2022年05月22日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜恒例の洗濯と掃除。

掃除が終わったタイミングでなぜか炭水化物がすごく食べたくなったので、徒歩10分くらいのところにあるパン屋に行って買い物。半年くらい前に行ったときにもらった「500円以上お買い上げでパン一斤プレゼント券」がようやく使えた。

帰宅してから買ってきたパンを食べる、旨いけどパン三個で700円超えてるんだよね、正直言って量は物足りないし、カロリー的にはむしろ多いし、日常的に使うには厳しい。もらった食パンは明日以降に食べる。

ついでに帰りにセブンイレブンで米を買う。ここで売ってる余市産のゆめぴりかが安いのである、5kgで1,880円、ホクレンだと2,350円くらいする。旨いといいなあ。先日「米を一時的に止めてオートミールで代替する」って言ったけど無理。マジで健康被害もありそうなのであきらめる。

食後は部屋の細々とした片づけをやってる。キリがない。とりあえずベッドに置けなくなった整理ケースを押し入れに突っ込む、売ろうと思ってる奴も結構な量になったけどどうしたもんか。Surface Pro 4とか全然値段が付かないらしいので手元に置いておいても良い気はするんだが。緊急時以外にはまず使わなさそうだし。

夕方からいつもの実家。久々にウクライナ絡みの話が出なくてちょっとだけ平和。帰りにスーパーで買い物したら5,000円を超えてちょっとビックリする。

帰宅して「鎌倉殿の13人」に見入ってしまう、ここの所の演出が本当凄い。大好きだったバーサーカー義経が退場してしまってちょっと寂しい。アニメ版プラネテスも本放送時に見ているはずなんだけど結構忘れてて面白い。

原作は自炊してるのでちょっと確認したら全4巻を一気に読んでしまった。原作は結構覚えていたけど、木製往還船のクルーに選ばれた時点で半分しか経過してないのね。そしてウクライナ人の同僚の母親から声をかけられるシーン、ウクライナ語の翻訳が一切無いのだけどGoogle翻訳アプリを使うとちゃんと読めてちょっと感動。iOS純正カメラアプリだとテキスト認識まではいくけど、翻訳元言語にウクライナ語が無い。惜しい。

本日のネタ。ちょっと気になるので買おうかしらん、安いし。

細かなドット絵も魅力の横シューティング「DRAINUS」配信スタート! – GAME Watch

今どきのWRCマシンの異様なサスストロークすげえなあ。そいやラリージャパン2022はどうなるんだろうと思って調べたら開催する方向っぽい、会社でチケット頒布しねえかな(多分ない