2022年09月15日(木)の日常

目覚ましで起床、痛み止めのおかげでなんとか寝てたっぽい。だけど朝起きても右手首の痛みは全く改善されていなかった、というか余計にひどくなってる。

毎朝の日課のラジオ体操ですら無理。なんとか朝の支度を終えた後は会社に始業開始と病院に行く報告を同時に。とりあえず整形外科に行かないとどうしようもない、出社の件は後で考える。

MT車だと悶絶してただろうけど、AT車なんでなんとか病院に到着。駐車場も空いてて助かる。いつものように問診・レントゲン・問診の順番。その結果「骨はなんともないけど間接に石灰が溜まって炎症を起こしている」との事、レントゲンを見るとうっすらと石灰の塊が見える、マジか。後で調べたらいわゆる五十肩がこのメカニズムらしい、肩はなんともないのに。

しばらくすると治る可能性が大なので、当面飲み薬で我慢するか痛み止めの注射を打つかの選択を迫られる。なんで二択かというと「注射を打った跡は濡らしたら化膿するから24時間手洗いも出来ない」ため。どっちが効くかと言ったら断然注射っぽいので躊躇せずに注射を打ってもらう。そのくらいこの痛みがダメ。

清算して調剤薬局で飲む方の痛み止めを貰ってから駐車場で会社に連絡。会社に行く理由は「本社から送られてきたラズパイをセットアップして送り返す」なのだが、そのラズパイはもう届いてるという事で会社に引き取りに行く。病院からなら近いし。

会社でサクッとラズパイを受け取って自宅に戻る、だが右手首が痛すぎてどうにも運転時の注意が散漫に、これマジで危ないわ。帰りに「中華厨房 かなめ」で早めのランチ、旨いんだけど「メニューに書いてある豚肉はどこ?」ってくらいに肉が入ってない。今日はあんかけ焼きそばが正解だったか。でもあれは重たくて手首への負担がデカい。

帰宅して痛み止めを飲んでから会社から引き取ってきたラズパイのセットアップ。手順書は自分で書いてあるのでその通りにやればいいのだが、いざ立ち上げてみるとちゃんと動かない部分が出てきたり。マジか、仕方がないのでソースを修正。

痛みでちょっと朦朧&並行してWeb会議もあったので辛かったけど、14時くらいから痛み止めが効いてきて大分楽にはなった。16時過ぎにセットアップも無事終わったので再びクルマに乗って会社まで引き渡し。後は後輩がやってくれることに。

帰宅して後片付けをやって本日のおしごと終わり。右手首の痛みと、ここ最近の不調も重なったので明日の金曜日と月曜の祝日は有休で4連休となりました。療養するよ。

にしても「手を洗えない」ってのは「食事の後の皿洗いも出来ない」という事に気づいていなかった。会社の帰りに晩ごはんを買ってくるとかなんかしておけばよかった。結局自宅ごはんに落ち着く、以前右手親指を骨折した時に買い込んだ紙皿と紙コップのストックはあるし。

Kindleで「よふかしのうた」13巻が配信されたので読む。「連載当初と全然別の漫画になってしまった」という声もあるけど、基本的にはあんまし変わってない気もする。相変わらず面白いし絵が凄くいいよね。アニメも結構楽しんでる。

「葬送のフリーレン」9巻、魔術師試験の頃のグダグダ感が無くなって凄く面白い。やっぱり一か所に留まってたらダメだわこの作品。

欲しいものがあるので久々にヤフオクで入札、終了時間間際に体に悪そうなくらいに心臓がドキドキしてたので多分こういうのに向いてないのだろう、ギャンブルも同じ。ちゃんと落札はしたので一安心。

FGOイベントの今日の分クリア、11連を回せる分の石が溜まったので回したら千利休がおいでになりました。抹茶ラテ淹れてもらおう。

本日のネタ。果たしてどうなるのか、「出るだけマシ」「文句を言えるだけマシ」なのは「それはそうね」って気分。

気になりすぎる「X68000 Z」 幕張までモックを見に行った:東京ゲームショウ2022 – ITmedia PC USER

「Drumlogue」が正式発表になった、いいお値段するなあ。にしても日本のメーカーかつ設計も日本なのに紹介動画が全部海外からなのは色々と考えてしまう。

コルグ、ハイブリッド音源を搭載した新世代ドラム・マシン、「drumlogue」を発表…… Sinevibes製バーチャル・アナログ・シンセ『Nano』も内蔵 – ICON

ちょっと気になる。暗部再現性とかはどうなんだろう?

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】あっこれ本気だ。GoProを超え始めた「DJI Osmo Action 3」-AV Watch

「外食産業で導入してる奴の家庭用じゃん」って話で気になる。ただ火力不足なのでは? という指摘も。試してみたレポート出るんだろうか。

アイリス、洗濯機みたいに回る電気鍋。から揚げや炒飯もほったらかしで作れる – 家電 Watch