2022年09月23日(金)の日常

目覚ましで起床、祝日だけど在宅勤務であります。天気も悪いしな。

なんか体調悪い、昨晩辺りから感じてたけど半袖短パンではもう寒い、そんな訳で長袖にチェンジ。

食欲もあんまし無いので昼はチーズトースト。午後に仕事していてもマジで具合が悪いので30分くらいベッドに横になったら、体を温めたのが良かったのか大分復調。コレが会社に報告しないで出来てしまうのは正直良し悪しかなと思う。単純作業で労働時間がほぼ成果に結びつくような職種だとダメなんだろう。

今日は祝日なせいかTLでやたら良いものを食べている人が目につく。こういう時にちょっと落ち込む。別に落ち込む必要も無いんだけど、やっぱり祝日に休みな会社がいいなあ。

Twitterでジョイスティックの下にサーボを仕込んでレバーガイドを回転させて8方向・4方向を切り替えてる人を見る。なんという力技。8方向・4方向の切り替えはもうちょいどうにかならんすかねコレ。

会社のWeb掲示板で「ロシアから関連会社へのサイバー攻撃が激化するようです」という話の弊社対応が「帰社時にはPCをシャットダウンしてください」で二度見。いやマジか?…マジっぽい、やだなあ、この会社を辞めたくなってきた。

定時でおしごと終了。同時に実家に移動。お彼岸なのでおはぎを作るので食べに来いと言われてるのです。という訳でばんごはんは手製のおはぎ、うまいうまい。タッパーに入れて三個お持ち帰り。

帰りに本屋で前から買おうと思ってたレシピ本を二冊購入、にしてもレシピ本の新刊分量が本当に凄い。正直出しすぎだと思う。さらにスーパーに寄って買い物、自炊を増やそうと思って食材の値段を色々と見てきたけども改めて値上げを実感する。スペイン産にんにくが150円にはちょっと驚いた、前は100円くらいじゃなかったか? その一方で以前は300円近かった青森産にんにくが195円で良く分からないことに。「国産のが安い」という時代が来てるんだろうか。

帰宅してぐったり、朝からずっと体調がよろしくない。

艦これイベントはE-5乙を開始、相当厳しいと聞いて構えてたのだが第一ゲージはあっさりと撃破、どこまで行けるか。

本日のネタ。やっぱりカメラはそっち方向に良くなってるのね、まあ買い換えるほどでもない。羨ましいかと言われたらそりゃ羨ましいのだが、13ProMaxの前がXだったし。

メインカメラが大幅に強化された「iPhone 14 Pro」 4800万画素の実力はいかに?:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/4 ページ) – ITmedia Mobile

色々と面白い話が、如何にも欧州車っぽいタン内装は欧州で売らないのね。CX-60は本当に写真と実車の印象が不思議なくらい全然違うと思う。

マツダ CX-60に込められたデザインのキーは「日本の文化」! 大注目SUVのデザイン担当者にこだわりを直撃した | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

設定がアレだと確かにめっちゃ遅いんだアレ。データ保存をHDDとかにしてると顕著。

Windows10のエクスプローラで遅い緑のバーの解決方法 | バグ取りの日々

未だによく言われるネタなんで知識のアップデートはしておきたい。にしても海洋生物の類、未だに分かってないことが多すぎる。

マンボウ「3億個の卵→2匹生き残る」はなぜ広まった?専門家に聞く

14連続すり抜けパターンが圧倒的過ぎる。すり抜けの条件とか原理を知りたいのだが調べてもすぐに出てこない。海外だとありそうなんだけども。