2022年05月15日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜日なので洗濯と掃除を頑張る。

ふと部屋をどうするかを色々考える。自宅PCが在宅勤務に使えるかもなので、それが決まったらちょっと変えたい。というのもせっかくエンボディチェアを買ったのだから、仕事以外にも普段使いにしたいので。

改めて部屋を見ると「入居するときに全部フローリング貼りにしとけばよかった」とか「和室を潰して洋室にすればよかった」とか色々と思うのだが、よく考えたら入居するときはフローリング貼りが許可されていないのであった、確か入居翌年に許可。ただクッション材てんこ盛りでフワフワするフローリングしか許可されなかったので(そのころにリフォーム済みモデルルームを見に行って実際に確認済み)微妙かも。

和室は来客用と考えてたけど、コロナ禍で来客が来なくなったしなあ。これも事前には予想出来なかったので無理か、洋室に作り直すのも結構費用がかかりそうだし。トイレだけはもうちょいなんとかしたい所だけども。余裕があれば洗面所と浴室も。

ただそういう事をするとますます背負うものが重くなる。本音で言えば賃貸にして背負うものを少なくした方が良かったかなと。ただ歳を取ると一人暮らしで賃貸を借りるのも難しくなるし、ううむ。

今日はホンダ・ビートの発売日、今年で31年らしい。確か発売された年の5月に契約して8月末納車だった記憶がある、契約してから三か月待ったのは確か。割と発売されてすぐだったんだなあ。それまで全然興味が無くて、兄貴にディーラーに連れて行ってもらってほぼ衝動買いしたのである。思えば人生で一番高額な衝動買いだったかも。ビートより高価なものも色々買ったけど、どれも衝動買いではないし。

先日久々にバリラの1.6mmを買ってきたので(安くて旨いけど値上がりしそう)、おひるごはんは久々にペペロンチーノを作る、と思ったら唐辛子を切らしてたので無しで。つまりは単なるアーリオ・オーリオだ。正しくは「アーリオ(にんにく)・オーリオ(油)・ペペロンチーノ(唐辛子)・スパゲッティーニ」だからね。

お湯を沸かしてからにんにくを粗みじん切りにして、今回ベーコンは以前買って切って冷凍してたのを利用したけど切っても大した時間じゃないか。食べた後に後片づけまで含めて25分くらい。さらにフライパンから直で食えば時間短縮になるな。

掃除と洗濯を済ませた後は久々にレコードを回す。やっぱり独特の音の出方するよなあ。並行して延々とFGOの強化クエストをクリア。

夕方から実家に移動。最近は兄貴がサッカーとウクライナ絡みの話しかしなくて本気でうんざりする。あのタイミングで家を出て正解だったのかも知れない。

帰りにスーパーに寄って食材を買う。いよいよグリーンキウイとゴールドキウイの価格差が無くなったのでゴールドキウイを買って帰宅。

帰ってからも延々と強化クエストをクリアして石が30個溜まったらガチャを回すの繰り返し。そして日付が変わって本日最後のガチャ、と思ったら出た!キャストリアが出た!思わずガッツポーズである。最終的には270連(11連x23+単発17)で出た、いや疲れた。

今日はポチポチとすり抜けもあって、「エルキドゥ(所持済)」と「フランケンシュタイン(バーサーカー)x2」が出た。フランは持ってなかったので嬉しい。エルキドゥは微妙な、確か初めて手に入れた星5鯖だと思ったけども。

強化クエストが残り5マスのやたら時間がかかる奴しか無くて絶望してたけど出てよかった。しかし幕間の物語が絆レベルが足りなくて開放していないのを含めると100個を軽く超えてるんだが、これいつ終わるんだろう。一日一個くらいの勢いで潰さないとダメか。とかくキャラを強化しないとダメだ。

と、いう事をTwitterで報告したら「無課金アピール」と煽られる。全く以ってその通りなんで反論も出来ず。でも課金そのものよりガチャに課金するという事に抵抗があるんだよなあ。やり始めたら相当熱くなってしまうのが目に見えてるし。

本日のネタ。Twitterでこんなのが流れてきたので購入。X68kは本体からコードが生えてるのが昔っからどうかと思ってたし。電源コード自体も消耗品だし。

X68000 SH2/3/4/5 電源ACメガネ化キット – くにちこの小物 – BOOTH

こっち方面でのアプローチは考えてなかった。これはサーバから見たらボットかどうかの判断は付くんだろうか?

物理的にマウスを動かす「エイムボット」ならぬ「エイムロボット」を海外の技術者が開発、Aim Labで10万点越えを達成 – VALORANT4JP | 国内外のVALORANTに関する情報を掲載するニュースサイト

ミニ四駆軽量化の完結編、すげえ面白かったけどオマケもまた壮絶だ…。