに文句を言ってる人を見たら「自分の操作とズレるのが嫌なのでMTに乗ってる、ATはだめ」と言っていた。今どきの「全然操作に対してリニアな出力じゃない」電動スロットルには納得してるんだろうか、それとも自分でコンピュータをマッピングしてるんだろうか。オレとしては電スロが当たり前になってからMTにこだわりが無くなった感がある。エンジン側も希薄燃焼当たり前でレスポンスが全然良くないし。MTでも全然気持ち良くない。

艦これイベントはE-5乙の第3,4ゲージを撃破、あれ? なんかえらい簡単だったんだけども。少なくともE-2甲やE-3乙の方が難しい、ラスダンは装甲撃破してない&支援出してないのに昼戦で終わってしまったし。E-6は乙でやるメリットも無さそうだし、甲は装備が足りてないので丙でサクッとクリアしよう。掘りもあるし。

寝る前に「惑星のさみだれ」を見たらあまりに作画と演出がひどすぎてビックリした、「作画崩壊」って嫌いな言葉なんだけどそういわれても仕方がないぞ。とかくひどい出来だと思ったけど、まだ下がるとは。

本日のネタ。C5X、あちこちで絶賛されてて気になってたけど中身を見て納得、にしても205/55R19ってタイヤは入手性悪くないかこれ。

シトロエンC5 Xシャイン パック(FF/8AT)【試乗記】 理想より現実 – webCG

本当コンパクトカーは頑張ってると思う。対衝突安全性の劇的な向上と装備の豊富さを考えたらすごい軽量化してるともいえる。昔と同じ安全基準+装備にしたら滅茶苦茶軽くなりそう。

重くなってはいけないクルマ::トヨタ・ヴィッツとホンダ・フィットの歴代を比べてみる | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

数年前にPVを見た記憶があるゲームがようやく出た。まだ作ってたのかコレ、気にはなるけどPCでゲームを遊ぶ気になれなくて。

「Squad 51 vs. the Flying Saucers」,PC版リリース。1950年代のSF映画を思わせる2D横スクロールシューティング

メモ、こんな単純な図形でもそれっぽく見えるんですな。

James Stanley – Nightdrive