2022年09月10日(土)の日常

今日はいい天気になりそうなので目覚ましで9時前に起床。したのだが正直眠いな。あさごはんを食べてダラダラして10時半くらいにようやく外出。

燃料が無いので入れないと、今日は洞爺湖方面に行くつもりだがコストコは反対方向。コストコまでの移動コストもバカにならないので(片道20分くらい)差額がリッター20円近いけど近場で入れようと思ったら財布にガソリンスタンドのクレカが入ってない罠。最近はずっとコストコでしか給油してないので忘れてた。諦めてコストコで給油して折り返し。

しかし札幌市内が結構な混雑。おかげで中山峠まで到着するのに想像以上の時間がかかってしまった。中山峠は混んでるっぽいのでそのままスルーしてひたすら走る。京極への道が見えてきた辺りで寄り道してみる。ここが例のうどん屋か、えらい混雑してるのでやっぱりスルー。平日じゃないと無理っぽい。

やってきたのは「ふきだし公園」、以前来たのはひょっとしたら20世紀だろうか。いつの間にか道の駅が隣に出来て、そこからも歩いていけるようになってる。道の駅側の駐車場に止めて散策、売店で「水まんじゅう」が売ってので食べてみる。お茶とセットで400円。

ようするに一時期流行った「水信玄餅」である、賞味期限30分という代物。食べてみたけど基本的に味はしないですな、きな粉と黒蜜がついてるのはそういうアレ。ただお茶も含めて「良い水使ってますね」感はある。葛餅は好きなので十分あり。

そのあとは水が汲める場所に行ってみる。いい景色だけどこんな場所だっけか? 全然記憶にない。そして水を組む人がみんなちゃんとした容器を持ってきている。20世紀の頃は「大五郎」の空きペットボトルが半分以上を占めていたはずなんだが。

道の駅の併設レストランが悪くなさそうなので食事にしようかと思ったが、確か道の駅とうやの方でも食事は出来たよな、という訳でクルマを走らせる。途中「羊蹄山ビューポイント」という簡易Pみたいなところがあるので寄って撮影。

道の駅とうやに到着して注文しようと思ったら食事メニューが全部売り切れ。売店のおばちゃんに聞いたら「食事は15時で終了」って言われる、15時ちょっと回ってしまってるがな。「ほたて汁」はあるけど、これ飲んだら余計にお腹が空きそう。調べたら洞爺湖のレストラン望洋亭が16時で終了ってある、怪しいけど一応行ってみるか。

しばし走って望洋亭に到着したけどもう営業終わってるやん、これたぶん「ラストオーダー15時、営業16時終了」だな。GoogleMapはこれだから。仕方がないので「いもてん」を買いに近くの「わかさいも本舗」に寄ったら2Fレストラン「仙堂庵」は営業してた。もうここでいいや。

名物が「ほたて天丼」だったので「そばセット」で注文。オーダー後に「いもてん」を買ってきてここで食べていいかと聞いたら「是非どうぞ」って話だったので1Fに戻って揚げたての「いもてん」を購入。3個入りしかないと思って買った後に「一個からでもお買い上げできます」という表記を見てしまう。ううむ。あまりにお腹が空いたので先に「いもてん」を食べてみる。洞爺湖銘菓「わかさいも」を揚げただけの代物、しかしコレが妙に旨い。なるほどコレは一回試してみる価値がある。

一個食べた後に「ほたて天丼そばセット」が来たので食べる。もうお腹ペコペコだったので異様にうまく感じる。ちとお高いけど満足。

「いもてん」の残りは持ち帰ることにして近くを散策、良い感じ。彫刻作品が色々あるけど見たいなと思ってた奴がない。と思って調べたら「現在位置から2㎞」とか出てくる、普通に歩いたら往復一時間じゃん。クルマだクルマ。

クルマでちょっと移動して発見。この「空山基」っぽい作品が本日の目当てでした、いやこれだけじゃないけども。実物はとてもいい、けど駐車場兼キャンプ場のすぐ隣の原っぱにあるので、キャンプ場のウェイ勢の視線がちょっと痛い。多分気にしすぎ。

見た後は壮瞥方面をひたすら走らせる。支笏湖までひたすら走る、こうやって一人でドライブしてひたすら考える時間がオレには重要なのです。しかしCX-5、先日試乗したCX-60に比べてここが良くない、とかつい比べちゃうのが厳しい。CX-60だって実際一人で乗り回したら気になるところは一杯出てくるんだろうけども。

支笏湖に到着したらいい感じの夕焼けだったので降りてちょっとだけ撮影。いつも昼くらいに来るからちょっと新鮮。

そのまま支笏湖から札幌方面に抜ける、途中ちょっと混んでたけど思ったよりは早く帰れて良かった。走行距離はだいたい280㎞くらい。残ってた「いもてん」をオーブントースターで炙って、ホットミルクと一緒にばんめしにする。うまし。

中州の名月、という事でベランダに出たけどマジで月が眩しいくらいだ。「月が綺麗ですね」って言う相手はいません。

夜はダラダラと、イオンシネマ小樽で「ルパン三世 カリオストロの城」が上映中なので見に行くかちょっと悩む。

夜は「リコリス・リコイル」と「一オクターブ上の音楽会」が被ってどちらを見るか悩んだが、ネタバレを踏みやすいのはリコリコの方なのでそっちを先に見てから「一オクターブ上の音楽会」へ、久々に聴く「マッチョ・ドラゴン」は未だに歌詞があれば歌えるなオレ。放送バージョンはとても良かった。「かえせ!太陽を!」もやってたけど、「ゴジラ対ヘドラ」、ゴジラ映画じゃなきゃいい映画だと思うんだけどなあ。

寝る前にちょっと体調がアレだったので体温を測ったら36度未満、ここしばらく朝起きた時と寝る前に体温を測定するようにしてるんだが、平均体温が36度切ってるのは大丈夫なんかなコレは。

本日のネタ。Honda e、ほとんど見た記憶がない。一回乗ってみたいとは思うんだけども。BEVなら後輪駆動になるだろってのはそうよね。

Honda eが後輪駆動になった理由:目標としたサイズと走行性能を実現するための最適解 | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

古い記事だけどちょっと面白い。フルキーに関してはそれ自体がメモリになってて(機械式計算機に近い)、テンキーは別にメモリがあるって事だから別の話なんだけども。

電話と電卓の数字の配列-電話と電卓の数字の配列が異なるってこと知っていましたか- |ニッセイ基礎研究所