2022年05月31日(火)の日常

昨晩はよく眠れず、何回か途中覚醒して諦めて6時過ぎに起床。時間が余ってるのでいつもより一時間早く在宅勤務を開始。

Twitterに「海外からパックランドの基板を買ったらタイトル画面の年表記が書き換えられていた」という報告が。うちのメトロクロスと同じやん。うちのメトロクロスはダンプした結果、書き換えられているのは年表記+ROMチェック用のCRCのみだったので自分で書き換えて直した。ただパックランド基板を手に入れた人は結局返品したらしい、まあ好きにすればいいけども。

しかしわざわざ書き換える理由が良く分からん。たぶん修正前は純正シール付純正ROMだったろうに、他のEPROMがそうだったし。

おひるごはんはニチレイの冷凍炒飯をフライパンで作る、うまい。フライパンに薄く延ばしてうっすら焦げ目がつくくらいに焼くのが好き。

「在宅勤務に慣れたころに出社したら通勤時間に給料が出ない事に違和感」というTweetを見かける。流石にそう思ったことはないけど、本来は「通勤時間にも何らかの手当が出る」のが正しいんだろうなあ、それを正解にしちゃったら手当が出ない近距離の人が就職で有利になっちゃうからマズいんだけども。

弊社、現在は通勤手当をまるまる在宅勤務手当にしてるけど、これすなわち「近い人ほど手当が安い」という諸刃の剣である。これも近々文句を言わないとダメだな。6月の出張で部長と直面談があるのでその時にでも言っておくか。

久々にコーディング&デバッグで調子が出てきたので定時までがっつり仕事。って今日は一時間早く仕事してたから実質一時間残業してるやん、すっかり忘れてた。残業代は出ないけど(名目上は管理職なんだよ)、現在はフレックス勤務なので残業した分は他の日の労働時間を削れるのでそのうちどうにかしとこう。

リビングに移動したらなんか薄ら寒い、外気温11度ってマジか。ストーブ点けるのは流石に我慢しておく。

ばんごはんを食べながらテレビを見てたらクロ現で「なぜ今は縦画面なのか?」ってネタをやってるけど、ものすごく当たり前の話しかしない。マジで「縦画面だとスマホを持ち替える必要がないんですよ」みたいな内容だった。スマホのゲームで横画面のサッカーより縦画面の野球のが人気あるって話だけちょっと納得したけど。実際電車の中とかで結構見かけるんだよね、縦画面の野球を遊んでる人。

個人的に縦画面のメリット・デメリットって「視界を全部塞がない」って辺りだと思う。「視界を全部持って行かれて二時間座りっぱなしを強制される映画がダメ」という人に向いてそうな。

時間が出来たので、配信はされてたけど溜まってた電子書籍コミックスを一気読み、「神さまがまちガえる」一巻は安定して面白い。ただ絵自体は好きなんだけど見づらい…。

「上野さんは不器用」、しばらく休載してたらしいが一気に終わってコミックスも9、10巻が同時発売で完結。たのしゅうございました。

「二度目の人生 アニメーター」8巻、完結。綺麗に終わった…というか綺麗すぎやしねえ? という気もする。終わらないよりはずっと良いんだけど。面白かったけど物足りなくもある。

「ぱらのま」5巻、今回も凄く良かった、複数の主人公を使う手法もお見事。にしても北海道だとこういう趣味は成立せんよねえ、羨ましい。

Web漫画とかも読んでるけど、ニコニコ漫画で連載している「ニセモノの錬金術師 第百部」の更新ペースがめっちゃ早い上に一回の更新で大量ページなんですごい。いったいどういう執筆スピードなのか。まともに絵を描いてたら到底間に合わない、まさに「筆より頭で考えた方が圧倒的に早い」世界なのか。それでいて抜群に面白いからもう。

「ニセモノの錬金術師 第百部」は前作の「ニセモノの錬金術師」を全て読破しないと理解出来ない作りである、要注意。前作もめっちゃ面白い。「ちゃんとした絵で出しなおす」という話はどうなったんだろう。

「マツコの知らない世界」を見ながらFGOで延々とQP稼ぎ周回、ようやくキャストリアをスキルマに出来た、ついでに途中で止まってたマーリンもスキルマ。素材は足りてたんだけどQPが足りなかったのだ。FGOのQP、課金でもどうにもならん割に強化をやり始めるととにかく足りなくなる、何のために存在するのかよく分からない。いやがらせだろうか。

そしてWキャストリア+水着武蔵に黒聖杯を持たせて「システム」をやってみた。開幕時にWキャストリアと水着武蔵のスキルを使えば宝具が三連発出来てしまう(1ターンに敵が3体以上なのが条件)、ひどいなコレ、本当にバランスブレイカーだ。

7月末の東京行きについて色々と悩みつつ就寝。

本日のネタ。凄く良い記事だった、泣ける。

「ドリフって仲いいんですか」と聞かれ…加藤茶、仲本工事、高木ブーが明かした“志村と長さんの本当の関係” | ニコニコニュース

そんなに儲かるものなのか。転売先はPS5を輸出してない国向けっぽいので、これ供給量を増やしても意味ないのでは?

転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」:続・続く“いたちごっこ”(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

難易度について色々議論がされてると思ったら記事になっていた。個人的には最近の任天堂みたいに「プレイヤーが連続してミスしたら難易度を下げる事が可能」ってのが一番スマートだと思うけど、実装コスト高いんだろうなあアレは。

ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさ – AUTOMATON

古い記事だけどFM音源の波形を計算する試み。割と疑似波形出せちゃうんですな。ハードシンセのシミュレートはまた違いそうだけども。

FM音源について – Qiita

メモ、気にはなってるけど、そもそもうちのPS2はまだ動くんだろうか。あとやっぱり動かないのが結構ある模様。

PS2 MC2SIO を設定する : プログラミング指南 – Code Knowledge

メモ。残すというのはこのくらいのレベルの事を言うのだろう。

スタジオ買収で急成長するEmbracer Group、ゲームの保存活動にも乗り出す。コレクションの一部を公開中 – AUTOMATON